10月2日(木)3年生 図工 マイタウンを作ろう!
ビルや家、公園や橋、またそこに住む生き物など、想像力をふくらませて、どんどんつくっていました。
ねん土をこねて細くしたり、ちぎったり 丸めたりして自分だけの世界を表現しています♪
【各学年から】 2025-10-02 15:27 up!
10月2日(木)3年生 図工 マイタウンを作ろう!
2組のねん土の授業です。
「ねんどマイタウン」という題材です。
想像力をはたらかせて オリジナルの町を作っていました。
【各学年から】 2025-10-02 15:07 up!
10月2日(木)4年生 国語 話し合いで意見をまとめよう!
1組です。
今年度の本校の現職教育では「話し合い」をテーマにして、各学年ごとに実践を積み上げています。
話し合いは、双方向のコミュニケーションです。
多数決で決着を急ぐのではなく、お互いの意見をよく聞き合い、共感したり 違いを明らかにしたりしながら折り合いつけて一つの結論へと導いていく過程を大切にしています。
今日のテーマは「聴覚障がいのある子がクラスに転校してきたら、何ができるだろうか。」
メモを見せる、ジェスチャーをすることなどをきっかけにして、相手の立場に立った意見が次々と出され、話し合いが進んでいました。^^
【各学年から】 2025-10-02 13:33 up!
10月2日(木)5年生 算数 少人数指導
1組の少人数指導の様子です。
今日は、帯分数の足し算や引き算はどうやってやるのか についてタブレット投写を支援にして学習していました。
少人数指導の授業とあってか、集中力がさらにアップし、理解も深まっている様子でした。
挙手発言もさかん。
少人数指導のよさです!
【各学年から】 2025-10-02 13:19 up!
10月2日(木)3年生 書写
3組の毛筆の学習です。
静かな雰囲気のなかで、「小」を書いていました。
教師からは、筆を立てて書くことが大切だよとアドバイスがありました。
穂先の入れ方、穂先の通り道を意識してどっしりと大きめに書くといいよ。
左右の払いと止めは、バランスを考えて配置していました!
今年度から始まった毛筆。
3年生は上達しています♪^^
【各学年から】 2025-10-02 12:41 up!
10月2日(木)一斉下校
今日は早下校。
一斉下校で帰って行きました。
保護者の皆様、お出迎え等のご協力ありがとうございます♪
【登下校の様子】 2025-10-02 12:26 up!
10月2日(木)今朝の登校風景
少し肌寒いです。
子どもたちは、元気に登校しています!!
4年生の様子です。^^
【登下校の様子】 2025-10-02 08:07 up! *
10月2日(木)就学時健診があります!
おはようございます。
今日は日差しが届いて 穏やかな秋の空が広がりそうです。
昼間はからっとした暑さになります。
服装でうまく体感温度の調節をしましょう!
本日は、午後から就学時健診を行うため、3時間授業、給食なしの早下校です。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
【登下校の様子】 2025-10-02 08:03 up! *
スポーツフェスティバル開催について(ご案内)
保護者の皆様
いつも大変お世話になっております。
本日、お子さまを通じて配付いたしました件名の文書につきまして、ホームページにも掲載いたしました。ぜひ、こちらでもご覧ください。
(ID、PWが必要です)
文書はこちら →
スポーツフェスティバル開催について(ご案内)
↓写真は昨年のものです。↓
【お知らせ】 2025-10-01 19:58 up!
第4回 パルクとよた公開セミナーのお知らせ
保護者の皆様
いつもお世話になっております。
件名のことにつきまして、市教委 パルクとよた より案内が届いていますので、情報提供いたします。
今回は いじめの理解と対応 についての講話です。
なお、参加ご希望の方は、直接お申し込みください。
こちらから →
第4回 パルクとよた公開セミナーのお知らせ
【お知らせ】 2025-10-01 19:56 up!
10月1日(水)運動場での下校
本日より、運動場での下校が始まりました。
子どもたちの意識が高く、素早く整列完了。
まだ日傘が必要と感じる子もいます。
昼間の暑さはまだまだ続きそうですので、自分で考えて行動していきましょう!
【登下校の様子】 2025-10-01 19:51 up!
10月1日(水)5年生 国語 注文の多い料理店
「ふきだしくん」はパソコンだけでなく、スマートホンやタブレット等のブラウザからも気軽に利用することができます。
投稿した吹き出しについては、子どもたち同士で評価をする(いいね!)こともできます。
みんなの意見を一斉に可視化できるところや、吹き出しの部分をタップして移動させてグループ分けすることもできちゃいます!
ICTを使った授業改善はどんどん進んでいます♪
注文の多い料理店の面白さは?
いろいろありますね。
人間を料理するという非日常的な展開に、読み手は引き込まれますし、「おなかにお入りください」「すぐ食べられます」など二つの意味をもつ言葉のしかけなど、子どもたちの視点には鋭いものがありました!
【各学年から】 2025-10-01 19:45 up!
10月1日(水)5年生 国語 注文の多い料理店
2組です。
宮沢賢治の「注文の多い料理店」には、物語を面白くしている工夫が仕組まれています。
子どもたちは、音読と調べ学習を通して感じ取った工夫を 学習用タブレットを通して 仲間と交流していました。
教師が交流の支援として提示していたのは「ふきだしくん」というアプリでした♪
【各学年から】 2025-10-01 19:40 up!
10月1日(水)外遊びです!
【梅坪っ子の様子】 2025-10-01 19:05 up!
10月1日(水)外遊びです!
【梅坪っ子の様子】 2025-10-01 19:03 up!
10月1日(水)外遊びです!
雲梯(うんてい)は、握力や腕力がアップしますね。
低学年の子が果敢に攻めていました。
す、すごい!
【梅坪っ子の様子】 2025-10-01 19:01 up!
10月1日(水)外遊びです!
本日も外遊びにはもってこいの天候でした♪
運動場はにぎわいました。
【梅坪っ子の様子】 2025-10-01 18:56 up!
10月1日(水)5年生 社会 米づくりのさかんな地域
3組では先日の「米づくりのさかんな地域」のテストが返却され、ICT機器を使っての解説やテスト直しを行っていました。子どもたちはテスト結果を真剣に振り返っていました。
秋田県、新潟県、山形県、宮城県などでは、米作りに適した広い平野と豊かな水という自然の条件が整っていて、おいしい米が多く育ちます。コシヒカリやあきたこまち、つや姫などの主な米の生産地となっていることは皆さんもよく知っていると思います。
子どもたちは、これまでの学習やテストを通して、米づくりの大変さに気づくとともに、店頭に並ぶお米の価格にも関心を抱いている子もいました。
毎日、安心してお米を食べられることに感謝したいですね。
【各学年から】 2025-10-01 18:52 up!
10月1日(水)3年生 音楽 ゆかいな木きん
指使いを教え合う様子も見られました。
「ゆかいな木きん」を互いの音や旋律を聴き合いながら、拍の流れにのって音を合わせて演奏できるようになるといいですね!^^
【各学年から】 2025-10-01 16:31 up!
10月1日(水)3年生 音楽 ゆかいな木きん
3組です。
「2拍子のリズムにのって演奏しよう!」をめあてにして、パートに分かれて鍵盤ハーモニカを吹いていました。
楽曲は「ゆかいな木きん」です!
【各学年から】 2025-10-01 16:24 up!