3年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東日本大震災に関する教材をもとに、「災害時に助け合うためにできること」について話し合っています。 自分のことだけでなく、「被災した外国人をどうやって助けられるか」をテーマに 英語を使って話し合いをしました。 「そういえばどこの避難所を案内する?」「災害時に使える翻訳アプリがあるよ」など、 相手の立場を考えた優しい意見がたくさん出ていました。 1年生 主任から一言![]() ![]() 2年生 9/29 3・4組室長 〜廊下企画〜![]() ![]() 2年生 9/29 マナー教室
本日の学活では、職場体験事前学習として「マナー教室」を行いました。あいさつ、姿勢、表情、言葉遣いなど、実践を交えながら、その目的を教えていただき、改めて職場体験に向けた意識が高まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スマイル 音楽の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日もそれぞれ各学級の合宿曲を練習しました。 イヤホンで聞いたり、ピアノの音を聞いて歌ったり、スピーカーに合わせて歌ったり… それぞれが一生懸命取り組む様子が見られました。 スマイル 体育の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダンス練習が始まりました。 はじめの10秒を覚える事を今日は目標にしました。 それぞれがお手本を見ながら、一生懸命取り組みました。 笑顔で元気いっぱい頑張る事が出来ましたね。 手や足、身体の向き、細かい部分まで確認している様子が見られました。 スマイル ふれあいまつり当日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊張している様子が朝から見られました。 ドキドキしながら、会場に荷物運びをして販売開始の言葉からスタートしました。 販売練習を重ねたからこそ、本番でも自信を持って行う事が出来ました。 積極的に「良かったら手に取ってみてください」と呼び込みをしている様子も見られました。 本当に沢山のお客さんが買いに来てくれました◎ スマイル学級の販売に来ていただいた方、本当にありがとうございました。 1年生 音楽の授業![]() ![]() 1年生 教育実習生![]() ![]() 1年生 小さな奇跡集め![]() ![]() 1年生 主任から一言![]() ![]() 9/28 若園ふれあいまつり
吹奏楽部のミニコンサートの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 若園ふれあいまつり
快晴、絶好の行楽日和です。
今日は若園交流館最大のイベント、若園ふれあいまつりが開催されました。 開会式では若園小学校区交通推進協議会による交通安全標語優秀作品の樹種式が行われました。 1階ではスマイル学級の生徒たちによる手作り小物の販売が行われ、2階では吹奏楽部によるミニコンサートが開かれました。 また、体育館内やその周辺でも楽しい催し物があり、中学生ボランティアも大活躍でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スマイル ふれあいまつりにむけて2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあいまつりにむけて、袋詰めを行いました。 ランチョンマットを丁寧に畳み、袋に入れる。 真剣に取り組む様子が見られました。 スマイル ふれあいまつりにむけて![]() ![]() ![]() ![]() ふれあいまつりにむけて笑顔の練習や販売の言葉を練習しました。 グループで向き合って、素敵な笑顔か確認しあいました。 当日に向けて一生懸命取り組む事が出来ました。 スマイル 技術の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スマイル 技術の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回から木材の授業になりましたね。 それぞれが安全に気をつけながら、ノコギリで木材をカットしました。 力の入れ方を調節して、真剣に取り組む様子が見られました。 2年生 9/26 理科 〜循環器系〜
理科の学習では、「小腸で吸収した養分は、どこを通ってどこに運ばれるの?」という問いを解決するために『循環器』の勉強をしています。今日は『心臓(血液を送るポンプ)』について詳しく学習するために、授業の後半で心臓を解剖し、その構造について観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 数学の授業![]() ![]() ![]() ![]() 今までに習ったことを使い、問題に取り組み、活発に話し合いながら意欲的に頑張っています。 1年生 主任から一言![]() ![]() |
|