| 9/16 1年生体育2
最後は、音楽に合わせて隊形移動をしました。         9/16 1年生体育1
やまびこフェスティバルに向けて、ダンスの練習をしました。今日は隊形移動の練習です。曲の途中でどこへ動くのか何度も練習しました。         9/16 3年生社会
ヤクルトについて調べました。ヤクルトとはどんなものなのか、ヤクルトの効果などを調べて学習用タブレットを使ってまとめました。ヤクルト工場へ見学に行くのが楽しみですね。         9/16 3年生道徳
道徳の教科書のお話をもとに感謝について考えました。自分が日頃感謝していることはどんなことかを考え、班で話し合いました。いつもは当たり前に見えることもよく考えてみると感謝すべきことだと気づきました。         9/16 4年生外国語活動
ALTの先生と英語の学習をしました。1日の中の自分の好きな時間とその理由を友達と伝え合いました。寝る時間や夕飯の時間、おやつの時間など友達の好きな時間をリアクションをしながら聞くことができました。             9/16 4年生国語
お願いの手紙やお礼の手紙の書き方の学習です。それぞれの手紙にどんなことを書くとよいかを読み取り、スイミングスクールの先生にお礼の手紙を書くとしたらどのようなことを伝えたいか考えました。「クロールの腕の回し方を教えてくれた」「できていないところを分かりやすく教えてくれた」などスイミングスクールの先生への感謝の気持ちが次々と出てきました。         9/16 6年図工
 6年図工では、「くじゃくの花火」という作品をつくっています。前回までに考えた構図をもとに画用紙に下書きをしていました。今日は2コマ連続なので、下書きが終わり次第着色に入っていくようです。             9/16 6年算数
 6年算数では、「全部の行き方を調べ、最短ルートを見つけよう」というめあてで学習を進めていました。問題文をよく読み、ワークシートに樹形図を書き出していました。             9/16 5年総合
 5年総合では、体育館でキャンプの荷物点検を行っていました。着替えだけでなく、係で必要なものもあるので、先生の指示を聞いて静かに荷物点検を行っていました。             9/16 5年音楽
 5年音楽では、「キリマンジャロのイの部分を練習しよう」というめあてで学習を進めていました。先生の指示をよく聞いて運指やリズムを確認しながら吹いていました。             9/16 かがやき2
 8時25分までに朝の支度を済ませ、チャイムがなると気持ちを切り替えて静かに読書をしています。3連休明けも落ち着いた雰囲気で一日がスタートできました。             9/16 かがやき1
 チャイムがなると静かに読書が始まりました。今日も時間を見て行動ができていますね。よい習慣がついてきていますね。             9/16 民生委員さんによるあいさつ運動
今日は毎月行っていただいている民生委員の方々による「あいさつ運動」がありました。3連休明けですがみんな「おはようございます」と大きな声であいさつをする姿が見られました。5年生は今週、キャンプに行きます。今日は大きい荷物の荷物点検のため、朝荷物をもって登校しました。             9/16 朝のひととき
 3連休明け、大変暑い朝となりましたが、汗を拭いながら通学団で登校してきました。エアコンの効いた教室で朝の支度を急いでいました。             9/12 1年生国語
1年生国語では、「話したいな 聞きたいな」の学習をしています。今日は、夏休みに楽しかったこと、出かけたこと、頑張ったこと等を発表し、みんなに話ができるように書きました。             9/12 3年音楽
 3年音楽では、「タンギングに気をつけてふいてみよう」というめあてで学習を進めていました。拍子が異なる3曲をリズムの取り方やタンギングに気をつけてリコーダー練習をしました。             9/12 1年生算数
算数の友やプリントの問題を解いて、復習しました。分からない問題は先生に聞きながらできる問題を一つ一つ増やしていきました。         9/12 1年生国語
「かぞえうた」の学習です。「一、二、三」の漢字を使って、かぞえうたを考えました。「ひ」がつく言葉集めでは「ひまわり」「ひりひり」「ひのたま」など様々な言葉が出ました。     9/12 3年音楽
 3年音楽では、「ハッピーソング」と「ゆかいなもっきん」を元気よく歌いました。今日は久しぶりにリズム練習を兼ねて「茶つみ」の手遊びもやりました。リコーダー練習も手際よく進めることができました。         9/12 楽しい給食2
 給食の準備や片付けがはやくなりました。給食の片付けが終わると歯みがきの準備をします。時間を見て行動ができていますね。             |