2年生 算数
「たし算とひき算のひっ算(2)」の「学びのたしかめ」の問題に取り組んでいました。
これまで学習してきたことを思い出しながら、筆算の計算問題、文章問題を解いていました。たし算とひき算の筆算のまとめの単元です。今後の筆算の計算の基礎となる単元です。学校でも計算できるよう支援していきますが、家庭でも解いている様子を見ていただけるとありがたいです。
5、、6年生 合同体育
運動会の表現種目の練習のため、5、6年生は合同で体育を行いました。
5、6年生の表現種目については、児童みんなで、アイデアを出し合い、どのような曲にするか、どんな踊りにするか、曲を聴いたり、ダンスの様子を見たりして決めていきます。今日は、アイデアを出し合い、どのダンスを取り入れるか考えました。自分たちの手で作り上げたダンスを運動会で披露しますので、楽しみにしていてください。
「しせいチャレンジ活動」動画視聴・めあての記入
朝の学習の時間に、保健委員会が作成したよい姿勢の啓発動画を視聴し、「しせいチャレンジカード」にめあてを記入しました。
保健委員会作成の動画では、保健委員会の児童が、姿勢が悪いまま過ごすと60年後どうなってしまうのかということを熱演していました。また、よい姿勢に関するクイズも行い、姿勢に気を付けるよう呼びかけました。動画視聴後、各学級で「しせいチャレンジカード」にめあてを記入しました。
全校 避難訓練
昼放課に地震を想定した避難訓練を行いました。
掃除が終わった後の休み時間で、教師がいない場所にいた児童も、自ら机の下にもぐったり、シェイクアウトの姿勢(姿勢を低く、頭を守り、じっとする)をしたりすることができました。高学年が低学年の子の手をひいて避難する姿も見られました。今日の自分の行動を振り返り、いざという時に素早く安全に避難できるようになってほしいと思います。
2年生 図工
「いろいろな夜の空をかこう」めあてに活動していました。
画用紙にクレヨンを使って、グラデーションになるようにしながら様々な色をカラフルに塗り、その上を黒色のクレヨンで塗りつぶし、それを棒で削ることで、花火や星が輝く夜空を表現します。力強く濃く塗り、棒で削って下からカラフルな色の線が出てくると、大喜びしていました。
1年生 生活科
今まで育ててきたあさがおの成長を振り返り、あさがおに手紙を書いていました。
「あさがおさん、ありがとう」「だいすきだよ」といった言葉が書かれており、1年生があさがおを大切に育ててきたことがわかりました。中にはお別れが寂しく、泣きながら手紙を書く子もいて、その優しさに心を打たれました。
4年生 陶芸
4年生も透明の釉薬を塗りました。ランプシェードは大きく、穴をたくさん開けているため、中まで釉薬を塗るのに苦労していましたが、使う刷毛を塗る場所によって変え、体をひねりながら奥までしっかり塗ろうと頑張っていました。
3年生 陶芸
素焼きした陶芸作品に釉薬を塗りました。
3年生は透明になる釉薬を塗りました。今は真っ白ですが、本焼きすると透明になり、素焼きの作品に塗った色がわかるようになります。楽しみですね。
6年生 家庭科
フェルトを使って好きなキャラクターなどのワッペンを作っていました。
フェルトを切ったり針と糸で縫い付けたりと、細かい作業がいっぱいあり苦労していましたが、大変真剣な表情で黙々と作成していました。
全校 おはなしでてこい
今日の「おはなしでてこい」は、読み聞かせボランティアの皆さんによる群読でした。
はじめは宮沢賢治の「雨ニモマケズ」でした。群読の前に宮沢賢治についての話があり、絵本もいくつか紹介してくださいました。おかげで子どもたちは興味をもち、「雨ニモマケズ」の力強い詩の世界に引き込まれていく姿が見られました。次は「おむすびころりん」でした。テンポがよく、子どもたちは「おむすびころりん、すっとんとん」のリズムを楽しみながら笑顔で聴いていました。 読み聞かせボランティアの皆さんは、この日のためにたくさん練習をして発表してくださいました。ありがとうございました。
5年生の研究授業後の話し合い
子どもたちの下校後、5年生の研究授業について、話し合いをしました。
教員もグループになり、良かった点やもっとこうすると良いのではないかと言う点を話し合い、授業についての学びを深めていきました。
5年生 総合的な学習の時間(石っこ学習)
防災学習に取り組んでいる5年生が、「災害を乗り越えるために自分たちにできることを提案しよう」をめあてに話し合いの授業を行いました。テーマごとのグループで話し合ったことを、他のグループにも伝え、アイデアを深めながら実現できそうなことを考えました。研究授業でたくさんの先生が見守る中、自分の考えを真剣に語ったり、肩を寄せ合って話し合ったりする姿が見られました。
2年生 算数
ひかれる数の十の位が0の場合の「ひき算の筆算」をしていました。
一の位がひけない時、十の位から借りることができないため、百の位から借りることを学び、練習問題に黙々と取り組んでいました。先生に丸をつけてもらったり、教えてもらったりしながら計算練習し、やり方を定着させていました。
1年生 体育
運動会のダンスの練習をしていました。
動画を見ながら1つ1つの動きを確認し、練習していました。大変楽しそうに体を動かしていて、終わる頃には「つづきをやりたい」「もっと練習したい」といった声が聞こえてきました。
3年生 社会科
今度見学に行くファミリーマートで質問したいことを考えていました。
どんな商品がよく売れているか、商品が売れるようにするために工夫していることは何かなど、たくさんの質問を考え、発表していました。人気の秘密や働く人の工夫がたくさん見つかるといいですね。
あすくす 国語
「かぞえうた」の学習で、教科書を見ながら、どんな数え方をするのか考えていました。
数える物によって、「一こ(いっこ)」になったり「一人(ひとり)」になったりと、日本語は難しいですね。絵を見て数を調べ、先生と一緒に数え方を考えていました。
6年生 国語
「心の動きを俳句に表そう」の授業で、いつの季節の、どんなことを表したいか、季語は何を使うか考えていました。頭を悩ませながらも、使いたい季語を見つけ、俳句を作るための準備をしていました。自分の心が動いた場面を、うまく表現できるといいですね。
3,4年生 体育
運動会のダンスの練習をしていました。
今日も暑い日になりましたが、冷房が効いた体育館で、激しく踊ったり、うちわを動かしたりすることができました。どんなダンスになるのか楽しみです。
2年生 道徳
安全な生活について考えました。
困っている知らない人に道を聞かれた場面で、車に乗るのか乗らないのか考え、理由を言いながら話し合っていました。先生に「すごく困っている人だよ」と言われても、「困っていても、誘拐されるかもしれないから、絶対に乗らないほうがいい」などと、話す姿が見られました。
1年生 国語
学び始めた漢字を練習するために、「かんじれんしゅうちょう」の使い方を教えてもらっていました。先生の見本を見ながら「かんじれんしゅうちょう」の1ページ目に「一」と言う漢字を使った言葉を丁寧に書いていました。これからたくさん練習し、漢字をたくさん覚えることができるといいですね。
|
|
|||||||