晴天の下で久しぶりの外遊び
今日の休み時間、晴天の下で、子ども達は久しぶりの外遊びができました。遊具で遊ぶ子、一輪車で遊ぶ子、バスケットボールで遊ぶ子などなど、思い思いに体を動かして、休み時間を満喫しました。 子どもたちの元気な歓声が、校庭いっぱいに響くことって、とてもいいですね。 稲刈り体験【5・6年生】
今日の授業風景
最後の場面の猫のセリフ「ニャーゴ」には、どんな気持ちが込められているか考えました。前の場面の登場人物の言葉や、登場人物のやりとりから、自分の考えを話し合いました。うなずきながら友達の意見を聞いて、友達の意見と関わらせながら自分の意見を伝えました。互いに学び合う姿が素敵でした。 9月の読み聞かせ会
今回は2年生と3・4年生に、ボランティアさんが読み聞かせをしてくださいました。2年生は、一匹の猫の物語で、その生き様に子ども達は惹きつけられていました。3・4年生は、キノコが主人公のお話で、挿絵がとても色鮮やかに描かれていて、生き生きと登場人物の様子を想像することができました。 5・6年生は、担任の先生の読み聞かせでした。様々なモノにペイントを施した写真の絵本でした。拳に描かれたソフトクリームや卵に描かれたコーヒーカップ、まるで本物のようなペイントの数々に、子ども達は夢中でした。 本の読み聞かせの魅力を、いっぱい体感できた朝のタイムでした。 学校保健委員会
後半は、スクールカウンセラーさんから、友達に自分の言いたいことを伝える時、「ふわっと言葉を入れて伝える」と、場面に応じた具体的なヒントを教えてもらいました。 また、本日は、多くの保護者の皆様にご参観いただきました。本当にありがとうございました。今日のお話が、これからの子どもの悩み解決の参考になればと思います。 陶芸教室【5・6年生】
「名人」から教わることで、発想を活かしながら素敵なカップの形が出来上がりました。 新しい本が入りました
今日の授業風景より2
今日の授業風景より
まず、個人で考え、2・3人組でホワイトボードに互いの意見をまとめて、黒板に掲示して全体に発表しました。ホワイトボードに書き込みながら互いに話し合ってまとめる方法は、互いに向き合いながら意見を直接交わすことができ、デジタルとは違った良さがありました。 下水道出前講座
ティッシュペーパーとトイレットペーパーの水への溶け具体を比較する実験では、ティッシュペーパーが溶けずに水中に漂い続けることが分かりました。ちょっとした心がけで、水をきれいに保てることを、実感をともなって学ぶことができました。 学校環境 綺麗に保たれています
避難訓練
いつ起こるかわからない地震。この場所にいたらどう行動すればより安全か、冷静に判断することの大切さを学ぶ避難訓練となりました。 9月のスピーチタイム
スピーチ後の話し合いでは、「〇〇さんと同じで、・・・」「〇〇さんは・・・だったけど、ぼくも・・・」と、友達の感想と関わらせたり、スピーチ内容と自分の経験を比べたりして、発言する子もいました。 こうした互いの考えに関わらせた発言は、授業での「学び合い」に繋がる姿だと感心しました。 今日の授業風景2
はじめは先生の動きを真似しながら、手拍子に合わせて練習しました。何回か練習して、最後は音楽に合わせて踊りました。まだまだ体の動きにぎこちなさはありますが、笑顔で踊る2年生の姿がとても素敵でした。 今日の授業風景1
今日は、塩の道で疑問に思ったことを調べて、情報を共有しました。 「『塩の道』はどこまで続いているか」など、「塩の道」の概要が見えてきました。 これから、詳しく探究していく中で、「塩の道」にかかわる人々の思いや歴史的価値を発見していけることでしょう。今後の3・4年生の探究に期待です。 今日の授業風景3
今日の授業風景2
材料は何が必要か確認して、今日から家で材料を集めていきます。「今日、借りた本を家に持って帰って、お母さんと見る」という子もいました。おもちゃ作りは、その作る過程のみならず、材料集めなどの下準備も含めて思考力を育む学びになりますね。 第二回通学班会
最後に担当の先生から、登下校のあいさつのについて、問いかけがありました。「相手を見て」「明るく笑顔で」という意見か出されました。今日、話し合ったことを、ぜひ毎日の通学時に全校のみんなで実践していきましょう! 今日の授業風景1
はじめは跳ばずにゴムをまたぐようにして、踏み切る足と振り上げる足の使い方を確認しました。そして、先生の実演と説明をよく聞いて、実際にジャンプしてみました。足の使い方の確認と実演を交えた説明で、フォームのイメージができて、子ども達はスムーズな動きでゴムを飛び越していました。 今日の授業風景2
友達と出かけている時、道を聞かれた場面の英会話を聴き取り、その内容について学級で確認しました。「2ブロック進む」「右に曲がる」「左側に見える」等、道案内の中身を、とても具体的に聞き取っていました。 |