「とろろ」のようにねばり強く

委員会活動の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の委員会に所属する子たちが様々、活動をしていました。

今週から始まった集会・生活委員会主催の「気合いのあいさつ週間」
委員会の子たちが全クラスを回って、全員に「おはようございます」と声をかけています。
朝から元気なあいさつが校舎に響いています。

毎週行っているJRC委員会のペットボトルキャップ集め。
白い買い物カゴを持っている子たちが各クラスを回ってくれています。

登校後の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の登校後の時間、授業が始まる前は友達とお話したり、宿題を提出したり、おもいおもいに過ごしています。

今週はHAPPY TREEの取組が始まっているので届いた紙を貼ったり、1年生の子が5年生の教室まで紙を届けに行ったりする姿も見られます。

5年生は朝の時間も惜しんで、ソーラン節の練習に取り組んでいました。

HAPPY TREE の葉っぱが増えていますね

画像1 画像1
特別支援学級さんの女の子が、友達の良い所を記入し、HAPPY TREEに貼っていました。

支援級さんのHAPPY TREE の葉っぱがみるみる増えていますね。

今日は2年生の子たちが午前中、太啓建設さんと一緒に「ドローン」を飛ばしたり「セメントで写真たて」を作ったりする予定です。

【来週の予定です】
6日(月) 児童集会
      クラブ活動(卒業アルバムの撮影あり)
8日(水) 3時間授業 給食あり
      午後:就学時健診
10日(金)4時間授業
      人権全校集会

5年生 ソーラン節の練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しかし、今年の5年生、気合いが違います。
真剣さ、一生懸命さがビシビシと伝わってきました。
背中がゾクゾクっとしました。
特に最前列の子たち、素晴らしかったです。

「感想をお願いします」と言われたので、素直な感想を伝えました。

普段の体育の授業、遊びの様子を見ると、まだ力を温存している子もいるなとも感じました。
その子たちも本気になったら、6年生を超える演技になるかもしれません。
5年生への期待値がグンと上がりました。
そして、6年生の子たちが5年生の取組をみて、さらに気合いが入るような気がしてなりません。
今年の運動会も楽しみです。

(スクリーンに映像を映していたため、体育館のライトをつけずに練習をしていました。そのため、1組のみんなのあたりが暗かったので、写真は2組の子の様子が多いですが、2クラスとも取り組む様子は同じでした)

5年生 ソーラン節の練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生で演技をしますが、6年生は去年の経験があります。

どうしても5年生ができるようになるまで例年、時間がかかります。
これは仕方がないことです。

5年生 ソーラン節の練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、体育館へ向かうと5年生が合同で「ソーラン節」の練習をしていました。

担任の先生から「校長先生、せっかく来てくださったので練習を見てくれませんか?」と声をかけられました。

最初から最後までを見せてもらいました。

3年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組さんも同じ時間、道徳の授業でした。

内容が違って「みんなのわき水」というお話でした。
美味しいわき水が飲める場所がありました。
友達と飲みに行くと、落ち葉がいっぱい水飲み場に入っており、美味しそうではないし、飲めたものではありません。そうです。毎日、知らない誰かが掃除してくれているんです。
それに気づいたぼくと友達は箒で掃除をすることにしました。

そんなお話について考えを深めていました。

3年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組さん、道徳の授業で「ぼくのボールだ」を通して、「分け隔てなく」について考えていました。

3年生の男の子がよく遊んでいるドッチボールがお話の中心です。
ボールを拾ったぼく。勝つために◯◯くんが投げた方がいいという子。でも、ぼくが拾ったボール。
そんな葛藤のお話です。

先生は「このお話の子たちって楽しくないの?」と聞きます。
続けて「ドッチボールは勝った方がいいよね。じゃあ、ぼくが投げるより」と話すと
あちこちでつぶやきが出てきます。
虎くん「勝負は勝った方がいいけど、ぼくが取ったんだから、ぼくが投げないと。変なことして勝つのは嬉しくない」とつぶやきます。
先生がそのつぶやきを拾ってくれました。

4年生 社会の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組さん、愛知県の伝統文化について調べ学習です。

副読本を読んでから、八丁味噌、鬼瓦、挙母祭りなど、それぞれテーマを決めて調べ学習をしていました。ちなみに八丁味噌作りでは樽の上に重しを積むのですが、およそ3トンの石を積むんだそうですよ。

6年生 リレーです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみんなが学年でリレーを走っていました。

まだ全力で走るという感じではなかったですが、コースを確認している感じでした。

2年生 生活科の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは作った子たちに遊び方を説明してもらいます。

そして、実際に遊んでみます。

2年生 生活科の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組さん、おもちゃ遊びです。

今日は他の班の子たちが作ったおもちゃで遊んでみて、修正点、改善点を出し合います。

劇団の方から色紙をいただきました

画像1 画像1
劇団の方が片付けを終え、帰られました。

帰る際に色紙を学校にプレゼントしてくださいました。
本物を図書室前の机の上に飾っておきました。
近くを通る際、見てみてください。

椅子の片付け、ありがとう

画像1 画像1
6年1組のみんなが、最後に参加された保護者の方、自分たちの椅子の片付けをしてくれました。

ご褒美に、最前列で大道具などを見せてもらいました。
全校で一番後ろの席で見ていましたからね。

観劇会の様子です

画像1 画像1
最後に児童代表の言葉を6年生の森竹さんが話してくれました。

とっても上手なお話でした。
原稿を準備していたようですが、うりんこのみなさんのように、ほぼ原稿を見ずに自分の言葉で話していました。
素晴らしかったですよ。

観劇会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フィナーレの様子です。
最後は感想文をみんなの前で発表し、会場からも拍手が起こり、広川台小のみんなも読書感想文でOKと手を挙げていました。

題名は「先生、感想文 書けません」でした。

観劇会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの役員の方が「子どもが夢中になれるものを考えたい」ということで、昨年度から観劇会が復活し、2年連続でうりんこさんに来てもらっています。

山のポルカの演奏の時は、3年生でしょうか?リコーダーに合わせて、音程を大合唱してくれていましたね。

劇団うりんこの方の観劇会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目は劇団うりんこのみなさんによる観劇会でした。

どんな様子だったかを順々に写真で紹介します。
詳しくは家に帰ったお子さんに写真を見ながら話を聞いてあげてください。

最初は教頭先生による質問タイムです。
「昨日はどこで公演されたでしょう?」
「今日は何人でみえているでしょう?」
「一番遠いところは、都道府県でいうとどこまで行ったことがあるでしょう?」
を、みんなで考えました。

お兄さん、お姉さんが‥

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他にも3年2組さん、2年2組さんに愛知教育大学のお姉さんが学校体験で、5年1組さんには美里中学校のお兄さんが職場体験で来ています。

3年生 教育実習の先生とお楽しみ会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組さんには教育実習の先生が今週から来ています。

今日は先生を交えてのお楽しみ会です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/6 児童集会、クラブ
10/8 3時間授業 就学時検診
10/10 前期終了、全校4時間授業