市木小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

10/7 1、2年生 学年練習

1年生、2年生が、スポフェスの学年練習を行いました。
大きな布にボールを乗せて運ぶ競技は、バランスを崩さず、ボールを落とさないようにするのがなかなか大変そうでした。声をかけ合いながら慎重に運ぶところ、勢いよく走って運ぶところなど様々ですが、子どもたちなりに工夫しながら競技に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 5,6年生 スポフェスプロジェクト

スポフェスに向けたプロジェクト活動を行いました。
6年生は、当日の器具担当、放送担当などの係に分かれ、活動の内容を確認したり練習したりしました。
5年生は、今年度、応援プロジェクトを立ち上げ、応援席を盛り上げてくれます。今日は、計画に沿って、その練習を行いました。
どちらも高学年として、当日、みんなのために活躍しようと張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 草取りウィーク

スポフェスに向けた「草取りウィーク」が始まりました。
6年生の代表児童の進行で、やまびこ班に分かれて、決められた場所の草取りを行いました。雨の後だったため、比較的草も抜きやすく、短い時間でしたがたくさんの草が抜けました。
午前中には、何名かの保護者の方も、ボランティアで草取りに来ていただきました。ありがとうございました。
子どもたちの草取りは、8日、15日にも行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 スポフェス競技練習

学年での競技練習が始まりました。
今日は、高学年と中学年が練習をしていました。号令がかかったときに、どのように動くかの説明を聞き、実際に競技に取り組んでいました。練習を繰り返す中で、子どもたちなりに作戦を立てているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「そったくの鐘」第20号

画像1 画像1
「そったくの鐘」第20号「そったくの鐘」第20号
【掲載内容】
PTA美化活動の様子
SNS情報モラル講座
スポフェス活動の様子
公共施設見学の様子

10/3 4年生 公共施設見学学習

公共施設の見学で、エコットと科学体験館を訪れました。
エコットでは、渡刈クリーンセンターでのゴミ処理場の様子や分別しているところ、紙を溶かして処理している映像等を見学させていただきました。「ごみを運ぶクレーンみたいなものが大きくてびっくりした」「ごみの処理をするのに約60億円もかかるのは大変。できるだけごみを減らす努力をしたい」と感想に書いていました。
科学体験館では、プラネタリウムで今日の星空を見せてもらいました。また、サイエンスショーでは、空気の力の実験を見せていただき、空気の力のすごさを実感したようです。
一日かけての見学でしたが、どの場所でも笑顔がいっぱいで、子どもたちにとっては楽しく充実した時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 3年生 走り方教室

豊田市出身でオリンピックにも出場した市川華菜さんに講師として来ていただき、走り方教室を実施しました。
「背筋はピンと」「手はタマゴを握るように」「腕をしっかりと振る」など、一つ一つ丁寧に教えていただきました。そのたびに、子どもたちは張り切って取り組んでいました。一つ教えてもらうと、前に聞いたことを忘れてしまっていることもありましたが、途中で「背筋ピンはできてる?」などと声をかけていただき、教えてもらったことを意識しながら走ることができました。
練習の後には、教室で一緒に給食を食べ、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 4・5・6年生 情報モラル出張授業

豊田警察署スクールサポーターの方にお越しいただき、情報モラルの出張授業をしていただきました。多くの子どもたちが、スマホやゲーム機でSNSを使っているようです。また、今は使っていなくても、今後利用することが予想されます。今回は、具体例を通してSNSの危険性について知り、適切に利用するために注意すべきことを教えていただきました。
トラブルに巻き込まれないための5つのルールとは
1 人を傷つけない
2 知らない人に自分の情報を教えない
3 インターネットを通じて知らない人と会わない
4 パスワードを教えない
5 困ったときは一人で悩まないで、身近な大人に相談する
だそうです。
この5つのルールを「知っている」から一歩進めて、「している(実行している)」に変えて、安全に利用できるようにしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 6-2 算数

「データの整理と活用」
代表チームを決めるために、平均値を出して比較しようと学習に取り組んでいました。
どのようにすると平均値が出せるのかを確認し、それぞれのチームの記録を計算していました。学習用タブレットの電卓機能を使い、数値を読み上げる人と電卓に入力する人に分かれ、協力しながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/10 前期終業式

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

災害時の対応

いじめ防止基本方針

ラーケーション