10/3 6年生のリーダーシップ
🎌運動会運営を担う重要な立場🎌
今年の運動会は、5名の6年生が中心となって運営を担います。少人数ながらも、それぞれが多くの役割を受け持ち、学校の代表として張り切って準備に取り組んでいます。 この日は、開会式での行進や式の進行についての確認と練習を行いました。一人一人が責任を持って動く必要があるため、子どもたちは真剣な表情で話を聞き、動きの一つ一つを丁寧に確認していました。 運動会は、全校児童が力を合わせてつくり上げる行事ですが、6年生にとっては「運営する側」としての初めての挑戦でもあります。限られた人数だからこそ、互いに支え合い、協力しながら準備を進める姿はとても頼もしく、下級生にとっても憧れの存在です。 本番に向けて、6年生の活躍がますます楽しみです。運動会当日、彼らの堂々とした姿が校庭に輝くことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 4年 理科
🌕月の満ち欠けを考える🌕
4年生の理科では、月の満ち欠けについての学習が行われました。新月から三日月、半月、そして満月へと形を変えていく月。その変化の中で、「月はどちら側から膨らんでくるのか?」という先生の問いかけに、子どもたちは真剣に頭を悩ませていました。 先週、月の観察の宿題が出され、子どもたちは3日間にわたって夜空を見上げ、月の様子を記録していました。その経験を思い出しながら話し合いを進めると、「右側から左側に向かって膨らんでいた」という意見で一致。新月から満月、そしてまた新月へと移り変わる月の姿を、みんなで丁寧に考えることができました。 授業では、仲間の意見をよく聞き、自分の考えを発表し、さらに新たな視点で考え直すという、深い話し合いが展開されました。子どもたちは楽しみながらも真剣に、月の不思議に向き合っていました。 来週は中秋の名月。満月の観察の宿題も予定されています。夜空に輝くまんまるの月を、子どもたちはどんな気持ちで眺めるのでしょうか。自然と向き合い、考えを深める時間が、また一つ豊かな学びにつながっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 2年 国語
✏️漢字練習とお話づくり✏️
2年生の国語の授業では、新しい漢字「絵」「広」「図」の練習と、絵を見てお話をつくる活動に取り組みました。 漢字練習では、筆順や「とめ」「はね」「はらい」などの細かな書き方を、一画ずつ丁寧に学習しました。空中で指を動かして筆順を確認したあと、ノートに練習を重ね、教師の点検を受けながら正しく美しく書けるように努力する姿が見られました。集中して取り組む子どもたちの姿からは、文字への関心と向上心が感じられました。 また、「絵を見てお話を書こう」の単元では、物語の“転”の部分が抜けたお話をもとに、自分なりの展開を考えて文章を書く活動を行いました。めあては「絵を見てお話を書くときに大切なことをたしかめよう」。絵から読み取れる情報をもとに、どんな出来事が起こるのか、どんな気持ちになるのかを想像しながら、子どもたちは思い思いの物語を紡いでいきました。 どんなお話が完成するのか、教師も子どもたちも楽しみにしています。漢字の練習で培った丁寧さと、お話づくりで広がる想像力。2年生の教室には、言葉を通して表現する喜びがあふれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 1年生活科 タブレット学習
📸カメラ機能でビンゴ!📸
1年生が、生活科の授業で、タブレットのカメラ機能を使った楽しい活動を行いました。今回のテーマは「写真を撮る・サイズを変える・トリミングする」の3つの技術を身につけること。子どもたちはまず基本操作を練習したあと、教師が校内で撮影した9枚の写真を使った“ビンゴゲーム”に挑戦しました。 3つのグループに分かれた子どもたちは、校内を探検しながら、教師の写真と同じ場所やものを見つけて撮影。撮った写真をトリミングして、ビンゴのマスに貼り付けていきます。活動時間は20分。どのグループも協力しながら、全員が見事にビンゴを完成させました! 活動中は、タブレットの扱い方について教師から細やかな注意がありましたが、子どもたちはそのルールをしっかり守りながら、楽しそうに写真を撮ったり編集したりしていました。 授業の振り返りでは、 •「カメラを使ってこんなことができるなんてびっくり!」 •「タブレットのことが前よりもっとわかった」 •「ビンゴができて楽しかった!」 •「タブレットって大事なものなんだね」 など、たくさんの前向きな声が聞かれました。 子どもたちの表情には、学ぶことへの喜びと達成感があふれていました。これからも、ICTを活用した学びを通して、子どもたちの「できた!」をたくさん引き出していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 3年 手話体験授業
🤲「音がなくても伝わる」世界を知る🤲
3年生は、出前授業で耳の不自由な方の生活について学びました。インターフォンや電話、目覚まし時計など、私たちが普段「音」で受け取っている情報を、音が聞こえない人はどうやって知るのか——そんな問いから授業は始まりました。 講師の方からは、光や振動で知らせる機器の紹介や、日常生活での工夫について、実際の体験を交えてお話しいただきました。子どもたちは「光で目覚ましがわかるんだ!」「電話も文字でやりとりするんだね」と驚きながら、真剣な表情で耳を傾けていました。 また、手話を使った簡単な挨拶や自己紹介にも挑戦。手で伝える楽しさを味わいながら、言葉の大切さや、伝え合う工夫の豊かさに触れる時間となりました。 この学びを通して、子どもたちは「ちがい」を知り、「ちがい」を尊重する心を育んでいます。誰もが安心して暮らせる社会について、考えるきっかけとなった授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 3・4年生音楽
🎼「山のポルカ」に挑戦!🎼
音楽の授業では、3・4年生がリコーダーで「山のポルカ」の演奏に取り組んでいます。軽快なリズムと明るいメロディが特徴のこの曲に、子どもたちは意欲的にチャレンジしています。 印象的だったのは、譜読みを自分たちで進めようとする姿勢。音符の流れを指でなぞりながら「ここは高い音だね」「この記号は何だろう?」と、友だち同士で確認し合う様子があちこちで見られました。わからないところは教え合い、できるようになったら一緒に吹いてみる——そんな温かな学びの輪が、教室いっぱいに広がっていました。 音楽を通して、聴く力・読む力・伝え合う力が育まれていく時間。リコーダーの音色にのせて、子どもたちの成長が響いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 運動会練習
🪢全校で挑む綱引き対決!🪢
10月18日の本番に向けて、2回目となる全校での運動会練習が行われました。この日は、各学年が赤・白それぞれのチームに分かれ、綱引きの練習に取り組みました。 競技の中心となったのは、6年生の子どもたち。チームごとに集まって作戦会議を開き、「腰を落として引くと力が入るよ」「合図に合わせて一斉に引こう!」など、下級生にコツを伝える姿が見られました。頼もしい声かけと的確なアドバイスに、1〜5年生も真剣な表情で耳を傾け、チームの一体感がぐっと高まっていく様子が印象的でした。 砂の舞うグラウンドで、力いっぱい綱を引く子どもたちの姿は、まさに運動会の醍醐味。勝ち負け以上に、仲間と力を合わせる楽しさや、声を掛け合う温かさがあふれる時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1 全校で玉入れ練習
🔴心をひとつに、めざせ高得点⚪
運動会に向けて、全校児童による玉入れの練習が行われました。体育館に集まった子どもたちは、赤白それぞれのチームに分かれ、かけ声を合わせながら全力で玉を投げ入れました。 「せーのっ!」「もっと高く!」と、仲間と声をかけ合いながら、かごをめがけて何度もチャレンジ。玉が空中を舞うたびに、歓声と笑顔が広がり、体育館は熱気に包まれました。高く掲げられたかごに届くよう、投げ方を工夫したり、タイミングを合わせたりと、作戦を立てる姿も見られました。 学年を越えて協力し合う姿は、まさに「心をひとつに」する運動会の象徴。勝ち負けだけでなく、みんなで力を合わせる楽しさや、応援する温かさを感じる時間となりました。 本番では、どんなドラマが生まれるのでしょうか。子どもたちの全力の姿に、どうぞご期待ください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1 1年 図工 ぐるぐる風車
🎨ノリノリで、ひらめき全開
図工の時間、1年生の教室は笑顔とアイデアであふれていました。紙皿や紙コップ、色とりどりのペンやシールを使って、自分だけの作品づくりにチャレンジ!「こうしたらおもしろいかも!」「見て見て、できたよ!」と、子どもたちはノリノリで創作に取り組んでいました。 紙皿を組み合わせて“8”の形にしたり、紙コップにストローや風船をつけて動きのある作品にしたりと、発想は自由自在。友だちの作品を見て「すごい!」「まねしてみようかな」と刺激を受けながら、どんどん工夫が広がっていきました。 完成した作品を手に、教室の中を歩きながら見せ合う姿は、まるで小さな展覧会。自分のひらめきを形にする楽しさ、友だちと共有する喜びが、子どもたちの表情から伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1 6年 国語
📚考えを深め、伝え合う力を育む
