9/10 6年国語2
6年国語では、心の動きを俳句で表そうの単元を学んでいます。「オリジナル俳句をつくろう」というめあてで学習を進めていました。季語や俳句をつくる際にイメージなる画像などを学習用タブレットで調べていました。
9/10 6年国語1
6年国語では心の動きを俳句で表そうの単元を学んでいます。「表現を工夫して俳句を作ろう」というめあてで学習を進め、俳句ができた人から先生のチェックを受けていました。
9/10 5年総合
5年総合では、1・2組合同で体育館で活動をしていました。「キャンプに向けた準備をしよう」というねらいで、昨日時間の都合でできなかったキャンプファイヤー後半の部分を、係の子の指示で進めていました。
9/10 4年生算数2
「25×44」を筆算を使わずに計算する方法を考えました。「25×4=100」であることを使って、計算の仕方を考えます。みんなで意見を出し合いながら、正解にたどり着きました。
9/10 7・8組外国語活動
7・8組外国語活動では、ALTの先生と一緒に「かたちの英語をおぼえよう」というめあてで学習を進めていました。発音練習を一緒にしながら楽しく単語を覚えました。
9/10 4年生算数1
「96➗32」の計算の仕方を考えました。黒板を使って自分の考えを堂々と伝えることができました。友達の説明を真剣に聞く子どもたちの姿も素敵です。
9/10 7・8組作業
7・8組作業では、短時間で運動場西側の畑で作業を行いました。とうもろこしやミニトマトなど、収穫を終えて畑に残っているものを引っこ抜くなど片付けをしました。根が深いものもあるので、二人で共同で引っ張らないと抜けない状態でした。
9/10 1年生体育1
1年生体育は、スイミングスクールに行き、水泳学習2回目です。こども園、幼稚園の時とは違って、深いプールでたくさん泳ぎます。頑張って泳げるように頑張ります。
9/10 3年生算数2
「表とグラフ」の算数の友の問題をそれぞれのペースで解いています。早く解き終わった人は、友達に説明するミニ先生になります。学習したことを人に説明することでさらに理解が深まります。
9/10 3年生算数1
「表とグラフ」の学習です。学習のまとめとして、算数の友の問題を解きました。表の数字を正しく読み取ることが、正しいグラフをかくポイントです。注意深く問題を読んで、解いていました。
9/10 朝の会
朝の会では、気持ちのよいあいさつの声が聞こえてきます。毎日今月の歌を歌ったり、健康観察や係からの連絡を聞いたりしています。今日から大学の授業の一環として活動する大学生が、教室であいさつをしていました。
9/10 朝のひととき
今日も蒸し暑い朝となりましたが、いつも通り元気よく登校してきました。エアコンの効いた教室を目指して急いで校舎に入っていきました。
9/9 4年音楽
4年音楽では、「小さな世界」と「まきばの朝」を歌った後、「まきばの朝」について音楽ワークでまとめをしました。リズム練習「楽しいマーチ」の2つのパートを重ねて手拍子をうつ練習をしました。リコーダーもスタッカートに気をつけて吹く練習をしました。
9/9 やまびこカルタの掲示
いつも平井小学校のために活動してくださっているボランティアの皆さん(チョボラさん)が、「やまびこカルタ」の掲示を作ってくれました。絵札をめくると読み札が出てきます。通る時に見て覚えることができますね。ボランティアの皆さん、素敵な掲示をありがとうございました。
9/9 楽しい給食
今日の献立は、豆乳カレーめん、牛乳、ごぼうサラダ、みかんゼリーミックスです。
今日は豆乳を使ったカレーめんです。ピリッとしたスパイスの辛みと豆乳のまろやかな風味がよく合います。 友達と会話を楽しみながら食べていました。
9/9 6年音楽
6年音楽では、「旅立ちの日に」のアルトパートを歌いました。また、リコーダーで「雨のうた」の前半部分(イ短調)8小節を練習しました。運指が難しい音もあるので、必死に練習をしていました。
9/9 5年国語
5年国語では、新聞記事を読み比べようのところを学んでいます。「書き手の意図を考えよう」というめあてで学習を進めていました。記事AとBの違いについて気づいたことをノートに書いていました。
9/9 スキルタイム
今日も暑さのため太陽の時間は室内で過ごしました。太陽の時間の後はスキルタイムです。漢字ドリル等指示されたところを集中して進めていました。チャイムで気持ちの切り替えができていて素晴らしいですね。
9/9 2年算数
2年算数では、かさの単元を学んでいます。「ますを使ってかさをあらわそう」というめあてで学習を進めていました。まほうの水をますで実際にはかり、1Lのますが5こ分になったから5Lになることを確認しました。
9/9 4年生総合的な学習
生き物にとって棲みやすい川とはどのような環境なのかを調べました。水のきれいさや、川の深さ、隠れる場所となる草など、様々な視点で調べることができました。
|