6年生 道徳の授業です
先生が「家族って何?」と聞きました。 すると、「安心する存在」「特別なもの」「愛し合っている」「宝物」「たった一つの大切な存在」次々と素敵なワードが出てきました。 続いて先生が「みんなの発表を聞いて、すごく大事なものだよな、と改めて感じました。じゃあ、なんで大事なの?」と聞くと、 「お小遣いをくれる」「成長を見守ってくれる」「世話をしてくれる」というように「くれる」という言葉が共通して出てきました。 今日はお話を通して、家族について改めて考えます。 どんな気づきが出てくるのでしょう。 お昼の休み時間
写真だと分かりませんが、みんな、ピョンピョン跳ねていました。 2年生 お手本の班です
各班で練習した後、先生が上手な班に全員の前で発表をしてもらっていました。 上の写真の班は、その1つです。 受け答えがとても早いのが印象的でした。 6年生 家庭科の授業です
入れたい物と袋の大きさを考えていました。 日本はは昔から、どんな大きさの物にもある程度、活用できる便利なものがあるんです。 何か、想像つきますか? 6年生 書写の時間です
ある男の子が描き終わった後に「しまった!」と声を出しました。 さあ、何が起こったのでしょう? 5年生 最大公約数は?
「24」と「36」の約数を全部出して、最も大きいものが最大公約数になる!ということを学んでいました。約数を1つも残すことなく、全部出すことが難しそうでした。 手の挙げ方に授業へのやる気を感じます。 2年生 読書感想画
1年生と1学年しか違わないけれど、水彩絵の具を使う姿を見ていると、色の混ぜ方、筆の使い方、水の付け方‥と、ずいぶん安心感がありました。 2年生 読書感想画
1組さんでは立って色をつけている子が何人かいました。 全体が見えて、筆を動かしやすいのかもしれません。 背景ができてきましたね。 4年生 小数の大きさ比べ
例えば、1.515 と1.7を比べてみます。 整数、小数という順番で数の大きさを見比べてみます。 練習問題に取り組んでいる最中でした。 1年生 鍵盤ハーモニカの練習です
「ド」「ソ」をリズムよく吹きます。 1年生 水彩絵の具を使ってみよう
初めてなので、まず置く場所を確認しました。 水を入れる容器は机の下の右側に、ケースは左側に、机の上の右側にパレットを‥。 先生の指示のもと、テキパキと動ける2組さんでした。 どんどん挑戦してみよう
そんな子のために先生が秘密兵器を持ってきてくれました。 バレーボールです。 床にバレーボールを置いて、両手で後ろへボールを送ることで、跳び箱を押し出す感覚を身につけるそうです。 待っている間にボールを使って練習です。 3年生 学年体育です
3段から6段まで異なる高さの跳び箱を準備しました。 自分で段数を選んで、跳びたい段の前に並びます。 今日は台上前転も挑戦するみたいです。 今日も良い天気になりそうです
明日が雨予報なので、そういった暑さを吹き飛ばしてくれると良いですが‥。 校庭周辺は、みんなが3ヶ月近く外で遊んでいないので、草が伸び放題になっています。 公務手さんを中心に、草取り(草刈り機も使って)をしてくれていますが、なかなかの量ですし、毎日伸び続けますので、簡単には無くなりません。 去年同様、みんなの力を貸してもらえると有り難いです。 4年生 ローマ字うちを練習中
付属のキーボードをつけて練習です。 文字入力は「低学年で手書き」「中学年でローマ字」「高学年で早く正確にローマ字」という風にレベルが上がっていきます。中学生ぐらいになると、ブラインドタッチと言って、キーボードを見ずに打てるようになる子も出てきます。 1組さん、ミス0で取り組めている子もいました。 どんどんできることを増やしていってほしいと思います。 特別支援学級 アドバイザーの先生が来校されました
「あ」「い」「う」「え」「お」の言葉を入れ替えながら、発語の練習をしていました。 先生がとても元気に声かけをしてくださるので、いつも通り元気いっぱいで発声をしていました。 3年生 学校の中を見に行くぞ
先生が「消化器や‥」というと、4年2組さんの廊下に早速発見した子がいて「あ〜」という口で指さしていました。 「他のクラスは授業をしているので、あった!あった!などと言ってはいけませんよ」と話を聞いて、いざ出発です。 5年生 読書感想画
「よし、できたぞ!」と完成した子も出てきました。 廊下に置いてある乾燥用の棚に、できた子は運んでいました。 にこにこタイムの様子です
3年生、腕相撲大会が行われていました。何人かと勝負しましたが、みんな強かったです。 2年生、なぜか廊下にいっぱい出ていました。何か、あった? にこにこタイムの様子です
図書館で本を読んでいる子もいました。 男女問わず、仲良く遊べる4年生のみんなでした。 |
|
|||||||||