今日の稲武っ子給食
ごはん じゃがいものそぼろ煮 けんちんの含め煮 ゆかりあえ 今日の給食は、和食を組み合わせ献立です。 お昼の放送では、「食事のあいさつ」についての話です。 「いただきます」「ごちそうさま」をここをこめて言えると良いですね! 10/7 運動会練習
開閉会式と帽子とりの練習をしました。大きな声でのあいさつ、きびきびとした動きなどが気持ちのよいものでした。
10/6 応援合戦練習 赤組
赤組の応援合戦練習の様子です。
10/6 応援合戦練習 白組
白組の応援合戦練習の様子です。
今日の稲武っ子給食
ごはん いわしのしょうが煮 ごぼうサラダ いものこ汁 月見だんご 今日の給食は、「月見献立」です。 月見にちなんで、さといもを使った いものこ汁 と 月見だんご が登場します。 十五夜は、一年で1番月がきれいに見える日と言われています。 毎年日にちが変わり、今年は、10月6日(月)で今日です。 今夜、月を眺めてみてくださいね。 10/6 結団式
運動会の赤白結団式を行いました。今日から本格的に運動会の練習が始まります。赤白それぞれの団が気持ちのよい姿を見せてくれることを期待しています。
10/3 3から6年生
保健体育科の研究授業の様子です。3年生から6年生まで合同で「みんなでがんバレーボール」をしています。3・4年生と戦う5・6年生の方がコートを広く設定しています。試合のたびに振り返りをして次に生かしていました。
10/3 6年生
図画工作科の学習で焼き物体験に取り組んでいます。粘土の感触を味わいながら福を呼ぶシーサーを創作しています。
10/2 運動会のテーマ
今年の運動会のテーマが決まりました。全校から募集して決定したものです。このテーマ通りの運動会にしていきたいですね。
10/2 5年生
ICT支援員の先生に教えていただきました。アルゴロジックというソフトでプログラミング学習をしました。やや難しそうに操作していました。
今日の稲武っ子給食
きのこごはん かつおのミンチカツ さつまいものみそ汁 今日の給食は、「秋の味覚献立」です。 秋に旬をむかえる食べ物がたくさん使われています。 かつお・さつまいも・しいたけ・しめじ・えのきたけ が旬の食べ物です。 10/2 1年生
図画工作科の研究授業の様子です。「すきまちゃんの すきな すきま」の学習です。教室の中でいろんなすきまを見つけて、自作のすきまちゃんを置きました。
10/1 2年生
道徳科の研究授業の様子です。「りえさんの よいところ」という題材で、自分のよいところを知り、それを大切にしていく心を育てる内容になります。友だちからもらった「よいこと見つけ」を見ている様子が微笑ましいものでした。
10/1 走り方教室
元オリンピック選手の青戸慎司さんにお越しいただき、走り方教室を全校児童対象で行っていただきました。腰ピン、腕振り、ももあげ、集中力など速く走るために必要なことを楽しく学ぶことができました。17日の運動会に向けて、子どもたちの意識も高まりました。
|
|
|||||