運動会テーマ「一致団結!赤白全力大勝負! 〜全力の先にある頂点へ〜」

10月8日(水)6年生 みんなで作ろう!一生忘れない思い出と学習を5

予定より早く京都の清水寺に到着しました。多くの観光客で賑わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(水)6年生 みんなで作ろう!一生忘れない思い出と学習を4

 2回目のトイレ休憩です。 
 展望デッキから見える琵琶湖の大きさに驚く6年生。一つ思い出が刻まれました。
 バス内では、バスレクを楽しんだり、映画を見たり、バスガイドさんの京都に関するお話に耳を傾けたりしながら、仲間と過ごす時間を満喫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(水)6年生 みんなで作ろう!一生忘れない思い出と学習を3

 1回目のトイレ休憩です。6年生は元気いっぱいです。
 鈴鹿の空も快晴。予定どおり進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(水)6年生 みんなで作ろう!一生忘れない思い出と学習を2

 多くの保護者、職員に見守られながら、一路京都へ向け元気いっぱい出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(水)6年生 みんなで作ろう!一生忘れない思い出と学習を1

6年生が楽しみにしていた修学旅行の朝を迎えました。素晴らしい天気と元気のよいあいさつに包まれて、今日から始まる2日間への期待感が高まります。
 出発式では、楽しみながらもしっかり学習してこようと代表者の言葉がありありました。また、多くの保護者の方のお見送りがあったり、学年主任からはてるてる坊主の掲示物を作成してくれた職員の紹介があったりと、自分たちの修学旅行を支えたり応援してくれている方への感謝の気持ちを行動に示していこうという話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(火)1年生 給食を通じて、食に対する思いを高めました

 5校時、1年生の各学級で食に関する授業を行いました。講師として、日頃子どもたちにとって楽しみにしている「給食」の献立を考えている栄養教諭の方、そして実際に調理を担当している調理員の方をお招きし、給食が自分たちのところに届くまでに、どのような人が携わり、どのような思いをもっているのかを知ったり、考えたりしました。

 「農家の方は、きっとおいしく食べてほしいと思っているよ」
 「作っている人は、おいしくできたから、しっかり食べてほしいなと思っている」
 給食が出来上がり、自分たちの教室に届くまでに、本当に多くの方が自分たちのことを思ってかかわっていることを知った1年生。
 給食を通じて、食への感謝と自分の行動を考えることができました。

 「野菜も残さずしっかり食べたいです」
 「おいしい給食をこれからもしっかり食べます」
 「お皿もきれいにして、(給食センターの方に)喜んでもらいたい」

 「おいしくな〜れ」
 調理員の方が、毎日実際にそんな言葉を唱えながら作っている場面を見て、笑みがこぼれる子どもたち。これからの給食の時間が待ち遠しくなる1年生でした。
 相手のことを思うあたたかな気持ちこそ、最高の隠し味ですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(月)学校だより「まほらま」第5号を発行します

 本日、学校だより「まほらま」第5号を発行し、きずなネットで配信します。11月の行事予定について掲載しています。下校時刻が通常と異なる日がありますので、ご確認ください。

 【10月6日】学校だより「まほらま」第5号
画像1 画像1

10月6日(月)6年生 研究授業が行われました

 3校時、6年1組で算数科「データの整理と活用」の単元での研究授業を行いました。
 これまで3チームの大縄跳びの記録をもとに、様々な代表値の意味や表について学んできた6年生。今日は、これまでの学びを生かして、3チームのよさをデータ活用という根拠をもとに考え合いました。
 学習用タブレットの発表ノートを活用して、端的に資料から示せることをまとめたり、自分の考えを伝えたりしました。データを分析することで、自分たちが明らかにしたいことを導き出せることに気付きはじめた6年生。これからの様々な学習につなげていけそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(月)5・6年生 トーチ練習に励んでいます

 1校時、5・6年生が合同体育を行い、運動会で披露するトーチワーク練習を行っていました。6年生のダンスリーダーが中心となって小グループごとに練習を行いながら、授業の最後には全員で動きを確認していました。青空のもと、トーチ棒が回転する音がリズミカルに聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(月)げんきいっぱい第6号を発行します

 本日、ほけんだより「げんきいっぱい」第6号を発行し、お子様を通じて配付します。10月の保健目標「目を大切にしよう」に関連する情報を掲載していますので、ぜひご一読ください。

 【10月6日】げんきいっぱい第6号
画像1 画像1

10月3日(金)芸術鑑賞会3

 観劇会終了後、教室に戻る子どもたちを演者のみなさんが見送ってくれました。
 「ありがとうございました」「また来てね」「ピアノ、すてきでした」など、思い思いに言葉を交わしたり、ハイタッチをしたりする姿が印象的でした。

