6年生 修学旅行の計画づくり
お休みの子がいる班は、その子が登校した日に再度、相談して決定していくそうです。 6年生 読書感想画、完成しました
班を作って、談笑しながら楽しそうに作成する1組のみんなでした。 3年生の活動に協力いただける方を募集します
当日は、豊田市ものづくりサポートセンターの方が数名、本校にみえて作り方を教えてくれます。 サポーターの活動をお手伝いいただける方を募集しています。 3年生の保護者の方でも構いません。 時間は両日とも、9時55分から12時15分です。 1日のみの参加もOKです。 特別な技術は必要ありません。 活動場所は体育館を予定しています。 正式には地域学校共働本部さんからお知らせがあると思います。 2年1組さんの廊下には
2年1組さんのボックスには写真のようなメッセージが添えられていました。 素敵ですね。 happy tree を書いています
前に出ている子は、トロロ班のお兄さん、お姉さんを確認中でした。 1年生 国語の授業です
りっちゃんサラダって有名で給食で出たこともあるんです。 ロースハム、きゅうり、キャベツ、プチトマト、スイートコーン、にんじん、刻み昆布、かつお節、オリーブ油、酢、砂糖、塩が材料です。 4年生 体育の授業です
今日の授業で気づいたこと、わかったこと、次の授業でやってみたいことなどをまとめ、みんなにも伝える時間です。次の授業の目標づくりにもつながっていきます。 4年1組さんは短い時間で「ふりかえり」ができるようにタブレットに録音する方法をとっていました。3人での10秒ふりかえりを終えると、1分ぐらいタブレットに話しかける時間が取られていました。 集合するのも、活動に入るのも、とてもキビキビしていて、素敵な4年1組さんでした。 4年生 体育の授業です
「3人が40秒でゴールできること」という条件が入りました。 4年生 体育の授業です
3人グループで多様な動きをつくることを意識して、コース作りを行います。 考えたように器具を並べます。 後ろむきで帽子をかぶっている子は、用具係の子です。 リーダーさんを中心に、実際に身体を動かしながら、どんどんコースを修正していきます。 4年生 体育の授業です
「トリオで!最行・最考・サーイコウ!」という単元で、体つくり(多様な動きをつくる運動)に取り組みました。 走り方教室です
華菜先生がホイッスルを鳴らします。みんなは手を叩きます。 先生はわざと吹かない時を作ります。何人か手を叩いてしまいます。 ポイントは動きではなく、音を聴くことでした。 目を閉じて、耳で聴く練習をしました。 その後、一歩競争をします。 速く足を一歩出す練習です。 さらにスタートの姿勢を作って、一歩出す練習をしました。 みんな姿勢が変わってきました。 走り方教室
ももをあげすぎてはいけません。 平らになるぐらいがちょうどいいです。 ポイントは三角形でした。 早速、その場でももあげ練習です。 走り方教室
3つ目は「早歩き」です。 歩くと走るの違いは足が地面についているか、なんだけれど、速く足を動かすことは変わりません。 「下を向かず、笑顔でやるよ」 華菜先生が早歩きのお手本を見せてくれました。 尋常じゃない速さです。 みんな「走っているみたい」「速い」とびっくりでした。 走り方教室
1つ目が姿勢です。「腰ピン」だそうです。 2つ目は腕の振り方です。手のひらに生卵を乗せます。 顔の前まで、その状態で手をもってきます。その高さまで前は腕を振るそうです。 準備運動です
2回目はレベルアップです。 足のかかとを浮かせます。 上手にできる子もいれば、身体崩れそうになった子もいました。 かかとを浮かせるだけで急にバランスが取れなくなります。 家でもやってみてください。 3年生 走り方教室です
市橋 華菜 選手です。 2012年に行われたロンドンオリンピックに4×100mリレーで出場されています。 オリンピック選手村での食事のお話もしてくれました。 みんな「おー」「羨ましい」と呟いていました。 お話の後は早速準備運動です。 エア縄跳びをしています。 読み聞かせの様子です
読み聞かせの様子です
読み聞かせの様子です
読み聞かせの様子です
|
|
|||||||||