2年算数 かさ
夏休みの続き「かさ」の単元が進みました。
mLという新しい単位を学びました。 なべに入る水の量を実験して、大体の量を感覚的につかみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年算数 かさ
夏休みの続き「かさ」の単元が進みました。
mLという新しい単位を学びました。 なべに入る水の量を実験して、大体の量を感覚的につかみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年体育 からだほぐし運動
ペアになって柔軟をしたり、ボールを使った運動をしました。
久しぶりに体を動かした子もいたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 久しぶりの給食その2
みんなでおいしく「いただきます!」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子
夏休み明け、久しぶりに学校に来て楽しそうに過ごしていました。勉強も真剣に頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み明け集会
元気な挨拶ができていました。9月からもがんばります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校が始まりました!
楽しい絵を黒板に描いて、子どもたちをお出迎えしました。9月からも子どもたちと楽しく学校生活を送ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 久しぶりの給食その1
初日から早速給食の時間がありました。久しぶりでしたが、準備も素早く協力して取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 新出漢字
新しい漢字を丁寧に覚えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 再スタート
夏休みが終わり、学校が再スタートしました。ペアの子と夏休みの思い出を話しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 給食
久しぶりの給食です。
準備もスムーズにできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 かんたんテスト
夏休みのテキストから簡単な問題を集めたテストをしました。
4、5日は、2年生で学んだことを振り返るテストをします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9組 楽しい43日に
夏休みを前にそれぞれのクラスで学級活動を行いました。
夏休みの間どんなことを楽しみにしているのか発表したり 9月からどんな活動があるのかを確かめ合ったりしたあと 休み中の課題や生活で注意することなどを確認しました。 44日間の夏休みが子どもたちにとって有意義なものとなり 9月1日には楽しかった思い出をいっぱい作り 笑顔で登校してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学年レクその4
最後はじゃんけん列車で盛り上がりました。じゃんけんで最後に勝った列の子供達は、本当に嬉しそうな顔をしています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学年レクその2
1人ひとつ紙飛行機を作り、紙飛行機飛ばし大会をしました。1位になったのは・・・!?
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学年レクその3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9組 木版画に挑戦!ー4年図工ー
4年生は、図工で木版画に取り組んでいます。
彫刻刀を使った版画は4年生になって初めて取り組むので 講師の先生に教えてもらった、三角刀や丸刀の使い方を守って 版木を彫っています。 最初は、刃を入れる角度が大きすぎて思った以上に深く掘りすぎていましたが 何度も繰り返し彫っているうちに掘り方が上手になってきました。 曲がった線を彫るのに苦戦していますが 自分の刷りたいと思ったものを 版画で表現しようと頑張っています。 ![]() ![]() 7・8・9組 丸めて詰めたら、何ができるかな?ー2年図工ー
2年生は図工で、「くしゃくしゃ ぎゅっ」という造形遊びを楽しみました。
新聞紙をくしゃくしゃにしたりぎゅっとつぶしたり その新聞紙を袋の中に詰め、ふわっと膨らんむ様子から 何に見えるのか想像したりと 楽しく活動することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学年レクリエーション
ドッジボールをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9組 見て見て!
子どもたちは自分の得意や好きに熱中し
お気に入りのアイテムを作成したり、 自分なりの遊び方を見つけたりして 休み時間を楽しんでいます。 子どもたちは遊びの中からたくさんの発見や学びをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |