保護者、地域の皆様、今後も下中生への温かいご声援をよろしくお願いいたします。

9月19日 授業の様子

 今日の道徳の授業は普段と違い、コの字型で授業を行いました。普段と違う話し合いの隊形にワクワクする生徒が見られました。
 授業では「コンサートで、車椅子の方が先に入場する」といった事例から公平か?不公平か?について話し合いました。生徒からは「車椅子の方も並んだ方がいい」「指定席があるから先に入場しなくてもいい」といった事例に対して異議を唱える生徒に対して、「事故、災害が起きた時の安全のためだよ」「平等と公平は違う」という生徒の意見もあり、活発な意見交換が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(金) 授業の様子

 1年生では、英語の授業で三単現の疑問文について学習していました。教科担任に加えて、ALTやTTと一緒に学ぶ姿が見られ、一人一人の課題解決を目指す取組が見られました。
 2年生では、家庭科の授業で調理実習を行っていました。班で協力して食材を切ったり、アドバイスをしたりするなど、グループ学習のよさが見られました。
 3年生では、数学科の授業で動点問題にチャレンジしていました。動点問題は、入試にもよく出題される問題の1つなので、疑問を解決できるように真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(木) 総合・学活の様子

 各学年で総合と学活の授業が行われていました。1年生と2年生では、しもやまスマイルフェスタに向けて、ブースの準備や総合的な学習の時間で取り組んできたことを下山地区につなげて考えを深めていました。3年生では、後期の学級組織を決めていました。中学校生活最後の役割にもなるので、最後の◯◯の一つとして責任とプライドをもち、学級のため、学校のために活躍してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(水) 授業の様子

 1年生の国語科では、漢字の音読みと訓読みについて学習し、音読みと訓読みがある理由について理解を深めていました。
 2年生の理科では、体の循環器官について学習し、先生の問い掛けに対してつぶやきがあるなど、2年生の反応のよさがうかがえました。
 3年生の社会科では、裁判や権利ついて学習していました。人には、いろいろな権利があり、その権利をお互いが尊重しあうことなど、権利について理解を深めていました。
 少しずつ暑さも和らぎ、前期の締めくくりの時期です。今日のような落ち着いた雰囲気での授業を続けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(火) 2年生心肺蘇生法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生では、足助消防署の方に来ていただき、心肺蘇生法講習会を実施しました。現在は、誰もがAEDを使用してもよいとなっています。大切なのは、人を救うための一歩を踏み出す勇気とAEDの正しい使い方や胸骨圧迫(心臓マッサージ)の仕方を身に付けていることと学びました。万が一のとき、今日学んだことを勇気をもって行動にうつしてほしいです。

9/13授業参観の様子(国語)

 1年生の国語の授業では、見本のPOPを見て、その特徴や目を引く部分について話し合いました。発表した意見の中には、「角ばったフォントだから堅苦しい」「文字が大きいから目立つ」「明暗がはっきりしていて、見やすい」といった意見がでました。これから作る自分のPOPに生かせるヒントを得ることができました。どんなオリジナルPOPができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(土)授業参観・PTA親子作業

 本日は、授業参観にお越しいただきありがとうございました。お子様の授業に向かう様子はいかがでしたでしょうか。ご家庭でぜひ話題にしていただけたらと思います。
 また、PTA親子作業については、天候が不安定なことが予測されたため、第1回に引き続きボランティアによる作業という形に変更させていただきました。それにもかかわらず多くの方に作業に取り組んでいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
 今後もご支援ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(金) 1年生道徳科授業

 1年生の道徳科の授業では、教材「ふれあい直売所」を扱って遵法精神について考えました。無人販売所について取り上げてている教材について、生徒一人一人が自分の考えをしっかりもっていました。下山地区でも、教材のような状況があるので、今日の学びが今後の生活につながるとよいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/11消火栓等取扱実施訓練の様子