 劇団そらのゆめのみなさん、今日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(金)芸術鑑賞会2

 「青い目の人形」を題材にした朗読劇では、戦時下にアメリカから日本へ贈られた日米の子どもたちの友情の証である人形があったことを知り、その人形にかかわる人たちの思いにふれるお話でした。ストーリーテラーを務める演者の方を中心にわずか3名の演者の方とピアノの生演奏で進む劇。
 「国や肌の色は違っても、相手のことを思う気持ちには変わりはなく、友達になれる」
 「人形を大切に守ろうとする最後のまり子さんの学校の校長先生の言葉が心に残った」
 演者の方からの劇をとおしてのメッセージをしっかり受け止めている駒場っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(金)芸術鑑賞会1

 3・4校時に芸術鑑賞会を全校で行いました。今年度は、「青い目の人形・いのちの音ピアノコンサート」と題し、劇団そらのゆめのみなさんによるピアノ演奏と朗読劇を鑑賞しました。
 はじめのピアノソロ演奏では、「目を閉じて、音の世界を楽しんでくださいね」というピアニストの方の投げかけに、実際に目を閉じたり、手で視界を遮ったりして、耳からじっくり音色を聴こうとする姿も見られました。音色のリズムを感じながら、ゆったりした心持ちになったり、テンポが上がってくると一緒に体を揺らしたりしながら、音楽に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(金)2年生 学年通信「かがやけ!」第8号を発行します

 本日、2年生学年通信「かがやけ!」第8号を発行し、きずなネットで配信します。内容についてご確認ください。前期終了まで残り1週間となりました。

 【10月3日】2年学年通信「かがやけ!」_NO.8
画像1 画像1

10月2日(木)5678組 今日の授業の様子

 学校で行われるいろいろな行事を経験をもとに出し合いながら、どのような行事だったかを話しています。来週、6年生はいよいよ修学旅行に出かけます。「自分たちも6年生になったら」そんな思いで、修学旅行がどのような行事なのかも教員が用意した写真を見ながら思いをめぐらせていました。楽しみがふくらむ時間でした。
画像1 画像1

10月2日(木)6年生 今日の授業の様子

(写真上)6年1組 理科:単元「月と太陽」の学習を進めています。学んだことをもとに空を見上げると、月の見え方も変わってくるかもしれませんね。見える世界が広がる楽しさが学びにはありますね。

(写真中)6年2組 体育科:運動会に向けてトーチワーク練習に取り組んでいます。ダンスリーダーが中心になって、自分たちで練習を始める6年生です。

(写真下)6年3組 算数科:単元「データの整理と活用」の学習を進めています。データの特徴を生かして、自分の考えの根拠となるデータ活用の方法を考え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(木)5年生 今日の授業の様子

(写真上)5年1組 学級活動:自分たちの姿を振り返り、次へ進むための話し合いを行っています。自分たちで「考える」時間があるからこそ、行動へつなげていけますね。

(写真下)5年2組 社会科:テスト問題に取り組んでいます。思わず頭を抱えてしまう問題もあったようですが、何度も問題を読み返し、自分の記憶を呼び起こしながら向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(木)4年生 今日の授業の様子

(写真上)4年1組 国語科:テスト問題に真剣に取り組んでいます。

(写真下)4年2組 図画工作科:読書感想画に取り組み始めました。シマフクロウを描くために、学習用タブレットで自分のイメージするものにぴったりな画像を選んで、じっくり見ながら下絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(木)3年生 今日の授業の様子

(写真上)3年1組 理科:植物の成長の振り返りを行っていました。学んだ大切な理科言葉を使いながら、みんなで学びを確認し合っています。その後、校庭に出て動物のすみかを探索です。2年生の生活科での学びがつながっていきます。

(写真下)3年2組 国語科:国語辞典や学習用タブレットを使って、慣用句調べを行っています。動物や植物に関するものや心に関するものなど、言葉のもつおもしろさを感じて、夢中になって調べている3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(木)2年生 今日の授業の様子

(写真上)2年1組 生活科:単元「楽しさひろがれ わたしのおもちゃ」の学習を進めてます。自分たちの知っている身の回りのおもちゃについて伝え合っています。「それって何?」「それはね、・・・」と、かかわりあう姿がたくさん見られました。

(写真中)2年2組 国語科:新出漢字の学習をドリルを使って行っています。筆順までばっちり覚えようと、繰り返し練習していました。

(写真下)2年3組 国語科:単元「ニャーゴ」の音読発表会に向けて、班で役割分担をしたり、読み方の工夫を考え合ったりしていました。教科書に頭を突き合わせて夢中に話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/8 6年修学旅行(〜9日)
10/10 前期終業
10/13 スポーツの日
10/14 1校時:学期区切り式

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針