1年生 なかよし交流会
児童会企画で、ふれあいタイムに1年生と6年生の「なかよし交流会」がありました。6年生と相談しながら丸バツゲームを楽しみました。
6年生 家庭科
お互いに教え合いながら、ミシンを使ってナップザックを製作しました。
5年生 理科
実験計画をもとに、実際に水を流して、様子をよく観察しました。
5年生 理科
小さい川を作って、水を流し、どのように流れていくのかを観察しました。
6年 社会
鎌倉幕府が武士を従えた方法について学習しました。
6年 スキルアップトレーニングその2
お世話になった人へのお礼は、メールがいいか、手紙がいいかという議題で話し合いました。
2年図工 ねん土のフォトフレーム
いよいよふれあいフェスティバルに向けて、製作が始まりました。
今日は、ねん土のフォトフレームです。 フォトフレームの中身は、また別の作品を飾ります。
2年図工 ねん土のフォトフレーム
いよいよふれあいフェスティバルに向けて、製作が始まりました。
今日は、ねん土のフォトフレームです。 フォトフレームの中身は、また別の作品を飾ります。
3年生 学習の様子
算数はあまりのあるわり算を学習しています。家でも九九の復習をして頂けるとありがたいです。お願いします。
6年 スキルアップトレーニング
お世話になった人へのお礼は、メールがいいか、手紙がいいかという議題で話し合いました。
4年 図画工作 ほってすって見つけて
刷った版画に裏から色を付けていきます。完成が近づいてきました。
4年 保健 体の成長
思春期における体の成長の変化について考えました。
4年 ことわざ・故事成語を使おう
ことわざ・故事成語かるたを作りました。
2年生活 楽しさ広がれわたしのおもちゃ
1年生に遊んでもらうためのおもちゃ作りを始めます。
まずは、自分が作ろうと思うおもちゃを探します。QRコードを読み込むと、おもちゃの詳しい作り方が出てきます。 ちなみに算数の教科書のQRコードは、発展問題や解き方など、幅広い使い方をされています。ぜひ、ご活用ください。
5年生 図工
ミラクルミラーワールド
鏡にうつる様子をイメージしながら、作品をつくりはじめました。 画用紙や粘土など自分で材料を考えて工夫しています。
5年生 理科
班で実験計画を立てるための話し合いをしました。
次回は実際に実験をしてみます。
7・8・9組 よく遊べ!
9月になっても残暑が厳しく
休み時間に運動場で遊ぶのは難しい毎日が続いています。 そのため、教室で過ごすことになりますが それぞれにお気に入りの遊びがあって 時間いっぱい好きな遊びに熱中しています。 また、同じ遊びを通して友だちと関わることも。 好きなことに集中することができたり、 友だちと仲良く関わったり、 様々な遊びを通して身につけた力は、普段の生活の中で生かされています。
2年国語 みんなで話し合おう
もしも本の世界に入ったら…というテーマで話し合いました。
質問をする、感想を言う、相槌を打つなど、みんなで話し合う感覚を養っていきます。
3年生 学習の様子
どのクラスも集中して頑張っていました。
7・8・9組 自分たちで作ったんだよ!ー自立活動ー
休み時間にすごろくを楽しむ子どもたち。
よく見ると模造紙に書かれた自作のすごろくです。 自立活動の時間に 「みんなで楽しめて、笑顔になれるすごろくを作ろう」をテーマに クラスのみんなで作ったものです。 休み時間に楽しく活用しています。 みんなで力を合わせて作ったので、楽しさ100倍です。
|
|
|||||||