9月2日 図工 1年生
夏休みの思い出を絵に描こう
海へ行ったこと、スイカを食べたこと、乙部の夏祭りに行ったこといろいろあります。 今から自分の思い出を絵に描きます。
9月2日 算数 国際3年生
復習
夏休み前までの学習内容を思い出すために、ていねいに問題を解きました。
9月2日 算数 3年生
キロメートルを使おう
1000m=1kmを使って、問題を解きました。
9月1日 国語 6年生
俳句のルールや表現の工夫を学ぼう
五感を使った表現を学びました。 ううっ、サンマの匂い・・・。
9月1日 道徳 5年生
どちらのクラスも道徳の学習の時間でした。
9月1日 算数 4年生
80➗20の計算の仕方を考えよう
お金で考えると簡単なのは、なぜだろう・・・?
9月1日 理科 3年生
紙コップに絵を描いていました。
「何になるのかな?」 糸電話になるそうです。
9月1日 国語 国際1年生
なつやすみになにをしましたか
「海に行きました」 「すいかをたべました」 みんなの前で発表しました。 夏休みの間に日本語を忘れてしまった子もちらほら。 がんばって思い出していました。
9月1日 国語 1年生
夏休みの思い出を紹介しよう
虫さがし レゴランド プールや海 楽しいことがいっぱいだったね。
9月1日 全校集会
今日の体育館はエアコンが効いていて快適でした。
昨年は暑く、エアコンもまだなかったので、体育館に集まることをあきらめて、放送で校長の話をしたことを思い出しました。 夏休みが終わり、いよいよ9月が始まりました。 私からは、戦後80年の節目の年に当たって・・・。 「国や言葉が違っても、みんなが仲良く協力し合えることが理想です。東保見小学校ではいつもやっていることです。みんなの笑顔が未来へとつなげていくと信じています」 と、話しました。 また、いつも言っている「元気なあいさつ」「命を大切に」「心を大切にしていじめをしない」 「笑顔が学校の力に」の話をしました。
9月1日 登校の様子
今日から学校が始まりました。
今朝は、民生児童委員の方が「愛のひとこえ運動」として、登校してくる子どもたちにあいさつをしてくださいました。 ありがとうございました。
メッセージ
「学校に行くのがちょっと憂鬱(ゆううつ)だな・・・。」と感じている人もいるかもしれません。 でも、まずは一歩、学校に来てみてください。 先生の笑顔、友達との会話、楽しいことがきっと待っています。 あなたの居場所はあります。 文部科学省大臣、県知事からメッセージが届いています。 ご一読ください。 文部科学省大臣からのメッセージ 知事からのメッセージ 8月21日 課題提出日 その3
6年生は下校の準備ができ、廊下に並ぶところでした。
残り10日間の夏休みを楽しんでください。 9月1日に元気な顔を見せてください。
8月21日 課題提出日 その2
登校してから帰るまで約1時間。
大忙しでした。 気づいたら帰る準備をしていました。
8月21日 課題提出日 その1
今日は夏休みの課題提出日。
久しぶりに友達や担任の先生に会えて、子どもたちはうれしそうでした。
8月9日 保見ヶ丘夏祭り その2
今年度は本校にもポスター募集の声がかかり、多くの子が応募しました。
その中で、優秀賞に輝いた作品がありました。 やぐらの上で区長さんから賞品をもらいました。
8月9日 保見ヶ丘夏祭り その1
保見グランドで保見ヶ丘夏祭りが行われました。
会場に行くと、 「こんにちは」「こんばんは」 と、多くの子が声をかけてくれました。
8月1日 夏休み中の先生たち
「あーもう8月」
と思っている人は、私だけではないはず。 夏休み中の先生たちは仕事がないから「休み」と思っているあなた、それは大きな間違いです。 先生たちは毎日、研修会に参加したり、学校で普段できない仕事をしたりしています。 今日は、職員作業の日でした。 1階の廊下のペンキ塗りや図書館の蔵書点検、放送室の片付けをしました。 きれいになりました。
7月24日 水やりボランティさん
この夏休み、地域学校共働本部の呼びかけで水やりボランティアをお願いしました。
今朝もていねいに水やりをしてくれました。 3年生が育てているひまわり🌻も大きくなりました。
7月18日 下校の前に雨・・・
みんなで大きな声で「さようなら」ってあいさつしたかったです。 健康に留意し、充実した夏休みにしてください。 |
|
|||||||