9月19日 家庭科 5年生
物を手に入れるための方法を考えよう
服だったら、買う、作る、(お下がりを)もらう 自転車だったら、買う、(お下がりを)もらう、(部品を組み立てて)作る いろいろな方法がありますね。 「欲しいものがあるとき、どうする?」の答えを考えました。 「お金を貯めて買う」「いらなくなった人からもらう」 中には「がまんする」がありました。
9月19日 図工 4年生
主人公の色塗りを工夫しよう
読書感想画に取り組んでいます。 今日は実際に自分が描きたい中心(人物?)の色塗りをしました。 筆を点々点々としたり、流して毛並みを表現したりいろいろな工夫が見られました。
9月19日 総合的な学習 4年生
発表の練習をしよう
これまで調べて分かったことを3年生に向けて発表します。 今日は、テーマごとに集まり発表の練習をしました。
9月19日 お別れ会 7・8・9くみ
今日が最後の登校日のお友達のお別れ会をしました。
いすとりゲームでは、大きい子が譲ってあげる場面が見られました。 どの子も真剣なので、負けると大泣きが始まります。
9月19日 道徳 6年生
貝塚博士
自分が知っている縄文時代のことを得意になって話をしていたら、友達に 「貝塚博士」とからかわれて、何も言えなかった時の主人公の気持ちを考えました。 「難しいなあ、分かるかなあ」という私の心配をよそに子どもたちは手を挙げて発言していきます。 「何を言ってもみんなが聞いてくれる」というクラスだから、安心して自分の考えを話すことができるのですね。
9月19日 体育 6年生
今朝は突然空気が入れ替わったような涼しい日です。
運動場で6年生が体育の授業をしていました。 リレーの練習かな? 遠くから写真を撮っていると、気がついて手を振ってくれる子もいました。
9月19日 算数 2年生
式と計算
( )のある計算の学習です。 正しく計算できるようになったかな?
9月19日 書写 3年生
3年生の教室に入っていくと、背筋がぴんと伸びていて本当に良い姿勢で先生の話を聞いていました。
今日は、先週に引き続き「木」と書きます。 半紙が配られ、折り目をつけて書き始めます。
9月19日 算数 国際1年生
こちらのクラスも時計の勉強です。
先生「これ何時?」 👦「9(きゅう)じ」 先生「9(きゅう)なんだけど、これは9(く)じって言います。みんなで言いますよ、さんはい」 子どもたち「くじ」 日本語って次にくることばで、読み方が全然違うってことがあります。 七月七日は七夕です(しちがつなのかはたなばたです) 同じ七なのに3つとも読み方が違います。
9月19日 算数 1年生
時計
席を向かい合わせにして、時計クイズです。 自分の時計を4時に合わせて、相手の子に 「4時」と言います。 相手の子が自分の時計を4時に合わせます。 「せーの」で見せ合い、同じだったら 「OK」です。 笑顔いっぱいで取り組みました。
9月19日 体育 5年生
跳び箱
跳び越える前に台の上に足をついて立ってしまった! けがをしないか、冷や冷やドキドキ。
9月18日 ボランティアありがとうございました
子どもたちが活動していると、「ぶつけちゃった」「突き指しちゃった」と、患部を冷やすけがをすることが多いです。
冷凍室にある保冷剤がとても役に立ち、ハンカチなどに巻いて使います。 ところが困ったことにハンカチを持たずに来る子が多いです。 以前もらったガーゼのマスクを使って保冷剤入れにしていたのですが、とうとうなくなってしまいました。 そこで、今日は、保冷剤入れを作っていただきました。 売り物になりそうな作品です。 もし、ご自宅の冷凍室でお菓子などを購入された際にもらった保冷剤が余っていましたら、寄付していただけるとありがたいです。
9月18日 たてわり活動
今日は3回目のたてわり遊びがありました。
6年生が考えた遊びやゲームをグループで楽しみました。
9月18日 折り紙教室 4年生
今日は4年生が折り紙教室に参加しました。
熱中症警戒アラートが出ていたので、外遊びができず、思っていたより多くの子が参加しました。 今日は六角形を作りました。順番に折っていくと最後に六角形が完成します。
9月18日 外国語 5年生
いつもだったら音声教材を使うところですが、今日はALTに読んでもらいます。
4つの中から、はじめの音が違う単語を選びます。 みんなきちんと聞き分けができていました。
9月18日 国語 1年生
かたちからできたかんじを調べましょう
今日は「山」「目」「木」「月」「川」 を学習しました。 ちょうど振り返りをしていたところでした。 👦「もっと漢字の勉強をしたいと思いました」 👶「ぼくは、『木』の漢字が好きです」 👧「わたしは『月』が好きです。空にあるからです」 すてきな振り返りの場面に出会いました。
9月18日 算数 6年生
これまで調べたことをまとめて赤・青・黄チームのよさを見つけよう
グループで相談して意見をまとめました。
9月18日 算数 6年生
当てはまるパターンをすべて調べよう
黒板に表を映して、その上に数値を書くという方法で授業を進めます。 子どもたちにとっては、手元のプリントと同じなので分かりやすいです。 日本語が母語でない子どもたちにとって、視覚情報があると安心です。
9月18日 算数 3年生
いくつできるのか考えよう
幅30cmの本棚に厚さ4cmの本が何冊入るのか、図を描いて考えました。 実際には15cmの線を描き、その上を2cmずつ区切りました。 担任の先生が一つ一つていねいに教えてくれます。 それを見ながらいっしょに描きました。
9月18日 校外学習 7・8・9くみ
全員そろいました。 「行ってきます」 「行ってらっしゃい」 |
|
|||||||||||||