ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

4/18 4年国語

 4年国語では、こわれた千の楽器というお話を学習しています。「気持ちを表す工夫を考え、書きこもう」というめあてです。班で話し合いながら、ワークシートの音読記号をつくろうの部分を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 5年音楽

 5年音楽では、「歌詞を覚えて歌おう」というめあてで学習を進めていました。リコーダー練習の後、CDに合わせて歌っていました。歌うときの姿勢や表情に意識して練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 3年生算数

3年生算数では、2年生の復習を算数の友をつかって行いました。九九の表とかけ算できまりを見つけたり、考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 4年書写

 4年書写では、「左右の部分の組み立てを意識して書こう」というめあてで学習を進めていました。書写のワークに丁寧に書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 3年生国語

3年生国語では、「すいせんのラッパ」の学習をしています。今日は、場面ごとにわけて、どんな内容が書いてあるか、登場人物について考えながらノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 5年社会

 5年社会では、世界の中の国土の単元を学習しています。「世界の大陸と海洋と主な国について調べよう」というめあてで学習を進めていました。教科書や地図帳など資料を調べながら学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 2年生算数2

2年生算数「ひょうとグラフをつかって」
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 5年理科

 5年理科では、天気の変化の単元を学習しています。「問題を解決するために予想・計画をしよう」というめあてで学習を進めていました。一日の天気と雲のようすの関係について意見を交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 2年生算数1

2年生算数では、算数の友をつかって復習をしました。「ひょうとグラフをつかって」の学習の練習問題をたくさん解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 1年生図工2

粘土が入っている袋から粘土を出し、おだんごを作ったり、ヘビを作ったりして色々な形を作りました。平井小で初めて作る粘土での作品作りがとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 6年音楽

 6年音楽では、「ふるさと」を学習していました。ふるさとの歌詞を見ながらCDで曲を聴いていました。1番を聴いたところで班でどんな曲なのか話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 1年生図工1

1年生図工では、初めて粘土を使い学習しました。小さく切って形を作ったり、丸い形を作ったりして作品を作りました。とても楽しそうな姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 6年算数

 6年算数では、対称な図形の単元の学習を始めています。「線対称な図形の性質を調べよう」というめあてで学習を進めていました。個人で問題を考えた後、班でどのように考えたか、どのように調べたのかについて話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 学級写真撮影

 1〜3限の時間を使って、学級写真を体育館で撮影しました。1年生は入学式当日に撮影済みなので、それ以外の学年の撮影を行います。4年1組の撮影の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 かがやき3

 よい姿勢で本を読んでいます。活字に触れる時間を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 かがやき2

 どの学級もチャイムがなると静かに読書タイムにうつることができています。週の最終日で疲れも出る頃ですが、落ち着いた雰囲気で一日がスタートできているので素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 かがやき1

 今日も元気よく登校してきました。金曜日で若干疲れもあるかもしれませんが、がんばりましょう。どの教室からも明るい元気な声が聞こえてきました。チャイムがなるとパッと気持ちを切り替えて、読書が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 5年図工

 5年図工では、「心のもよう」という作品をつくっていきます。作品をつくるにあたり、色のイメージについて説明をしていました。暖色、寒色、中性色の説明について説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 5年外国語

 今年度最初のALTの先生と一緒の外国語の授業です。あいさつを含めた会話を確認し、大きな声で先生と会話練習をしていました。その後友達とも会話練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 全国学力・学習状況調査5

 3限は理科です。なかなか3時間通してのテストは経験がないので、少し疲れた表情が見られましたが、集中してテストに取り組んでいました。理科のテストが始まる前に、「中学校だと学習診断テストというものがあって、一日で5教科テストやるんだよ」と話をしたら驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30