石畳小学校ホームページを閲覧いただき、ありがとうございます。

4年生 川の生き物調べ2

今回の生き物調べも、事前に地域の方が草を刈っていただいたおかげで、安全に子どもたちが川を行き来できました。また、当日参加していただいたボランティアの方のおかげで、虫や魚などがとれたり、名前を知ることができたりしていました。ありがとうございました。生き物を撮り終わった後、生き物の写真を学習用タブレットで撮って、環境を調べる準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 川の生き物調べ

4年生の総合「白川の生き物と環境を調べよう」の様子です。
子どもたちは、川の生き物をたもですくっては水槽に入れ治ました。たくさんの生き物が住んでいるので、たもを入れるとすぐに何匹か生き物がとれていました。ただ、自分で見つけたいと思う生き物に出会えないと、ボランティアの方にとり方を教えていただきながら捕まえていつ姿もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子奉仕作業

授業参観の後、親子奉仕作業で運動場の草取りを行いました。本当にたくさんの草が生えていましたが、おかげでずいぶん草がなくなり、運動場がきれいになりました。草取りの時間が終わっても、子どもたちの下校を待つ間、残っている草を取ってくださる保護者の方もいました。
保護者の皆様、本日は授業参観と奉仕作業、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすくす 授業参観

動画を見て、スマホやタブレットの使い方を、親子で考えました。親子で顔を寄せ合って考える姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業参観

授業参観の前に修学旅行説明会を行いました。親子で説明を聞き、授業参観でも、そのまま親子で、SNSへの書き込みが与える影響について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業参観

プリントに考えを書いたり、グループで話し合ったりしながら、SNSの正しい使い方を真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業参観

トラブルを防ぐためにどうしたらよいのか、対処法を考え、スマホやタブレットのよりよい使い方を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業参観

トラブルの原因等を考え、なかよく遊ぶためにはどうすればよいか話し合いました。親子で真剣に考える姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業参観

インターネットを使うときに大切なことを話し合っていました。机をコの字にし、友だちの話を聞き、みんなで考え、話し合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業参観

今日は授業参観でした。全学年SNSを使用する際のルールやマナー、注意点などについて、学年に合わせて考えました。
1年生は動画を見て、なぜトラブルになってしまったのか、どうしたらよいのか、友だちの考えに繋げながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校 名前当て氷鬼ごっこ

スマイルタイムに、代表委員会が企画した「名前当て氷鬼ごっこ」をしました。
自分の縦割り班の友だちが鬼にタッチされて凍っている時は、その友だちの名前を言ってタッチするとその友だちが復活できます。凍っていない子が多い縦割り班の勝ちです。鬼ごっこの前に、円になって自己紹介し、縦割り班の友だちの名前を覚える活動も行いました。縦割り班の仲が、より深まっていくのを感じました。代表委員会の皆さんありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

ミシン、アイロン、アップリケ作りをグループごとに順番に行っていました。
ミシンコーナーでは、先生に教えてもらいながら慎重にミシンを動かしていました。アイロンコーナーでは、布のしわが伸びることに気持ちよさを感じながら、丁寧にアイロンがけをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

植物の実や種子のでき方についてまとめをしていました。
今までの学習を振り返り、発表したり、ノートにまとめたりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作

「顔を出したらなんだかわくわく」という作品を作っていました。
好きなキャラクターや花などを大きく描き、顔を出す部分を切り取っていきます。自分の顔を出すのにどんなものがよいか考え、夢中になって作っていました。完成して顔を出すのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

「式と計算のじゅんじょ」の授業でした。
2つのものを500円で買う時お釣りがいくらになるのかを、最終的にカッコを使って1つの式にし、その計算の順序を考えていく学習でした。まずは、自分のやり方で答えを出し、どうしてそのやり方をしたのか、みんなに説明していました。自分の考え方を堂々と説明する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

石畳小学区の町のキラリを見つける計画を立てていました。
2つのグループに分かれ、とこに行きたいか、その理由を話し合い、ホワイトボードに書いていました。顔を寄せ合って真剣に話し合い、まとめる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

「かんじのはなし」の授業でした。
「山」や「木」のように形からできた漢字や「上」や「下」のようにしるしからできた漢字があることを学び、他の漢字がどのようにできたのか考え、発表していました。どのようにできたのか考えると、漢字を楽しく覚えることができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会 読み聞かせ

図書委員会の児童が絵本や紙芝居の読み聞かせをしました。
朝の学習の時間に各教室へ行き、自分たちが選んだ絵本や紙芝居を低学年にもわかるように一生懸命読んでいました。そんな高学年のお兄さんやお姉さんの読み聞かせを、笑顔で楽しそうに聞く低学年の姿が見られました。図書委員会の皆さんありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 体育

名古屋グランパスのコーチからサッカーを教えてもらいました。
基本技術を楽しく学び、最後はゲームをしました。みんな元気に蹴ったり走ったりし、サッカーを楽しむことができました。
この様子は、明日25日の18:30〜ひまわりネットワークの「とよたNOW」で初回放送予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

「たし算とひき算のひっ算(2)」の「学びのたしかめ」の問題に取り組んでいました。
これまで学習してきたことを思い出しながら、筆算の計算問題、文章問題を解いていました。たし算とひき算の筆算のまとめの単元です。今後の筆算の計算の基礎となる単元です。学校でも計算できるよう支援していきますが、家庭でも解いている様子を見ていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/2 就学時健康診断

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

いじめ防止基本方針