10月7日 校外学習 1年生
今から豊田市交通安全学習センターへ行きます。
「行ってきます」
10月7日 算数 5年生
分母がちがう分数のたし算とひき算のしかたを考えよう
2と3の公倍数は? 倍数を順に言って見つけましょう。
10月7日 算数 5年生
分母が違う分数を足したり引いたりしよう
最小公倍数の学習がここで生きてきます。 通分です。 できたでしょうか。
10月7日 書写 4年生
「ノートの達人になろう」
今日は硬筆でした。 姿勢がすぐに崩れてしまうので、 「ぐー ぴた ぴん」 と声をかけてきました。
10月7日 図工 1年生
お話の絵
「にじいろのさかな」のお話を聞いて絵を描こう
10月6日 たかのす賞 5年生
10月6日 社会 6年生
織田信長が天下を統一しようと行ったことをまとめました。
信長・秀吉・家康の地元の三英傑について学ぶのを、楽しく感じてくれるとうれしいです。
10月6日 図工 3年生
読書感想画
絵の具を使って色塗りをしました。 楽しそうに色を塗る子が多く、微笑ましく思いました。
10月6日 国語 国際1年生
サラダでげんき
先生「にんじんを食べるとどうなるって書いてあった?」 子どもは「風邪をひかなくなる」という短冊を持ってきました。 先生「あれ?そうだったかな。もう一度読んでみよう」 みんなでもう一度読んだら気がついたようで、「一等賞がとれる」に変えました。 まちがえても大丈夫。全然恥ずかしいことではない、という雰囲気がすてきでした。
10月6日 国語 1年生
「お話を読んで誰が何をしたのかを確かめよう」 場面ごとに、誰が出てきてどんなことをしたのかをまとめました。 10月6日 理科 4年生
時間がたつと月はどちらへ動くのだろう
今日は十五夜、中秋の名月です。 4年生が月について学習していました。 「時間が経つと動くことは知っているけれど、どうやって動くのか知らない」 そんな子が多いようです。 自分の予想を理由をつけて話していました。 今夜、月を見ながらどちらへ動くのか観察してみてください。
10月6日 国語 2年生
ビーバーの大工事
まとまりについて考えよう 段落ごとに、書いてあることをまとめています。
10月6日 音楽 4年生
オーラリー
リコーダーで「オーラリー」を演奏します。 今日、初めて取り組むので先に階名を楽譜に書き込みました。 先生のお手本を聴いてから、みんなも一度演奏してみました。
10月6日 国語 5年生
クラスの課題を考えよう
教室に入っていくと、ちょうど短冊にクラスの課題を書くところでした。 「外へ遊びに行く人が少ない」 「発言が一部の人にかたよっている」 など書いてありました。 それぞれ思うところがあるんだなあと思いました。
10月6日 国語 5年生
グループで話し合うために計画を立てよう
課題解決のための話し合いが行われます。 司会、記録など役割分担をして話し合います。
10月6日 児童集会
今朝、10月の児童集会がありました。
代表委員「校長先生が笑顔になるようなあいさつをしましょう。おはようございます」 思わず笑顔になっていましました。 今月のめあては 「進んであいさつをしよう」 です。あいさつがいっぱいの学校になるといいな。
10月2日 総合的な学習 3年生
2年生に伝えよう
今まで自分たちが調べてきたことを劇やクイズで2年生に発表します。 台本を見ながら、分担したり、練習をしたりがんばっています。
10月2日 国語 国際1年生
先生「今日は10月2日(ふつか)もく曜日。もく曜日って漢字で書けるよ、分かりますか」
子どもたち「木(きー)」 先生「そうですね、もう読めるし書けるね」 普段の生活の中で、日本語・漢字を使い、覚えていきます
10月2日 社会 5年生
日本の水産業にはどのような課題があるのだろう
水産資源の減少、燃料の高騰、従事者の減少いろいろあります。
10月2日 外国語 6年生
リスニングをしていました。
どこの国のことを言っているのか、聴き取ります。 No.1「ウルル、エアーズロック、クロコダイルステーキ」などが聞こえてきました。 すらすらと鉛筆が動いていたので、多分みんなも分かったのだと思います。
|
|
||||||||||||