2年音楽 リズムをかさねて楽しもう
グループでタンバリンやカスタネットのリズムを練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年音楽 虫のこえ
最近、朝セミが鳴いています。また、夜には『虫のこえ』に登場する虫の声も聞こえてきます。
そこで、タブレットで図鑑を調べて、虫の声を聞いてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 道徳 いじりといじめ
いじりといじめの違いについて考え、今までの自分の言動を振り返りました。
![]() ![]() 4年 保健 体の成長
入学〜現在の身長の伸び方を比べて、成長の個人差について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
流れる水の様子を観察しました。水が土を運んだり削ったりすることに気づきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子
算数の重さの学習では、天秤やはかりを使って学習をしました。1円玉が1gであることを利用して、身近なものの重さを知りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 なかよし交流会
児童会が企画した、なかよし交流会を行いました。1年生と6年生がペアになって、○×クイズをしました。6年生が1年生に優しく声をかける姿が多く見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 修学旅行説明会
修学旅行説明会を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科
友達や校長先生に助けてもらいながら、朝顔のツルで輪っかを作りました。素敵なリースができそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 体育 マット運動
後転ができるように、後ろに手をついて戻る練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科 水はどこから
雨上がりの運動場を観察して、雨水がどこにいくのかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語 ことわざ・故事成語を使おう
調べたことわざや故事成語をイラスト付きでまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 書写
「左」と「右」の一、二画目の長さを意識して練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生活 楽しさ広がれおもちゃづくり
とびだせビョーンを作っていました。
生活科の学習につながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年音楽 リズムをかさねて楽しもう
いろんなリズムを手拍子でかさねていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 なかよし交流会
児童会企画で、ふれあいタイムに1年生と6年生の「なかよし交流会」がありました。6年生と相談しながら丸バツゲームを楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科
お互いに教え合いながら、ミシンを使ってナップザックを製作しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
実験計画をもとに、実際に水を流して、様子をよく観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
小さい川を作って、水を流し、どのように流れていくのかを観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会
鎌倉幕府が武士を従えた方法について学習しました。
![]() ![]() |
|