| 9/26 6年学活
 6年学活では、「前期委員会を振り返ろう」というめあてで進めていました。今日の6限に前期最後の委員会があります。最高学年であるという意識をもって振り返りのワークシートに記入をしていました。             9/26 5年算数2
 5年算数では、分数の単元を学んでいます。約分と通分について復習を行った後、分母が異なる場合の大きさ比べについて学習をしていました。             9/26 5年算数1
 5年算数では、分数の単元を学んでいます。約分と通分について復習をしていました。             9/26 4年書写
 4年書写では、「筆順や字形を意識して書こう」というめあてで学習を進めていました。「左右」という2文字を半紙にバランスよく書くだけでなく、それぞれの字の形が難しいと思います。集中して練習をしていました。             9/26 フッ化物洗口
 毎週金曜日の朝はフッ化物洗口です。「今日は金曜日だからフッ素だよ」と声をかけると、慌ててコップを準備していました。時間割は月曜日課なので忘れていたようです。         9/26 かがやき2
 チャイムで気持ちを切り替えて、よい姿勢で本を読んでいました。今日も落ち着いた雰囲気で一日がスタートできました。         9/26 かがやき1
 8時25分までに朝の支度を済ませ、今日も静かに読書が始まりました。時間を意識して行動ができるので素晴らしいですね。             9/26 朝のひととき
 今日も元気よく登校してきました。教室で明日の連絡を記入するなど、朝の支度を急いでいました。             9/25 4年生算数
4桁÷2桁のわり算の仕方を考えました。答えの数字をたてるところやたてる数字が難しい問題です。答えを出すために、グループで解き方を話し合いました。友達に分かってもらおうと、言葉を選びながら説明することができました。             9/25 楽しい給食
今日の献立は、クロロール、牛乳、ハンバーグ、コールスローサラダ、パンプキンポタージュです。 クロロールは黒砂糖を使用したパンです。いつものパンとの違いを感じながら、味わっていました。         9/25 えがおタイム
 毎週木曜日のスキルタイムはえがおタイムです。今月は「どっちをえらぶ」です。相手の顔(目)を見て話す・聴く、頷きながら聴くといった目標を挙げて取り組みました。笑顔で溢れる教室、本当に素敵ですね。             9/25 4年音楽
 4年音楽では、「小さな世界」と「いいこと ありそう」を元気よく歌いました。リズム練習では、「楽しいマーチ」をテンポや強弱を意識しながら手拍子を打つことができました。リコーダー練習では、互いのパートの音を聴きながら「陽気な船長」を演奏しました。             9/25 2年生国語
2年生国語では、ことばのきまりについての学習をしました。前回よりもできるようになった問題がたくさんありました。         9/25 2年生道徳
2年生道徳では、「友だちのよいところ」を書きました。「やさしい」「意見をたくさん発表している」「係活動を頑張っている」など友だちを思い出しながら、プリントに書きました。         9/25 1年生国語
1年生国語では、「読みかた名人になるために」のプリントを行いました。文の切れ目や言葉について考え、問題を解きました。         9/25 1年生国語
1年生国語で、物語文「かいがら」の学習をしています。主人公の気持ちを考えながら、文章を読み取ります。本文を指でなぞりながら読んだり、自分で音読したりしました。             9/25 3年生国語
「サーカスのライオン」という物語の学習です。今日は、物語を読んだ感想を考えました。物語の中で、自分が好きな箇所に線をひき、感想をまとめました。学習用タブレットを使って、感想をまとめることにより、友達がどんな感想をもったのかをお互いに読み合うことがしやすくなります。         9/25 4年生社会
犬山城がどのように守られてきたのかを学習用タブレットを使って調べました。約500年前に築かれた犬山城は国宝です。大震災などを乗り越えて、今もなお立派に残る犬山城の歴史の長さを知りました。         9/25 5年外国語
 5年外国語では、「他の人を紹介する練習をしよう」というめあてで学習を進めていました。学習用タブレットで編集したものを見せながら、1分間で発表するという指示でした。1分間でどれだけ話すことができるか各自練習をしていました。             9/25 5年図工
 5年図工では、これから読書感想画に取り組んでいきます。宮沢賢治の名作「銀河鉄道の夜」を先生が読み、情景を思い浮かべていました。         |