「とろろ」のようにねばり強く

5年生 理科の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組さん、理科の授業でメダカの勉強中でした.

昨日「たまごらしき物を見つけた」子がいたそうです.
(教室でメダカを飼っています)
黒いものだったそうです.
ちょうど良い機会なので、オスとメスの違いとたまごはどんなものかを勉強しました.
どうも今回のものは、たまごではなかったのではないかということがわかりました.
残念です.
でも、よく見ているから気づけたことです.
これからも頑張って見てください.

4年生 理科の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組さん、理科の授業で「電池で動くクルマ」を作っていました.

今日は電池1個と2個、並列と直列を比べてみます.
一通り確認ができると、何か工夫できることはないかと考える発想力豊かな子が多いのが4年生.
電池の向きを入れ替えてみたり、タイヤの幅を変えてみたり、色々なことを試し始めました.
目がキラキラしてましたね.

その後は「廊下で走らせてみましょう」という先生の指示で、廊下で長い距離を走らせて、スピードの違いを確認していました.

お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
唯一の心残りは今日の給食が「カレー」だということだったみたいです.
カレーはきっと給食ナンバー1メニューですので…

それでもお弁当の方が嬉しかったんじゃないかなと食べている様子を見て感じました.
サンドイッチも楽しくなる工夫がいっぱいですね.

午後の活動も頑張りましょう!

お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者のみなさま、朝早くからお弁当作り、ありがとうございます.

先日、学校運営協議会に参加された区長さんから「孫の弁当は私が作っています.すごく楽しいです」とのお話をいただきました.そんな風に思って作ってくださっている方がみえることを聞くと、温かい気持ちになります.

クワガタの形にノリを加工してくださったみたいです.
すごいアイデアですね.

待ちに待ったお弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当タイムが始まりました.

待ちに待ったお弁当です.

虫の特徴を調べます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足は何本ありますか?
どこから出ていますか?
口はどう違いますか?
触覚はどんな感じですか?

目で見て、調べたことをプリントに記入しました.
見にくいところは、スライドで拡大をしてくださいました.

後半は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は虫メガネを使います.

モンシロチョウとトンボが各列(横4人グループ)に配られました.
それを見て問題に答えていきます.

最後の昆虫テストは難しかった

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の昆虫テストはてんとう虫の中で、1種類だけ食べるものが違うクイズでした.

どれかを当てるのですが、そもそもてんとう虫の種類がわかりません.
「え〜」「わかんないよ」「難しすぎる!」

署員の方が「じゃあ、てんとう虫が食べるもの、わかる人?」と聞きました.
まりこさんが一人だけ手をあげて答えました.
「はい、アブラムシです」見事、正解しました.

3種類はアブラムシを食べ、1種類だけ葉っぱを食べるそうです.
休憩時間はトイレに行ったり、魚や昆虫を見たりして楽しみました.

昆虫クイズです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昆虫クイズが始まりました.

真ん中の写真は「昆虫はどれですか?」という問題です.

一番下は「食べ物が違う昆虫はどれですか?」という問題です.

わかりますか?

今日の学習の流れを聞きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スライドを使って、自然観察の森のルールを教えてもらっています.

ヘビに噛まれたら
ダニに噛まれたら
道を歩くときは

など、今日は外には出ませんが、また来た時に注意してくださいね、と話されました.

3年生 自然の森に到着です

画像1 画像1
保護者ボランティアの方にもご参加いただき、全員無事に自然の森に到着しました

とっても早く準備ができたので

画像1 画像1
画像2 画像2
とっても早く準備できて、昇降口前に集合できました.

先生からも褒めてもらいました.
バスが到着する時間までしばらくあるので、体育館で涼んで待つことになりました.
まもなく出発です.

1年生 さつまいも畑のお世話をします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は雨がたくさん降り、今週は晴れているので、さつまいもも、草もいっぱい生えてきました.

さつまいもにたくさんの栄養がいくように、草をとることになりました.
ただ暑いので、時々エアコンの効いた教室に戻って、涼みながら活動をしていました.
1年1組さんの様子でした.

この後、出発です

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみんなが自然観察の森にバスで出発します.

朝からリュックを背負って登校していました.
とても楽しみにしているようで、忘れ物がないように準備を進めていました.

プールに出発です

画像1 画像1
今日から2年生、5年生の子たちがスイミングに出発します.

とても暑い日なので、絶好のプール日和ですね.

保健集会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理学療法士の先生からは「毎日続けると、身体は柔らかく(動きやすく)なるよ」と教わりました。

お家で時間を決めて、続けてくれるといいなと思います。

保健集会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室、音楽室にも理学療法士の方が来てくださり、ストレッチを教えてくださいました。

椅子に座る取組は立候補してもらいましたが、やってみたい子がいっぱいだったようです。

体育館では袖に座っていた保健委員会のみんなも一緒にストレッチをしていました。

17日の保健集会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(火)の2時間目に行った保健集会は3年生以上は体育館、1年生は図書室、2年生は音楽室で同じような内容を行いました。

そちらの様子も含めて何枚か紹介をします。

6年生 理科の実験です

画像1 画像1
6年1組さん、理科の実験を行っていました.

理科室で「でんぷん」が「だ液」にどのように反応するかの実験です.
人間も含めて、動物の体って、本当に不思議です.最初は1つの細胞から、どんどん新しい機能が加わっていき、物を食べたり、消化したり、体を大きくしたり、骨を作ったり、様々な反応が起こります.それも脳が命令を出しているのではなく、自然とそれができるようになっています.考えれば、考えるほどすごいことだと思いませんか?今日はその1つを実験していました.

ここ2日間たいへん暑い日が続いています.
当然、教室や体育館はエアコンをつけています.
中には寒がりの子もいるかもしれません.
多少の調整はできますが、一人一人のすべての希望を叶えることはできません.
なので、寒いのが苦手な子は少し羽織るものを準備するなど、服装で調節をしてくれると有難いなと思います.(教室の中で風の当たりにくい場所に移動することも可能ですので、先生に申し出てください)

5年生 学級生活の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組さんでは6時間目に「学級を見直そう」と題して、5年生になっての成長と、ダメになっている所を出し合いました.

 文字だけを見ると殺伐とした雰囲気の話し合いのように感じるかもしれませんが、和気藹々と笑いあり、真剣さありで、素直な自分たちの思いを話しているようでした.

 1組の子たちが振り返りで出しているように「男女の協力」というのは一番伸びている所なのだと思います.みんなで一緒に何かに取り組むという、今回のような話し合いもずいぶん成長した話し合いになっていました.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/22 クラブ
9/23 秋分の日
9/26 委員会(前期最終)