9月3日(水)1・2年生 今日の様子
体育科、跳び箱の授業の様子です。始めは手を使わずに跳び箱に飛び乗ります。次は手をついて一旦跳び箱にまたがる「またぎ跳び」。そして開脚跳びと段階を踏んで練習をしていました。ちょっと難しそうなところにチャレンジしようとする姿が素敵でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日(水)1年生 今日の様子
国語科「どうやってみをまもるのかな」の学習の様子です。グループごとに「やまあらし」「あるまじろ」「すかんく」を一つずつ担当し、身の守り方を本文から読み取っています。グループで相談しながら、「とげをたてて」「からだをまるめて」「しるをとばして」など、大切な言葉を本文から抜き出すことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(火)6年生 今日の様子
社会科「武士の世の中へ」の学習で、鎌倉幕府やそれに関わる人々について、復習をしていました。グループ対抗で担任の質問に早押しで答えます。
みんなよく理解できていて、得点は拮抗していました。どのチームが優勝したのでしょうか…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(火)5年生 今日の様子
算数科の授業の様子です。「長方形の紙を6回折って広げたとすると、折り目の数は何本になりますか」という問題を解いています。実際に紙を折って数を数え、表にまとめていましたが、何回も折ると折り目が分からなくなったり、硬くなって「もうこれ以上折れない」という状態になってしまったりしました。しばらくすると、子どもたちの中から「これって、こうなってるんじゃない」と、つぶやきが聞こえ、表の中から規則性を見つけ出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(火)4年生 今日の様子2
社会科「下水の処理と利用」の学習として、豊田市の上下水道局の職員の方をお招きして「下水道出前授業」を行いました。
家庭から出された生活排水は、下水道管を通って下水処理場に送られ、浄化されて海や川に流されていることが分かりました。「下水道がないとどうなってしまうのか」といったことも教えていただき、これからも「水を大切にする」「水を汚さない」という思いをもつことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(火)4年生 今日の様子1
10月1日(水)に行う「都市体験学習」の日程や動きについて、担任の説明を聞いています。行き先は別ですが、バスで一緒になる小渡小学校の友達に会えることや、リニモや地下鉄といった公共交通機関、科学館、外食、ショッピングと楽しみがてんこ盛りです。よい体験ができそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(火)3年生 今日の様子
社会科「店ではたらく人」の学習で、よく行くお店にはどんなところがあるか、思い出しながらプリントに書き出しています。「お家の人とよく一緒に買い物に行く」という児童は、たくさんのお店の名前を書き出していました。
これから「商品はどこから来るのか」「お店の人の工夫」などについて学習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(火)2年生 今日の様子
畑で栽培していたはぜトウモロコシ(ポップコーン)を収穫してきました。実を芯から一粒ずつもぎ取っています。小さくて硬い実は、もいだときにあちこちに飛んでいきますが、一粒残らず拾い集めました。おいしいポップコーンができるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(火)1年生 今日の様子
学習用タブレットのスカイメニュー、「気づきメモ」の機能を使って、共有しているページの中で発言をしたり、友達の意見にコメントをしたり、「いいね」をつけたりすることを学習しました。新しい操作もすぐに覚え、どんどんできることを増やしている1年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(火)棒の手練習2
今日も朝から気温が高く、屋内での練習となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(火)棒の手練習1
夏休み明け、初の棒の手練習です。久しぶりで少し動きを忘れてしまっているところもありましたが、さすが、5,6年生の動きには迷いがありません。
地域講師の皆様にご協力いただきながら、運動会に向けて、また練習に励んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(月)今日の給食3
久しぶりの給食。「おいしいですか?」「おいしいです!」
![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(月)今日の給食2
久しぶりの給食。「おいしいですか?」「(サムズアップポーズ)」
![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(月)今日の給食1
夏休み明け、最初の給食は「麦ごはん、飲用牛乳、チキンサラダ、なしポンチ、ハヤシライス」でした。久しぶりの給食です。
「ハヤシライス増やして」「おかわり、何がある?」とおいしそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(月)6年生 今日の様子
運動場の南側で栽培している、トウモロコシの世話をしています。今日は、少しずつ大きくなってきた実に、一つずつネットをかぶせていきました。6年生が丹精込めて世話をしてくれたトウモロコシ。ここから大きく実っていくのが楽しみです。ありがとう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(月)5年生 今日の様子
夏休みの思い出を、お題に沿って3分間でスピーチしています。
担任は、自宅の近くで初めてモモンガの滑空を間近で見たときの、驚きや感動について話し、子どもたちも興味津々で聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(月)4年生 今日の様子
理科の授業でツルレイシの観察をしています。少し小ぶりですが、色形の良いツルレイシができていました。子どもたちに聞いてみると、「(食べるのは)嫌い」とのこと。それでも、教室に戻ってしっかり観察記録を書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(月)3年生 今日の様子
「い」のつく動物、「お」のつく遊びやスポーツなど、お題に合った言葉をできるだけたくさん見つけてポイントを競っています。
「お」が付くスポーツ…難しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(月)1・2年生 今日の様子
体育授業の様子です。屋外は暑いので、準備体操やウォーミングアップは体育館で行い、トラック半周走の記録のみ順番に屋外に出て測定しました。
草が伸びて、トラックの線が見にくいところもありましたが、みんな全速力で走り切りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(月)愛の一声運動
44日間の夏休みが終わり、子どもたちが元気に登校してきました。
正門前では、民生委員、主任児童委員の皆様が登校してくる子どもたちにあいさつをしてくださいました。 久しぶりの登校で少しはにかみながらも、「おはようございます」とあいさつができた敷島っ子たちです。 お忙しい中、朝早くからありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |