10/3 あんどん披露
軽トラあんどんパレードが、明日、行われます。
各学年で作ってきたあんどんが完成し、お披露目をしました。 体育館を暗くして灯りをつけると、素晴らしい作品が浮かび上がり、おお〜という歓声が上がりました。 明日、本城小の子どもたちの想いが詰まったあんどんが、地区を巡ります。 スタートは17時40分、和紙のふる里駐車場出発です。 ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 豊田市教育委員会学校訪問
本日、豊田市教育委員会の学校訪問がありました。
学校が適切に運営されているかを点検したり、各学年の授業を見て、指導法などについて指導をいただいたりしました。 教育委員会の方からは、子どもたちがとても元気がよく、授業でも自分の考えを発表できていて素晴らしいですねとお褒めの言葉をいただきました。 今回、指摘していただいたことを、今後の学校運営に活かしてまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 アイケアタイム
先日、目の健康週間の集会が行われました。
それを受け、今週は、朝の時間に「アイケアタイム」を設けています。 各教室で放送に合わせ、アイケアうちわを使って目の体操をしています。 保健室前の掲示板にも、目の体操ができる掲示物があります。 通りかかった時にはチャレンジしてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1 玄関が華やかになりました
本日、花ボランティアの方が、玄関に花を生けてくださいました。
今回のテーマは「秋」だそうです。 クリ、アケビ、カリン、綿などの素材を使って、素敵な作品を飾ってくださいました。 来校した際にはぜひご覧ください。 ![]() ![]() 10/1 学習の様子(3・4年図工)
3・4年生が、図工「トントンどんどんくぎうって」の作品作りをしていました。
目標は釘を板に打ちつけて、コリントゲームを作ることです。 今回は、ゲーム盤のデザイン(下絵)を、板に描き写す作業です。 自分がイメージした作品になるよう、集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 あんどん作成(5・6年)
軽トラあんどんパレードが今週の土曜日に行われます。
午後、5・6年生があんどん制作の大詰めを迎えていました。 今回は、和紙を四季桜の花びらと稲穂の部分に取り入れています。 乾燥させてからでき具合を確認するそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 目の健康週間
9月30日から、「おばらすこやかウィーク」が始まります。
「おばらすこやかウィーク」とは、小原地区の小中4校合同で生活点検を行い、小原地区の子どもたちが健康に過ごせるよう、年3回行っているものです。 今年は、メディアとの接し方に焦点を当てています。 それに合わせ、本校では「目の健康週間」を行います。 先日、学校保健委員会で学んだことを生かし、4日間、生活を見直していきます。 また、養護教諭の先生からは、「アイケアうちわ」を使った目の体操のしかたも教わりました。 10月10日は、目の愛護デーでもあります。 これを機会に、目の健康にも気をつけていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/26 学習の様子(3・4年総合)
3・4年生が、総合的な学習の時間で、図書室で授業をしていました。
3・4年生のテーマは「小原ニフレル」です。 大阪に、海遊館プロデュースの「生きているミュージアム」ニフレルがあります。 それをヒントに、小原の「人」「もの」「歴史」にふれる、というねらいでこれから取り組んでいきます。 今日は、図書室の「小原コーナー」にある資料をいろいろ見て、興味をもったことや、おもしろいな、調べたいなと思ったことなどを出し合いました。 こういう時、先日、司書の先生から学んだ「調べ方」が役立ちます。 ペンタゴンチャートを使って、まとめることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/25 都市体験学習(3・4年)その5
イルカショーも見ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/25 都市体験学習(3・4年)その4
名古屋港水族館の見学です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/25 都市体験学習(3・4年)その3
フードコートで昼食をとりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/25 都市体験学習(3・4年)その2
地下鉄に乗車している様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/25 都市体験学習(3・4年)その1
本日、3・4年生が名古屋方面へ都市体験学習に出かけました。
行き先は、中部電力ミライタワーと名古屋港水族館です。 ミライタワーから名古屋港水族館までは地下鉄で移動し、切符を買って乗車する体験を行いました。 また、名古屋港水族館のフードコートではそれぞれが好きなものを注文して昼食をとるなど、買い物体験もすることができました。 子どもたちはマナーを守って行動することができました。 また、水族館では興味のある生き物を観察し、理解を深めることができたと思います。 今年1年の、よい思い出のひとつになったことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24 学習の様子(2年国語)
2時間目に、2年生が司書の先生から「図鑑の上手な使い方」を学んでいました。
まず、動物の図鑑から、「ウシ」について、目次や索引を使って調べる方法を学びました。 そして、同じウシでも、いろいろなウシがいることを知りました。 次に、自分が興味のある生き物について調べ、互いに発表し合いました。 最近はタブレットなどで検索することが主流になりつつありますが、本を使うのも大切な手段の一つです。 いろいろな調べ方のスキルを身につけていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/22 和紙制作(3・4年)
3・4年生が、講師の二村さんを招き、2回目の和紙制作を行いました。
今回は、仕上げの段階です。 自分のイメージする花を、どのようにしたらよりよく見せることができるのか、二村さんに助言をいただきながら制作を進めました。 前回、ほぼ完成かと思っていた作品も、少し手を加えることによって、見違えるようによくなりました。 こういう技術を受け継いでいけるとよいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/22 オンライン学習(5・6年)
1時間目に、5・6年生が小原3校合同で、オンライン学習を行いました。
内容は「米づくり」についてです。 3つのグループに分かれて、各校がどのような活動をしているかなど、情報交換を行いました。 本校は、先日行った稲刈りのことなどを伝えていました。 その後、とれたお米をどうするか、アイデアを出し合いました。 ![]() ![]() 9/22 学習の様子(1年外国語活動)
1時間目に、1年生がALTのアリーン先生と一緒に、外国語活動を行いました。
今回は、英語で「色」をどのように表現するか、ゲームを交えながら学びました。 色の種類は12種類です。 トランプのように色のカードを引き、出た色を英語で言って、教室の中からその色のものを探し出しました。 楽しみながら英語に親しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/22 誕生日集会
今日の朝の時間に、児童会主催で誕生日集会を行いました。
今回は8月、9月生まれの皆さんをお祝いする会です。 まず、それぞれにインタビューをし、みんなからのメッセージカードが贈られました。 その後、全員でドッジボールを行って、楽しい時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/19 稲刈り(5・6年生)
今日、午前中に、5・6年生が稲刈りを行いました。
地域の方にも大勢お手伝いをしていただき、機械の力も借りながら稲を刈ることができました。 特に5年生は初めての経験でもあり、最初は緊張しているようでしたが、すぐに慣れ、いい音をさせながら手際よく刈ることができました。 地域の方によると、今年は去年よりも出来がよいそうです。 稲の一部は学校に持ち帰り、昔ながらの方法で脱穀、籾摺りなどをする予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/18 学校保健委員会
2時間目には、すこやか委員会とPTAの共催事業として、学校保健委員会を行いました。
今年度は、視能訓練士の加藤先生を講師に迎え、眼の健康をテーマに親子で学ぶ機会を設けました。 まず、すこやか委員会の児童から、本校の実態の発表と寸劇を通して、眼の健康の大切さを伝えました。 次に、加藤先生から、メディアと上手に付き合うために 1 画面を見る時は30センチ以上離す 2 30分に1回は、20秒以上遠くを見る 3 明るい屋外で身体を動かす 4 寝る1時間前には画面を見ない ことが大切であると教えていただきました。 また、眼の疲れを取るためのストレッチ体操の仕方も学びました。 大人になってからも健康な眼であるために、今回学んだことを、日頃の生活の中で取り入れていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |