9月25日 生活単元学習 8くみ
来月、7・8・9くみは愛知牧場へ出かけます。
バスや電車に乗り、駅から歩いて目的地まで行きます。 今日は、黒笹駅から愛知牧場までの道を映像で見ました。 楽しみですね。
9月25日 社会 5年生
カツオ漁の方法が2つあるのはどうしてだろう
漁業について学習しています。 工業が盛んな豊田市に住んでいると、少し遠い話のような気がします。 でも、食卓に並ぶおかずや給食で食べる副菜や主菜に魚は使われています。 カツオは出汁を取る鰹節にもなります。 しっかり学びましょう。
9月25日 草取り
運動場の草取りをするのに、9時から保護者ボランティアさんも来て手伝ってくださいました。ありがとうございました。
ひまわりタイムに放送でボランティア募集を呼びかけたところ、たくさんの子が運動場に出てきてくれました。 みんなで草取りしたら、あっという間に草の山ができました。
9月25日 算数 6年生
表に整理して、ちょうどよい組み合わせをみつけよう
3個入りの大福(だったかな?饅頭だったかな?)と2個入りのものを組み合わせて35個になるように購入します。どのような組み合わせがあるのだろう。 表に書くと、分かりやすいですね。 途中で、規則性に気付く子もいました。
9月25日 算数 6年生
比について知ろう
教室に入ると黒板にカルピスの写真が映し出されていました。 何が始まるのかな? 先生「カルピスは原液をそのまま飲むのではなく、水で薄めて飲みます」 うんうん。 カルピスウォーターは個人的に少し薄いと思っているので、大変興味深く話を聞いてしまいました。
9月2日 算数 国際3年生
あまりのあるわり算
あまりをどう処理するのか、難しいです。 残ったリボン、空いた2cmの空間、4人がけイスの2つ分。 ことばの理解と計算力が大切です。
9月25日 算数 3年生
重さしらべ
11gになるものは何だろう 昨日使ったてんびんと1円玉を11個を使って調べました。 鉛筆や消しゴム、いろいろなものを片方に載せて調べました。
9月25日 算数 国際1年生
あれ?静かに全員座っている・・・。
今日の課題が終わり、ごほうびのお絵描きタイムでした。
9月25日 音楽 4年生
いつだって
にこにこ笑顔で楽しそうに歌っているので、こちらまで幸せな気分になりました。 子どもたちが楽しそうに活動する姿って、本当によいですね。
9月25日 算数 1年生
おおきさくらべをしよう
紙テープを使って長さを比べました。
9月24日 算数 3年生
どちらが重いのか比べよう
1円玉は1gです。先生から12枚ずつ各グループに配られました。 先生「ちゃんと返してよ。オムツが買えなくなるから」 それは大変です。何がなんでも、12枚そろえて返さないと・・・。 鉛筆や消しゴムの重さを計りました。 グループで楽しく活動することができました。
9月24日 算数 5年生
公約数
どちらのクラスも公約数の学習です。
9月24日 算数 国際3年生
あまりのあるわり算
図を描いて考えました。 実際に手を動かして考えると、身につきます。
9月24日 音楽 3年生
リコーダーの練習
きれいな音色に誘われて音楽室へ入っていくと、3年生がリコーダーの練習をしていました。 「アチャ パチャ?」 よい姿勢で上手に演奏することができました。
9月24日 社会 4年生
災害からくらしを守る
「川の近くの地域では、どのような取り組みをしているのだろうか」 2000年9月の東海豪雨のため、矢作川をはじめ巴川なども決壊しました。 川の近くにある学校は災害に対してどのような取組をしているのかを学びました。 学習用タブレットを使って、Googleで場所を確認しました。
9月24日 音楽 1年生
ただしいおとやリズムをたしかめよう
カスタネットを使って 「タン・タン・タン・うん(休み)」 と、リズム打ちをしました。
9月22日 今日から個別懇談会
前期の学校でのお子さんの様子、ご家庭での様子を担任と保護者様が共有し、共に力を合わせて育て支えていけるように懇談会を行います。
短い時間ですが、どうぞよろしくお願いします。 会議室前に、今までの落とし物を並べてあります。 お子さんのものがありましたら、職員室に一声かけてください。
9月22日 音楽 6年生
授業の最後に校歌を歌いました。
🎵さなげーやーまー なんろくにー 6年生はいつも元気に歌います。
9月22日 体育 1年生
体育館で跳び箱をしました。
リズミカルにポーンと跳べるようになるには、もうちょっとかな。
9月22日 おもちゃ作り 8くみ
わりばしパチンコ
割り箸でパチンコを作りました。 そうです、Yの字になっていてゴムの力で玉を飛ばすものです。 的(まと)🎯を作って、遊んでいるところです。
|
|
|||||||||