10月2日 書写 6年生
今日は硬筆です。
谷川俊太郎さんの「こころの色」を書きます。 「私の心はどんな色? きれいな色ならきっと幸せ すきとおっていればもっと幸せ」 というフレーズがありました。先生が 「みなさんの心は透き通っていますか?どんな色ですか?」 と質問すると 「黄色」「黒色」「虹色」という答えが返ってきました。 理由をしっかり聞いてみたくなりました。
10月2日 外国語 5年生
飲食店でのある場面を英語でやりとりができるとかっこいい。
今日は食事の注文ができ、それに対する値段を言うことができるようになることが目標です。 お客と店員を順番に体験しました。
10月2日 音楽 2年生
いるかはざんぶらこ
打楽器を使ってリズム打ちをしました。
10月2日 体育 1年生
ボール投げ遊び
2人1組でキャッチボールをしました。 上手に受けたり、投げたりできます。
10月1日 外国語活動 4年生
アルファベットの小文字を覚えよう
絵を見ながら、 「one wayって何のことだろう」 英語が得意な子が前に出て説明します。 でも、日本語が出てきません。 「一方通行のこと?」とつぶやいた子がいました。 先生も、 「もう一回言ってみて」 今度は大きな声で言うことができました。
10月1日 総合的な学習 6年生
修学旅行の目的と世界遺産について調べよう
京都にあるもの 奈良にあるものをいろいろ調べてみました。 京都も奈良も班別行動が基本です。 12月の修学旅行に向けて、今からどこに行きたいのかを考え、プレゼンして決めていくようです。 自分が行きたいところを班のメンバーもいきたくなるように調べていきます。
10月1日 算数 国際3年生
重さ
はかりの目盛りを見て、何gから何gまで測ることができるのかを学習しました。
10月1日 算数 3年生
重さはどうなるのか考えよう
今日は単位について学習しました。 1400gは、1kg400gになります。 どうして1400kgではダメなの?と先生から聞かれ、みんなでその理由を考えました。
10月1日 国語 国際1年生
日本語の意味がわからないと困ります。 一つずつイラストを見ながら確認しました。 「びょうき」 「なぞなぞ」 10月1日 国語 1年生
今日から10月です。
少しずつ涼しくなってきました。 1年生は漢字の学習をしました。 「中」「入」「大」・・・ がんばっています。
9月30日 朝の様子 6年生
「6年生さん、おはようございます」
さすが6年生です。 こちらを向いてあいさつをする子が多いです。
9月30日 朝の様子 3年生
「3年生さん、おはようございます」
全校で一番元気が良いのは3年生です。
9月30日 朝の様子 5年生
4階まで来ました。
5年生です。 「おはようございます」
9月30日 朝の様子 4年生
4年生は私を見つけると
「校長先生、おはようございます」 と、代表の子が言います。その後全員で 「おはようございます」
9月30日 朝の様子 2年生
「2年生さん、おはようございます」
あれ?今日は元気がない?
9月30日 朝の様子 1年生
今日で9月が終わります。
夏休みが終わり、1か月よくがんばったね。 朝、あいさつをしに教室を回ります。 今日はその様子を紹介します。 「1年生さん、おはようございます」
9月29日 理科 8・9くみ
人の体
「自分の腕を触ってごらん。柔らかいところはどこかな?」 その前に骨があることを確認したようです。 外から見ただけでは分からないけれど、触ってみると発見があるね。
9月29日 音楽 6年生
リコーダーのテスト
「ラバーズコンチェルト」のリコーダーのテストがありました。 待っている間、プリントで復習です。 🎼2/4 を「分数」ではなくて「4分の2拍子」と書いてほしかった・・・。
9月29日 国語 6年生
模型のまち
先生の音読を聞きながら、教科書を目で追って確認するクラス デジタル教科書が読んでいるのを聞くクラス 国際教室は、初めて見る言葉の意味を確認しました。
9月29日 図工 5年生
メッセージボードが完成しました。
今から鑑賞会をします。 自分の作品の写真を撮って、振り返りをして先生に提出します。 机の上に並んだ作品、とても素敵です。
|
|
||||||||||||