「元気・創造・努力」 ○よく考え、進んで学ぶ子 ○励まし合い、ともに伸びる子 ○心身を鍛え、たくましく生きる子

また明後日

9月22日から30日まで秋の交通安全市民運動実施中です。
本校でも、月曜日と木曜日に通学路途中まで教員が付き添い、下校指導をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくら学習の様子

1組では、自分に起こった出来事の伝え方について動画を見て学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年音楽

「翼をください」「ふるさと」を歌いました。
「ふるさと」はアルトパートも練習中です。
素敵な合唱ができるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年特活

いよいよ明日の休みを挟んで水曜日には野外学習に出発します。
持ち物に名前は書いてあるかな?
日程は頭に入っているかな?
最終確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年音楽

リコーダーのテストをしていました。
教室ではテストの順番待ちの子どもたちが一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会

お家の人がよくいくお店のよさや特徴について、考えを出し合いながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日給食

今日の給食は、『ごはん、なめこのみそ汁、五目豆、さばの煮つけ、味つけのり、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。

エネルギー:659kcal /650kcal
たんぱく質:28.8g /27.0g
カルシウム:332mg /350mg
食物繊維:4.3g / 4.5g
食塩:2.5g /2.0g

なめこは全体的にぬめりがあるのが特徴で、食物繊維が豊富なきのこです。
食べる時には、必ず加熱が必要です。
今日は、はしを上手に使えているかチェックできる献立です。
箸を上手に使うことで、料理が食べやすくなるだけではなく、周りの人も気持ちよく食事をすることに繋がります!
画像1 画像1

2年道徳

「あぶないよ」優しそうな身なりのきちんとした大人の人に道を聞かれました。もし「車に一緒に乗って教えてくれないかな」と頼まれたらどうする?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語

漢字の学習が本格的に始まりました。
子どもたちにとってはまだ慣れていない漢字ですので、ご家庭でも習得にご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

待望の秋らしいさわやかな朝となりました。
5年生は24日からの野外学習に備えて大荷物を抱えての登校でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また来週

秋を感じることができた1日でしたね。
来週も元気に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日給食

今日の給食は、『ごはん、高野豆腐のうま煮、おひたし、わかさぎのから揚げ、ふりかけ(野菜と雑穀)、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。

エネルギー:636kcal /650kcal
たんぱく質:26.9g /27.0g
カルシウム:409mg /350mg
食物繊維:3.5g / 4.5g
食塩:1.5g /2.0g

今日の給食のわかさぎは、骨ごと食べることができる魚です。
骨ごと食べることができるので、カルシウムを多くとることができます。
カルシウムには骨や歯を強くする働きがあります!
今日の給食には、わかさぎの他にも高野豆腐やほうれんそう、牛乳にカルシウムが多く含まれています!
画像1 画像1

朝日タイム

久しぶりに外遊びができました。
子どもたちも大喜びで運動場に駆け出してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくら学習の様子

個別の学習課題に取り組みました。
みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科

植物の葉が出し入れする気体の調査結果をもとに、どのようなことがいえるのかを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数

少人数での授業です。
3/5と2/3ではどちらが大きいでしょう?
通分して比較する学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年体育

アサヒンピックに向けて50m走のタイム計測をしました。
春に計ったときから速くなっていましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工

「空きようきのへんしん」持ってきた空き容器に色とりどりの紙粘土を張り付けて、オリジナルの入れ物を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年国語

「ニャーゴ」グループで音読の工夫について考えました。
教科書に読み方を表す線を引いたり、友達とアドバイスし合いながら練習したりして、表現豊かに音読しようと工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工

窓のある家の制作が進んでいます。
窓から可愛い動物がのぞくようにしたり、家の敷地に配置する車や樹木を切ったりと、さまざまな工夫がされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

校長からのたより

学校だより

学年通信

その他

災害時の対応

1年生

6年生

学校いじめ防止基本方針

地域学校共働本部

きずなメール