「とろろ」のようにねばり強く

1年生 あったかい雰囲気でした

画像1 画像1
画像2 画像2
発表した子に先生が追加の質問をしました。

その子が「う〜ん、なんて言おうかな?」と困っている様子でした。
すると、クラスのみんながニコニコ顔でその子の発言を待ってあげていました。

誰ともなく、あったかい雰囲気でお話を待てる1年1組さんでした。

1年生 あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組さん、「あさがおのかんさつで大事なことはなんですか?」と先生から聞かれました。

いっぱい手が上がります。
「タブレット」「写真」「コメント」いろんな答えが出てきます。
発表をする子は、みんなと目が合うか、確かめてから話し始めていました。

2年生 生活科の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組さん、生活科の授業で1年生とのおもちゃ祭りに向けて、作品作り&楽しく遊べる方法を考える時間でした。

力作ができてきましたね。

1年生 姿勢強調週間の取組

画像1 画像1
1年2組さんでは、日直の子が「姿勢の素晴らしい子を3人選ぶ」という取組を授業開始の挨拶の前にしていました。

姿勢の良い子が多くて、なかなか選ぶのに困っていました。
それぐらい姿勢の良い1年2組さんでした。

6年生 給食の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組の給食の様子です。
ご飯、あとちょっとで完食ですね。

この後、2組さんにも行ったのですが、なんと食べ終わってほぼ片付け中でした。
2組さんには明日、紹介させてもらいたいと思います。

特別支援学級 給食の様子です

画像1 画像1
今日の給食は、冬瓜のお吸い物、ししゃもフライ、肉じゃが、ご飯、牛乳でした。

みんなで賑やかにお食事中の支援級さんでした。

2年生 書写の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組さん、書写の授業です。

書写体操を前半に行っていました。

3年生 体育の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組さん、跳び箱の練習中です。

7つの高さの異なる跳び箱が準備され、先生の笛の合図でどんどん跳んでいきます。
リズムよく笛が吹かれるので、何度も何度も練習できます。

以前、見せてもらった時よりも随分上手になっていました。

2年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組さん、算数の授業です。

10人公園にいました。そこに2人来て、さらに6人来ました。
どんな式で求めることができますか?

という問題です。
今日はいろんな式を考えているみたいです。
目と耳と心でお話を聞こうとする2組のみんなでした。

5年生 家庭科の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
5年2組さんの教室には今日も保護者ボランティアの方が3名来てくださっていました。

「なみ縫い」「本返し縫い」など、布の縫い方を勉強していました。
ボタンの止め方なども勉強していきます。
今までお父さん、お母さんにやってもらっていたことも、もうじき自分でできるかな?

1年生 立った時も美しく

画像1 画像1
1年2組さん、スイミングから戻ってきました。
3時間目がスタートです。
水分補給をしっかりして授業にのぞみます。

先生から「立った姿勢も美しくだよ」と言われ、みんなピンと背中を伸ばしていました。

3年生 英語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組さん、英語の授業中です。

英語に関する動画を見ていました。
タブレットを向けると、明るくポーズをしてくれる元気な1組さんでした。

5年生 先生とお話中

画像1 画像1
5年1組さん、女の子2人が担任の先生とお話中です。

どんな話をしているのでしょう?

6年生 国語の月例テストです

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組さん、国語の月例テストに取り組んでいました。

勉強してきた力が発揮できるといいなと思います。
頑張れ、6年2組のみんな。

4年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組さん、国語の授業で「グレン先生もびっくり!日本文化のよいところ」の単元に取り組んでいました。

今日は2つ目の取組「モデル文からどんな取組にするかを学ぶ」に入っていくそうです。
机の上を一旦筆記用具以外、全て片付けましょう‥という指示が出ました。
テキパキと動いて、さっと準備できた男の子が先生から褒められていました。

授業についての勉強会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなが下校した後、先生たち全員が集まって授業についての話し合いをしました。

以下は3年2組の子を見た先生たちの感想です。
「話をうなずきながら聞いている子ばかりだった」
「話を聴く力がついているから、友達のエピソードにもしっかり耳を傾けていた」
「自分に置き換えて反応している」
「自分で決めるにも、よい、悪いがあることに気づいていた」
「大人もいい意味で唸るような話ができる子が何人もいた」
「緊張していると手を挙げていたが、生き生きとしていて素敵だった」

指導員の先生からも
「2ヶ月前に授業を見させてもらった頃より、子どもたちがすごく伸びていました。話を集中して聞けているので、友達の意見に関連づけて話している子が多かったですね」
と、みんな褒められていましたよ。

3年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「授業の最初にみんなが発表した「自分で決めたこと」と主人公の子の行いは同じ自分で決めたことじゃない?」先生から質問がありました。

「いや、違うよ」
「夜遅くにゲームをやったり、お菓子を食べたりするのはよくないことでしょ、ダンスやバスケをやるのはいいことじゃん」
「ゲームをした子はおばあちゃんを謝らせちゃってるよ、他の人にも迷惑をかけているからよくないよ」

みんなの話し合いで、どうやら「自分で決めたこと」に、「よい」ことと「よくない」ことがあることがわかってきました。

いっぱいいろんな意見が出た後に、先生が再度質問をします「主人公の子って、悪いことって判断できなかったのかな?みんなならどうやっていいこと、よくないことって判断する?」

「自分でよく考えたらいいんじゃない」
「自分で考えるけど、不安だったらお父さん、お母さんに聞いたらいいんじゃないかな」
「他の人に迷惑かけちゃうのは絶対ダメだと思う」

など、様々な意見を言っていたらチャイムがなってしまいました。
今朝、授業の振り返りを書くそうです。

3年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おおよそのお話です。

主人公の男の子、夜遅くまでゲームをし、お腹が減ったのでお菓子を食べ、朝ごはんはその時、お腹いっぱいだったので食べずに学校へ行きました。

しかし、授業の途中で調子が悪くなってしまい、おばあちゃんのお迎えで病院へ向かいました。病院の先生からは「特に身体の調子の悪い所はありません。昨日は何時に寝ましたか?」とお話があります。夜遅くまでゲームをしていたことや、お菓子を食べていたこと、朝ごはんを抜いていることなどを話します。先生は「きっとそれが原因ですね」と話します。おばあちゃんは「すみません。私がしっかり見ないといけないのに」と先生に伝えます。

先生は「おばあちゃんが謝る必要はありませんよ。自分のコントローラーは自分で握っているのですから」と話しました。主人公の男の子は、下を向いて恥ずかしそうにしていました。

3年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初に「日頃、自分が決めて行っていること」を発表しました。

「バスケットを小さい頃からしています」
「ダンスをやっています」
「下の子の服選びをしています」など、様々な意見が出たところで、今日のお話を先生が範読しました。

3年生 昨日の道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組さんでは、年に1度行う「教科領域等指導訪問」が行われました。

「教科領域等指導訪問」とは、豊田市内にいるその教科の上手な先生が学校に来てくれて、授業についてアドバイスをくれるという会です。

今年は道徳の指導員の方に来ていただき、3年2組さんの授業を見てもらいました。

昨日、最後に紹介したほぼ全員が手を挙げているシーン(担任の先生も挙げていました)は先生の「今、緊張している人?」の声かけに反応したものでした。

ちなみに道徳の内容は「ぼくを動かすコントローラー」です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/8 3時間授業 就学時検診
10/10 前期終了、全校4時間授業
10/13 スポーツの日
10/14 後期始業式、委員会、1〜4年5時間授業