6年生の国語では、「本を読むなら紙の本か電子書籍か」という議題をもとに、話し合い活動を通して考えを深める学習を行いました。黒板には「紙」「電子」と2つの視点が整理され、子どもたちはそれぞれの良さや課題について、自分の経験や調べた情報をもとに意見をまとめていきました。 「紙の本はページをめくる感覚が好き」「電子書籍は持ち運びが便利」など、生活に根ざした視点が飛び交い、友だちの意見に耳を傾けながら、自分の考えを再構築していく姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1 稲の「はざかけ」
🌾みんなで刈った宝物🌾
秋の深まりを待って、刈り取った稲。 体育館まわりの屋根のあるスペースにて「はざかけ」をしています。地域の協力者のご尽力で、稲の向きや間隔に気を配りながら、ていねいに作業を進めていただきました。昔ながらの方法で、束ねた稲を竹の棒にかけて干すことで、太陽と風の力を借りてじっくりと乾燥させます。 稲の成長を見守り、収穫し、干すところまで、学校で体感することで、食の大切さや地域の知恵に触れることができます。はざに揺れる稲の束は、子どもたちの学びと成長の証です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1 5年理科「流れる水のはたらき」
🌍地図の中に広がる理科の世界🌍
5年生の理科では、「流れる水のはたらきと土地の変化」について学習を進めています。授業では、川のカーブした部分で起こる浸食と堆積のしくみや、扇状地・三角州といった地形の成り立ちについて、実際の地形をもとに理解を深めました。 子どもたちは、地図ソフトを使って日本各地の川や地形を調べ、カーブの内側と外側で土地の形がどう違うか、扇状地や三角州がどこに見られるかを自分たちで探しました。見つけた場所はスクリーンショットで記録し、その特徴を仲間と共有。地図上の色や形、周囲の地名などから、どんな自然の力が働いているのかを考察する姿が見られました。 「この川のカーブ、確かに外側が削られて、内側に堆積しているね」「ここ、三角州っぽい!海に広がってる!」と、画面をのぞき込みながら意見を交わす子どもたち。ICTを活用することで、教科書の中の知識が実際の地形とつながり、学びがぐっと深まりました。 自分の目で見て、考えて、確かめる。そんな学びの楽しさが、教室いっぱいに広がっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1 1年生のスピーチより
🎤こわれた箱から生まれたアイデア🎤
1年生の教室にある人気のカードゲーム「UNO」。頻繁に使われてきたその箱は、すっかりボロボロになっていました。そんな様子に気づいたある児童が、「このままではカードがなくなってしまうかも…」と問題意識をもち、おうちの方に相談。なんと、お父さんが3Dプリンターを使って、カードがぴったり収まる新しいケースを作ってくださいました。 その児童が、完成したケースを教室に持参してきたので、急遽、学級のスピーチの時間を設定し、みんなに紹介しました。なぜ作ろうと思ったのか、どんなふうにお願いしたのか、そして完成したケースの工夫について、わかりやすく丁寧に伝えてくれました。 スピーチの中で、学級の仲間たちから「どうやってサイズを合わせたの?」「3Dプリンターって何?」「ほかにも作れるの?」など、たくさんの質問が飛び交い、質疑応答の時間は大盛り上がり!身近な困りごとからアイデアを生み出し、家族と協力して形にする姿に、みんなが感心し、刺激を受ける時間となりました。 小さな気づきが、大きな学びにつながる。そんな瞬間が、教室の中で確かに育まれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 みんなで刈り取った秋の実り 4
🌾稲刈り体験を通して🌾
稲刈りを通して、自然の恵みへの感謝、地域の方々とのつながり、そして仲間と協力することの大切さを学んだ子どもたち。秋の風に揺れる稲穂のように、心豊かに成長していく姿がとても頼もしく感じられました。 ↓東海テレビ:ニュースONEの記事 https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_2025... ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 みんなで刈り取った秋の実り 3
🌾稲刈り体験を通して🌾
