4年生 算数の授業です
問題は「空き缶の個数がおよそ何個か?」を解く問題です。 スーパーなどに行った時にも役に立ちそうな勉強です。 7つのグループが集めてきた空き缶は、それぞれ A61個、B39個、C54個、D45個、E98個、F73個、G33個だそうです。 「100に近い塊ができそうだ」という意見が出て、実際に組み合わせてみました。 そこから「だいたい400個ぐらいじゃないか?」という意見が出ました。 2年生の様子です
きょうりゅうのジャブを完成させるため、パーツを切り抜いて、画用紙のどこにどう配置するかを考えていました。 特別支援学級 運動会の練習です
今年は開会式のすぐ後に「応援歌」を歌って、踊ります。 動画を見ながら、白組・赤組に分かれて練習しました。 1年生 図工の授業です
先生が「今日は5色作ってみましょう」と話すと 「うわぁ」と歓声が上がりました。 「一色は自分で作ってみましょう」と続け様に伝えます。 「(自分で作ってもいいんだ)」という顔をしながら、話を聞いていました。 家でパレットを綺麗に洗うのを手伝ってくださったり、見守っていただいたりした保護者の皆さん、ありがとうございました。今日は5色使ったので、前より汚れているかもしれませんが、またよろしくお願いします。少しずつ自分で最後までできるように認めて、褒めて、伸ばしてあげてください。 1年生 音楽の授業です
「みつばちハニーの冒険」について、感想をノートに書いていました。 「なにを書こうかな?」 「思いつかないな」とつぶやく子もいました。 3年生 学年体育です
上手に廻れる子もいれば、台からドスンと落ちてしまう子、右や左に微妙に曲がってしまう子、いろんな子がいました。 先生が廻るポイントを教えてくれました。「台の掴み方」「手をつく位置」「頭のつき方」 「布団の上でいっぱい練習したんだよ」と教えてくれた女の子もいました。 今日の練習で、さらにうまくなっているといいですね。 5年生 体育の授業です
再び、全員が集まって、その男の子の跳び方を見ます。 3回連続で跳べて、クラスの友達からも、先生たちからも拍手が起こりました。 跳ぶイメージを掴んだ子たちが、再び練習を再開しました。 不思議なことにさっきまで何度も引っかかっていた子たちが次々と跳べるようになっていきました。 まだ全員ではないけれど、かなりの子が1回以上跳べていました。 チャイムがなり、授業終了です。 「体育の授業、あっという間だね」体育館を後にする男の子のつぶやきでした。 5年生 体育の授業です
再度、全員が集まり、縄に入っていくタイミングを確認しました。 「上下に広がったタイミング」じゃないかな?という結論になりました。 先生「この考え方はやっていくうちに変わっていってもいいし、これだ!間違いないねってなってもいいんです」「すぐにできるものではないから、いっぱい失敗します。失敗して良いです。どんどんチャレンジしましょう」と、励ましの声がかかり、ダブルダッチに挑戦開始です。 5年生 体育の授業です
グループの場所に移動し、廻す練習をします。 最初はなかなかタイミングが合わないのと、左右の腕で違う動きをすることに慣れていなくて、戸惑っていましたが、写真下の女の子2人が成功しました。 すると、いろんなグループが廻せるようになってきました。 5年生 体育の授業です
先生が「どのタイミングでみんなは縄に入った?」と質問がありました。 男の子たち「え?」「どのタイミングだっけ?」 先生「みんな、感覚で跳んでいる感じでしたか?」 男の子「そうそう」「感覚派」 女の子「縄が上にいったらかな?」「下についたら?」 先生「走るスピードにもよるよね」「自分はどのタイミングで入るといいかが大事ですよ」 その後、ダブルダッチの練習で大事なのは廻し手だと教わりました。 廻し手の人の動きがわかる動画を見せてもらいました。 5年生 体育の授業です
縄を回す方向を変え、廻し手も交代しながら、どんどん練習しました。 学校だより第5号5年生 体育の授業です
ずっとではありませんが、いろんな先生が見にきていました。 種目はダブルダッチです。 少し前から縄跳びの練習を始めていましたが、今日からダブルダッチを実際にやってみるそうです。 まずは普通に跳びます。 以前、見せてもらった時よりも随分スムーズに跳べる子が増えていました。 詳しくは明日の朝、お知らせします。 姿勢強調週間 1日目の結果です
1位だと思ったクラスに三枚、2位だと思ったクラスに二枚、3位だと思ったクラスに一枚、シールを貼ります。 3人の先生がシールを貼りますので、合計十八枚のシールが貼られています。 特別支援学級さんは4クラスの中で1番良いと思ったクラスに一枚貼られています。 1・2年生の子たちの下校時、1年生の子が「僕らのクラスはどうかな?」と食い入るように見ていました。 シールを貼っていると「子どもたち、頑張っていたので励みになります」と、ある先生が声をかけてくれました。 「姿勢を頑張らないとシールが貼られないじゃないか!」とギスギスした感じではなく、みんなで楽しく一生懸命授業していたら、シールが貼ってあって「良かったね」と言いながら、班の子と一緒にお家に帰れるといいなと思います。 トロロっ子遊びの遊びの様子です
次回からは外でできるかもしれませんね。 また、みんなが楽しめる企画をよろしくお願いします。 トロロっ子遊びの様子です
下学年の子たちの声を聞いて、6年生の子たちは次回、どんな遊びをするか考えるそうです。 トロロっ子遊びの様子です
「66歳」「環境」「JICA」 トロコっ子遊びの様子です
2・4・6年生 対 1・3・5年生 で勝負中です。 トロロっ子遊びの様子です
なかなか難しそうですが、呼吸を合わせて成功させていました 失敗してしまった子は罰ゲームです この時は、好きな教科を話していました 風船を使って、バレーボールをしているグループもありました トロロっ子遊びの様子です
「下を向いて」なら「上を向きます」 「手を下に下げて」なら「手を上にあげます」 |
|
|||||||||