| 10/1 2-3 用言の活用 2        2年3組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、用言(動詞・形容詞・形容動詞)の活用について学んでいました。 10/1 2-3 用言の活用 1            2年3組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、用言(動詞・形容詞・形容動詞)の活用について学んでいました。 10/1 1-1 レタリング 3            1年1組の美術の授業の様子です。 レタリングの学習で、「正しく肉付けしよう」をテーマに基本の文字の練習に取り組んでいました。 10/1 1-1 レタリング 2            1年1組の美術の授業の様子です。 レタリングの学習で、「正しく肉付けしよう」をテーマに基本の文字の練習に取り組んでいました。 10/1 1-1 レタリング 1            1年1組の美術の授業の様子です。 レタリングの学習で、「正しく肉付けしよう」をテーマに基本の文字の練習に取り組んでいました。 10/1 今日の高岡中    校内に2本植わるカリンの木。それぞれの木についた実が黄色く色づいてきました。日中の暑さは幾分収まってはきたものの、まだまだこの時期とは思えない気温です。ただ、植物からはしっかりと季節の進みを感じることができます。 いよいよ10月がスタートし、今年度も後半に入ります。来週末の前期の終了に向けて、様々な場面で振り返りを行っていきます。 一方で、行事や部活動の秋季大会への準備・練習も、さらに集中度が増していき時期になります。 体調管理をはじめ、それぞれの活動への取組に集中できるよう、雰囲気づくりと支援をしっかりと行っていきたいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・合唱特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・合唱練習(朝・帰りの活動時) ・保育実習(2・3限) *3-4・高美こども園 ・最終下校 ➡ 15:50(部活動なし) 16:45(部活動あり)     9/30 3-3 井上訳と竹内訳 3            3年3組の国語の授業の様子です。 「故郷」の学習で、「井上訳と竹内訳を比べて違いを話し合おう」をテーマに、各自の考えをグループで出し合い、発表していました。 9/30 3-3 井上訳と竹内訳 2            3年3組の国語の授業の様子です。 「故郷」の学習で、「井上訳と竹内訳を比べて違いを話し合おう」をテーマに、各自の考えをグループで出し合い、発表していました。 9/30 3-3 井上訳と竹内訳 1            3年3組の国語の授業の様子です。 「故郷」の学習で、「井上訳と竹内訳を比べて違いを話し合おう」をテーマに、各自の考えをグループで出し合い、発表していました。 9/30 2-2 心臓のはたらき 3            2年2組の理科の授業の様子です。 「心臓のはたらきと血液の循環」の学習で、心臓の位置やつくりの秘密について学んでいました。 9/30 2-2 心臓のはたらき 2            2年2組の理科の授業の様子です。 「心臓のはたらきと血液の循環」の学習で、心臓の位置やつくりの秘密について学んでいました。 9/30 2-2 心臓のはたらき 1            2年2組の理科の授業の様子です。 「心臓のはたらきと血液の循環」の学習で、心臓の位置やつくりの秘密について学んでいました。 9/30 1-3 水溶液の性質 3            1年3組の理科の授業の様子です。 「水溶液の性質をまとめよう」をテーマに、溶質、溶媒、溶液、質量パーセント濃度などの重要語句の意味を確認していました。また、不安の声が出た計算問題にも全員が一生懸命取り組んでいました。 9/30 1-3 水溶液の性質 2            1年3組の理科の授業の様子です。 「水溶液の性質をまとめよう」をテーマに、溶質、溶媒、溶液、質量パーセント濃度などの重要語句の意味を確認していました。また、不安の声が出た計算問題にも全員が一生懸命取り組んでいました。 9/30 1-3 水溶液の性質 1            1年3組の理科の授業の様子です。 「水溶液の性質をまとめよう」をテーマに、溶質、溶媒、溶液、質量パーセント濃度などの重要語句の意味を確認していました。また、不安の声が出た計算問題にも全員が一生懸命取り組んでいました。 9/30 3年 今週の「たかまるタイム」 7        朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第17回)」・3年生の様子です。 「1分間スピーチ」に取り組んだ今回のポイントは「語尾まではっきりと話す」で、ペアになり、相手の話に熱心に耳を傾けていました。 合唱コンの練習が本格的になってきましたが、限られた時間でしっかりと活動ができていました。 (この日、保育実習に出かけるクラスは、園児たちの喜ぶ顔を思い浮かべながら、活動に取り組んでいました) 今日もたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができ、一日のよいスタートを切ることができました。 9/30 3年 今週の「たかまるタイム」 6            朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第17回)」・3年生の様子です。 「1分間スピーチ」に取り組んだ今回のポイントは「語尾まではっきりと話す」で、ペアになり、相手の話に熱心に耳を傾けていました。 合唱コンの練習が本格的になってきましたが、限られた時間でしっかりと活動ができていました。 (この日、保育実習に出かけるクラスは、園児たちの喜ぶ顔を思い浮かべながら、活動に取り組んでいました) 今日もたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができ、一日のよいスタートを切ることができました。 9/30 3年 今週の「たかまるタイム」 5            朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第17回)」・3年生の様子です。 「1分間スピーチ」に取り組んだ今回のポイントは「語尾まではっきりと話す」で、ペアになり、相手の話に熱心に耳を傾けていました。 合唱コンの練習が本格的になってきましたが、限られた時間でしっかりと活動ができていました。 (この日、保育実習に出かけるクラスは、園児たちの喜ぶ顔を思い浮かべながら、活動に取り組んでいました) 今日もたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができ、一日のよいスタートを切ることができました。 9/30 3年 今週の「たかまるタイム」 4            朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第17回)」・3年生の様子です。 「1分間スピーチ」に取り組んだ今回のポイントは「語尾まではっきりと話す」で、ペアになり、相手の話に熱心に耳を傾けていました。 合唱コンの練習が本格的になってきましたが、限られた時間でしっかりと活動ができていました。 (この日、保育実習に出かけるクラスは、園児たちの喜ぶ顔を思い浮かべながら、活動に取り組んでいました) 今日もたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができ、一日のよいスタートを切ることができました。 9/30 3年 今週の「たかまるタイム」 3            朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第17回)」・3年生の様子です。 「1分間スピーチ」に取り組んだ今回のポイントは「語尾まではっきりと話す」で、ペアになり、相手の話に熱心に耳を傾けていました。 合唱コンの練習が本格的になってきましたが、限られた時間でしっかりと活動ができていました。 (この日、保育実習に出かけるクラスは、園児たちの喜ぶ顔を思い浮かべながら、活動に取り組んでいました) 今日もたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができ、一日のよいスタートを切ることができました。 | 
 | |||||||||||||