今回の稲刈りの様子について、東海テレビの取材を受けました。稲作活動を主導してきた5年生の代表児童が、インタビューに応じ、学校で育てているブランド米「ミネアサヒ」についてや、仲間と協力して取り組んできた過程を堂々と語ってくれました。 取材では、児童たちが泥だらけになりながらも、慣れない鎌を手に一株ずつ丁寧に刈り取る姿が映され、地域の方々とともに収穫を楽しむ様子が紹介されました。代表児童のインタビューからは、活動への誇りや、自然とふれあう喜びが伝わってきました。 この様子は、東海テレビのホームページにてニュース記事として掲載されています。ぜひご覧いただき、子どもたちの生き生きとした姿をご確認ください。 🔗 東海テレビの記事はこちらからご覧いただけます: https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_2025... ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 みんなで刈り取った秋の実り 2
🌾稲刈り体験を通して🌾
当日は、児童一人一人が「今、自分にできることは何か」を考え、稲を運ぶ係、刈り取る係など、それぞれの役割を果たしました。声をかけ合い、助け合いながら、作業は驚くほど手際よく進み、田んぼには子どもたちの協力の跡がしっかりと刻まれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 みんなで刈り取った秋の実り 1
🌾稲刈り体験を通して🌾
9月30日、天候にも恵まれた中、小原中部小学校の全校児童が、学校近くの田んぼで稲刈りを体験しました。黄金色に実った稲を前に、子どもたちは目を輝かせながら、鎌を手に一株ずつ丁寧に刈り取りました。 この活動には、保護者の皆さまや地域の方々が多数ご協力くださり、子どもたちの安全を見守りながら、作業の手ほどきや励ましの声をかけてくださいました。温かなまなざしに包まれながら、子どもたちは自然と感謝の気持ちを抱き、真剣な表情で取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 1年 「Qubena(キュビナ)」のワークブックに挑戦!
💻ふくしゅうチャレンジ”💻
1年生は、学習eポータルとAI型教材「Qubena(キュビナ)」を活用し、算数と国語の復習にチャレンジしました。今回取り組んだのは、教師から提示されたワークブック「1年さんすう ふくしゅう1」。約12分間という限られた時間の中で、これまでの学びで培った力を存分に発揮し、真剣な表情で問題に向き合う姿が印象的でした。 「できた!」「もう1問やってみたい!」という声があちこちから聞こえ、学びへの意欲がどんどん高まっていく様子が見られました。その後、教師が設定した「1年こくご ふくしゅう1〜4」にも積極的に挑戦。ひらがなの読み書きや語彙の確認など、国語の力を確かめながら、次々と学習を進めていきました。 タブレットを使った学習は、子どもたちの「やってみたい!」という気持ちを引き出し、自分のペースで取り組めるのが魅力です。ICTを活用した授業の中で、1年生の学びの力とやる気が大きく育っていることを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 5年 理科
🌊「流れる水の力」を体感!🌊
5年生は理科の授業で、「流れる水のはたらき」についての学習を進めています。今回は、実際に水を流してみる実験を通して、自然の中で起こる「浸食」「運搬」「堆積」のしくみを体感しました。 土の上に水を流すと、勢いよく削られていく地面。子どもたちは「これが浸食か!」と驚きの声を上げながら、目の前で起こる変化をじっくり観察していました。流された土が別の場所に運ばれ、やがて積もっていく様子から、「運搬」「堆積」という言葉の意味を、実感をもって理解していきました。 「水って、こんなに地面を変える力があるんだね」「川ができる理由がわかった!」と、学びの中で自然へのまなざしが深まっていく様子が印象的でした。 教科書だけでは伝えきれない“水の力”を、五感で感じた今回の授業。これからの理科の学びにも、子どもたちの探究心がますます広がっていきそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 1年 算数
🔢タブレットで数理の世界に挑戦!🔢
算数の授業で、1年生が学習用タブレットを使って、学校ホームページの開き方を学びました。今回のめあては、「新着情報一覧の1ページ目に、写真が何枚掲載されているかを数えること」。ICTを活用した新しい学びのかたちに、子どもたちは目を輝かせて取り組みました。 画面に並ぶ写真を、ひとつひとつ指でなぞりながら、真剣なまなざしで数える子どもたち。途中で「もう一回数えてみよう!」と何度も数えなおし、最後には全員で「59枚!」と答えを導き出しました。その姿はまるで小さな研究者。自分たちの力で答えにたどり着いた達成感が、教室いっぱいに広がっていました。 タブレットを使った算数の授業は、数の学習だけでなく、情報にふれる力や集中力、協力する姿勢も育んでくれます。これからも、子どもたちの「知りたい!」「やってみたい!」を大切にした授業づくりを進めていきます。 ![]() ![]() |