今日は消火栓等取扱実施訓練を行いました。初めての体験に胸を躍らす生徒や実際に火災が起きたときのことを
考える生徒の姿が見られました。放水訓練では、放水の勢いに負けないように前傾姿勢で踏ん張る生徒に対して、「頑張れ」「かっこいい」と言った励ましの声が聞こえたことが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(木) 消火栓等取扱実施訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 足助消防署下山出張所の職員の方と地元の消防団員の方から、消火栓等の取り扱いについて学びました。普段目にしているものでも、自分1人で操作ができるとは限りません。今回のような訓練を繰り返すことで、万が一の事態にも迅速かつ的確な行動がとれるように思います。下中生も、今回学んだことを生かし、いざというときには人やものを救う側になってほしいです。

9/10授業の様子(体育)

今日は体育の授業でマット運動を行いました。生き物の動きを表現する活動では、恥ずかしがって小さな動きになってしまう生徒が多く見られました。しかし、授業を進めていく中で、男子がのびのびとした生き物の動きをするようになりました。その動きに影響を受け、全員が大きな動きで表現できるようになっていきました。テストで張り詰めていた糸が解け、心から表現を楽しんでいる生徒たちが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(水) 第3回Lexus&GR チャレンジLab@下山中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「第3回Lexus&GR チャレンジLab@下山中」を実施しました。今回は「水素社会×自然との共生 〜オーバートレイル〜」として、水素バギー乗車体験と水素とガスの違いについて食を絡めて学ぶことができました。世の中が便利になる中でも、しっかりと自然を守る取組を肌で感じることができた体験にもなりました。次回は12月にプログラムが実施されます。今からとても楽しみです。

9月9日(火) 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 前期最後の委員会活動が行われました。前期の取組を振り返り、後期に向けて改善点を話し合っていました。現状の取組をよりよくしてくに加えて、後期に新しい取組が見られることを期待したいです。

9月8日(月) 前期期末テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、明日と前期期末テストになります。これまでの学習の成果と確認、夏休み中の努力を試す機会です。どの生徒も集中し、時間いっぱい解答していました。特に3年生は受験を意識し、見直しまでしっかりと行う様子が見られました。

9/5道徳の授業の様子

今日は道徳の授業で「みんなが気持ちよく過ごすために全員が何をしたら良いか」というテーマについて考えました。ゴミ箱の必要性について考えたときには、必要派、不必要派に分かれました。「ゴミ袋を持ち歩くべきだ」という意見に対して、「偉い」や「今度からそうしよう」という声が周りの仲間から多く聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(金) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の体育の授業では、期末テスト前ということで、「リフレッシュ」と「楽しむ」を目的にして、卓球を行いました。得点のたびに喜びの声や笑顔が見られ、少しは勉強の疲れが癒やされたように感じます。8日(月)から前期期末テストが始まるので、週末も勉強とリフレッシュを大切にしてほしいです。

9/4国語の授業の様子

今日の国語の授業では「みんなの知らない私の一面」をテーマに1分間スピーチを行いました。初めて聞くクラスの友達の知らない一面に驚いたり、質問したりする生徒が多く見られました。クラスメイトの新しい一面を知り、これからより仲を深めましょう。
◆みんなの知らない私の一面の例◆「釣り好き」「動物に癒される」「アイドル推し」「瞑想にハマっている」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3体育の授業の様子

本日の体育の授業はバスケットボールを行いました。友達同士でバスケットボールを取り合ったり、パスをもらうために、声をかけたりする姿が見られました。夏休み明けでまだ体がついて来ない中、本気でぶつかり合う生徒の姿に元気をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明けのふり返り授業

今日は、夏休み前の授業の内容を思い出すために問題を解く授業が多く見られました。生徒たちは問題に苦戦しながらも教科担任に質問をしたり、隣の席の友達に聞いたりして、学習内容を思い出しました。この調子で来週から始まる定期テストに向けて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(火) 授業の様子

画像1 画像1
 2年生の体育の授業では、これまでに授業で行った競技について単元テストを行いました。競技の特性やルールをしっかりと理解することで、安全性の高まりにもつながります。また、生涯に渡って運動に携わることとして、スポーツ観戦があります。運動を「する」だけでなく、「見て楽しむ」ためにも運動について「知る」「理解する」ことも大切にしたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30