親子奉仕作業
授業参観の後、親子奉仕作業で運動場の草取りを行いました。本当にたくさんの草が生えていましたが、おかげでずいぶん草がなくなり、運動場がきれいになりました。草取りの時間が終わっても、子どもたちの下校を待つ間、残っている草を取ってくださる保護者の方もいました。
保護者の皆様、本日は授業参観と奉仕作業、ありがとうございました。
あすくす 授業参観
動画を見て、スマホやタブレットの使い方を、親子で考えました。親子で顔を寄せ合って考える姿が見られました。
6年生 授業参観
授業参観の前に修学旅行説明会を行いました。親子で説明を聞き、授業参観でも、そのまま親子で、SNSへの書き込みが与える影響について考えました。
5年生 授業参観
プリントに考えを書いたり、グループで話し合ったりしながら、SNSの正しい使い方を真剣に考えていました。
4年生 授業参観
トラブルを防ぐためにどうしたらよいのか、対処法を考え、スマホやタブレットのよりよい使い方を話し合いました。
3年生 授業参観
トラブルの原因等を考え、なかよく遊ぶためにはどうすればよいか話し合いました。親子で真剣に考える姿も見られました。
2年生 授業参観
インターネットを使うときに大切なことを話し合っていました。机をコの字にし、友だちの話を聞き、みんなで考え、話し合う姿が見られました。
1年生 授業参観
今日は授業参観でした。全学年SNSを使用する際のルールやマナー、注意点などについて、学年に合わせて考えました。
1年生は動画を見て、なぜトラブルになってしまったのか、どうしたらよいのか、友だちの考えに繋げながら考えていました。
全校 名前当て氷鬼ごっこ
スマイルタイムに、代表委員会が企画した「名前当て氷鬼ごっこ」をしました。
自分の縦割り班の友だちが鬼にタッチされて凍っている時は、その友だちの名前を言ってタッチするとその友だちが復活できます。凍っていない子が多い縦割り班の勝ちです。鬼ごっこの前に、円になって自己紹介し、縦割り班の友だちの名前を覚える活動も行いました。縦割り班の仲が、より深まっていくのを感じました。代表委員会の皆さんありがとう。
6年生 家庭科
ミシン、アイロン、アップリケ作りをグループごとに順番に行っていました。
ミシンコーナーでは、先生に教えてもらいながら慎重にミシンを動かしていました。アイロンコーナーでは、布のしわが伸びることに気持ちよさを感じながら、丁寧にアイロンがけをしていました。
5年生 理科
植物の実や種子のでき方についてまとめをしていました。
今までの学習を振り返り、発表したり、ノートにまとめたりする姿が見られました。
3年生 図画工作
「顔を出したらなんだかわくわく」という作品を作っていました。
好きなキャラクターや花などを大きく描き、顔を出す部分を切り取っていきます。自分の顔を出すのにどんなものがよいか考え、夢中になって作っていました。完成して顔を出すのが楽しみですね。
4年生 算数
「式と計算のじゅんじょ」の授業でした。
2つのものを500円で買う時お釣りがいくらになるのかを、最終的にカッコを使って1つの式にし、その計算の順序を考えていく学習でした。まずは、自分のやり方で答えを出し、どうしてそのやり方をしたのか、みんなに説明していました。自分の考え方を堂々と説明する姿が見られました。
2年生 生活科
石畳小学区の町のキラリを見つける計画を立てていました。
2つのグループに分かれ、とこに行きたいか、その理由を話し合い、ホワイトボードに書いていました。顔を寄せ合って真剣に話し合い、まとめる姿が見られました。
1年生 国語
「かんじのはなし」の授業でした。
「山」や「木」のように形からできた漢字や「上」や「下」のようにしるしからできた漢字があることを学び、他の漢字がどのようにできたのか考え、発表していました。どのようにできたのか考えると、漢字を楽しく覚えることができそうですね。
図書委員会 読み聞かせ
図書委員会の児童が絵本や紙芝居の読み聞かせをしました。
朝の学習の時間に各教室へ行き、自分たちが選んだ絵本や紙芝居を低学年にもわかるように一生懸命読んでいました。そんな高学年のお兄さんやお姉さんの読み聞かせを、笑顔で楽しそうに聞く低学年の姿が見られました。図書委員会の皆さんありがとう。
1,2年生 体育
名古屋グランパスのコーチからサッカーを教えてもらいました。
基本技術を楽しく学び、最後はゲームをしました。みんな元気に蹴ったり走ったりし、サッカーを楽しむことができました。 この様子は、明日25日の18:30〜ひまわりネットワークの「とよたNOW」で初回放送予定です。
2年生 算数
「たし算とひき算のひっ算(2)」の「学びのたしかめ」の問題に取り組んでいました。
これまで学習してきたことを思い出しながら、筆算の計算問題、文章問題を解いていました。たし算とひき算の筆算のまとめの単元です。今後の筆算の計算の基礎となる単元です。学校でも計算できるよう支援していきますが、家庭でも解いている様子を見ていただけるとありがたいです。
5、、6年生 合同体育
運動会の表現種目の練習のため、5、6年生は合同で体育を行いました。
5、6年生の表現種目については、児童みんなで、アイデアを出し合い、どのような曲にするか、どんな踊りにするか、曲を聴いたり、ダンスの様子を見たりして決めていきます。今日は、アイデアを出し合い、どのダンスを取り入れるか考えました。自分たちの手で作り上げたダンスを運動会で披露しますので、楽しみにしていてください。
「しせいチャレンジ活動」動画視聴・めあての記入
朝の学習の時間に、保健委員会が作成したよい姿勢の啓発動画を視聴し、「しせいチャレンジカード」にめあてを記入しました。
保健委員会作成の動画では、保健委員会の児童が、姿勢が悪いまま過ごすと60年後どうなってしまうのかということを熱演していました。また、よい姿勢に関するクイズも行い、姿勢に気を付けるよう呼びかけました。動画視聴後、各学級で「しせいチャレンジカード」にめあてを記入しました。
|
|
|||||||||