| 9/25 1-3 比例式を学ぶ 3        1年3組の数学の授業の様子です。 「比と比例式」の学習です。小学校の時に習った内容を復習したのち、解き方を確認しながら演習問題に取り組んでいました。 9/25 1-3 比例式を学ぶ 2            1年3組の数学の授業の様子です。 「比と比例式」の学習です。小学校の時に習った内容を復習したのち、解き方を確認しながら演習問題に取り組んでいました。 9/25 1-3 比例式を学ぶ 1            1年3組の数学の授業の様子です。 「比と比例式」の学習です。小学校の時に習った内容を復習したのち、解き方を確認しながら演習問題に取り組んでいました。 9/25 今日の高岡中    校内のいたる場所に植わるナンテン(南天)。現在は実をつけ始めた状態ですが、冬でも葉が濃い緑に茂る様子や赤い実をつける特徴から縁起物として好まれ、古くから魔除け、厄除け、無病息災などを願い、多くの家庭で栽培されてきました。和名の「南天」は、難を転じる「難転」や「成天」の意味合いで、不浄を払うために玄関やお手洗い、鬼門と呼ばれる方角に方位除けとして植えられるようになりました。このようなことから、「良い家庭」「福をなす」という花言葉がつけられています。 クリスマスや正月の時期にも改めて紹介したいと思います。 今日はフリー参観デー。日頃のお子さんの様子をぜひご参観ください。 ご来校の際は気をつけてお越しください。 ■ 今日の予定 ――――― ・合唱特別日課(50分日課) 6時間授業 部活動なし ★フリー参観デー(2〜5限) ・合唱練習(朝の活動時) ・全校一斉道徳(6限) *国際理解ウィーク ・最終下校 ➡ 16:25     9/24 3-3 台車の運動 4            3年3組の理科の授業の様子です。 「運動とエネルギー」の単元で、水平面上を力学台車が移動するときの様子を調べる実験に取り組んでいました。 9/24 3-3 台車の運動 3            3年3組の理科の授業の様子です。 「運動とエネルギー」の単元で、水平面上を力学台車が移動するときの様子を調べる実験に取り組んでいました。 9/24 3-3 台車の運動 2            3年3組の理科の授業の様子です。 「運動とエネルギー」の単元で、水平面上を力学台車が移動するときの様子を調べる実験に取り組んでいました。 9/24 3-3 台車の運動 1            3年3組の理科の授業の様子です。 「運動とエネルギー」の単元で、水平面上を力学台車が移動するときの様子を調べる実験に取り組んでいました。 9/24 2-4 生徒も、担任も… 3            2年4組の音楽の授業の様子です。 クラスの合唱曲「地球星歌」のパート練習に取り組んでいました。学級の練習時間を充実させようと、担任も必死にメモを取っていました。 9/24 2-4 生徒も、担任も… 2            2年4組の音楽の授業の様子です。 クラスの合唱曲「地球星歌」のパート練習に取り組んでいました。学級の練習時間を充実させようと、担任も必死にメモを取っていました。 9/24 2-4 生徒も、担任も 1            2年4組の音楽の授業の様子です。 クラスの合唱曲「地球星歌」のパート練習に取り組んでいました。学級の練習時間を充実させようと、担任も必死にメモを取っていました。 9/24 1-2 水溶液の性質 4        1年2組の理科の授業の様子です。 身のまわりの物質の学習で、「水溶液の性質をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。 9/24 1-2 水溶液の性質 3        1年2組の理科の授業の様子です。 身のまわりの物質の学習で、「水溶液の性質をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。 9/24 1-2 水溶液の性質 2            1年2組の理科の授業の様子です。 身のまわりの物質の学習で、「水溶液の性質をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。 9/24 1-2 水溶液の性質 1            1年2組の理科の授業の様子です。 身のまわりの物質の学習で、「水溶液の性質をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。 9/24 今日の給食    今日の献立は ――――― なめこのみそ汁、さばの煮つけ、五目豆、味付けのり、ごはん、牛乳 でした。 *エネルギー:823kcal たんぱく質:33.9g 9/24 3-2 文章問題を克服 3            3年2組の数学の授業の様子です。 学習診断テストに向け、文章問題の苦手意識を克服しようと多くの問題に取り組んでいました。 9/24 3-2 文章問題を克服 2            3年2組の数学の授業の様子です。 学習診断テストに向け、文章問題の苦手意識を克服しようと多くの問題に取り組んでいました。 9/24 3-2 文章問題を克服 1            3年2組の数学の授業の様子です。 学習診断テストに向け、文章問題の苦手意識を克服しようと多くの問題に取り組んでいました。 9/24 2-2 式を求める 4            2年2組の数学の授業の様子です。 「一次関数の式を求めよう」をテーマに、グラフを読み取っての式の求め方を学んでいました。 | 
 | |||||||||||||