いつも稲武中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

稲フェスに向けて

本年度、初めての開催となる稲中フェスティバル(稲フェス)
体育祭と文化祭を合わせたものですが、そこで行う踊りの練習をしています。
元気な姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術科の様子

1年生の技術では、木工作品作りに取り組んでいます。
図面を見ながら、さしがねを使って寸法を測っています。
どの生徒も一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間の様子

1年生の総合の様子です。
稲武地区の紹介に向けて、観光紙づくりに取り組んでいます。
タブレットを使って調べたり、グループになって意見交換をしたりして考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の様子

2年生の音楽の様子です。
パートに分かれて、合唱練習に取り組んでいます。
音とりが難しいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術の様子

1年生の美術の様子です。
発表会に向けて、キャプション(絵の説明文)をつくったり、看板作成をしたりしています。
自分の描いた絵についての説明を一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力診断テスト

3年生が学力診断テストを受けています。
ピンと張りつめた緊張感の中、ペンを走らせる音がします。
努力の成果が表れることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の様子より

3年生の体育は、マット運動を行っています。
グループに分かれて、互いの技を見あったり、タブレットを使ってアドバイスしあったりしています。
技の上達も感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働く人の話を聞く会

2年生は、地域の事業所の方をお招きし、「働く人の話を聞く会」を開催しました。
話に真剣に耳を傾ける様子が見られました。
目標に向けて努力を重ねることの大切さが印象に残ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課の一コマ

昼放課の様子です。耳を澄ますと歌声がきこえてきました。
その声の方に行くと、自分たちで合唱曲を練習したり、メロディを口ずさんだりしていました。
合唱曲は、稲中フェスティバルで披露するものです。
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

屋外環境ボランティア

9月25日、屋外環境ボランティアの方が見えました。
体育館前の草刈りをしてくださいました。
夏の間に茂っていた草が刈られ、とてもきれいになりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動

今朝は、委員会主催の体力作りをしました。
グループに分かれ、人間知恵の輪に挑戦です。
「こうしたら?」「違うかな?」など声が飛び交う中、楽しそうな表情が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の様子

3年生の理科の様子です。
だんだん速くなる運動と力の関係を学習しています。
前時までに行った実験の結果をもとに、考察をしてます。
じっくり考える様子が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

ボランティアの方々による読み聞かせがありました。
3学年に分かれて、お話を聞いています。
集中して聞いている様子が見られました。
「(読み聞かせを)中学生に対して行うことで、読書意欲を引き出すとともに、教科の学習への集中も期待できる」という研究結果もあるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

屋内環境ボランティア

9月18日、屋内環境ボランティアの方が見えました。
生徒用いすの修繕をしてくださいました。
ささくれていた部分などがとてもきれいになりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術の様子です

5時間目の美術の様子です。
全学年合同の鑑賞会です。
1,2年生が、3年生の作品を見た後に質問をして、誰の作品かを考えている様子です。
どんな技法を使っているのか、どんな思いをもっているのかなど、質問や回答が活発にとびかいました。
3年生の上手な作品を見て、1,2年生は自分たちも作成したいという思いをもったようです。
楽しそうな様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の様子

2年生の理科の様子です。
本時の振り返りをタブレットで行っています。
友達とも意見交換をする様子もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学の様子

1年生の数学の様子です。
教師の説明にじっくりと耳を傾ける様子が見られます。
「大事なことを聞き逃さないぞ」という雰囲気も感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栽培園の片づけ

2年生が、技術の時間に栽培園の片づけを行いました。
大きなオクラがとれたり、トウガラシがとれたりしました。
その後、協力しながら片づけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間の様子

1年生の総合の様子です。
1年生は地域貢献の一つとして観光紙の作成に取り組んでいます。
タブレットで情報を集めたり、各事業所で聞き取ったことを取り入れたりして、練っています。
様々なアイデアを出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育長さん訪問

本日、教育長さんが本校を訪問されました。
先日まで定期テストがあったこともあり、授業の内容についてはテスト解説が主となりましたが、生徒が集中して取り組んでいる様子を見ていかれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31