修学旅行9
昼食はカレーライスをいただきました。あまりのおいしさに、何回もおかわりした子もいました。
![]() ![]() ![]() 修学旅行8
五重塔の中を見学して、国宝館内の玉虫厨子や仏像などを見学しました。
法隆寺から昼食場所、東大寺方面に移動します。 ![]() ![]() ![]() 修学旅行7
法隆寺の五重塔は何のために建てられたのか、バスガイドさんの説明を受け、学びました。まら、柔らかな形、エンタシスの柱に囲まれた回廊を通って進みました。
![]() ![]() ![]() 修学旅行6
学級写真を撮り、法隆寺の伽藍に入りました。
![]() ![]() ![]() 修学旅行5
児童は、メモを取りながら、バスガイドさんの説明を聞き、学びました。
![]() ![]() ![]() 修学旅行4
本日1つ目の見学地、法隆寺に着きました。
![]() ![]() ![]() 修学旅行3
バスは、針テラスでの休暇を終えて、法隆寺に向けて出発しました。針テラスは、標高が450m程あるため、爽やかです。
![]() ![]() 修学旅行2
バスは御在所SAに到着しました。6年生児童は、バス内でのバスレクで大盛り上がりです。
![]() ![]() ![]() 修学旅行1
9/18 すばらしい青空のもと、修学旅行が始まりました。
出発式では、児童代表が、「大仏の大きさや、金閣の輝きが楽しみです」と話しました。たくさんの保護者の皆様、職員に見送られて、6年生児童は元気よく出発しました。 ![]() ![]() ![]() ドレミをつかって べんきょうしたよ(1年生)
1年生の音楽では、「ドレミとなかよくなろう」を学習しています。
9/12の授業では、ドレミの後に続く音を考えました。児童は、「ミレド」や「ミドレ」など、自分が考えたものを発表しました。最後に、友だちが考えた音を、鍵盤ハーモニカで一斉に吹きました。 ![]() ![]() ![]() 描きたい事がらを考えたよ(4年生)
4年生の図画工作では、「わすれられない きもち」という題材に取り組んでいます。
9/12の授業では、心に残っている出来事をワークシートに書き出し、その中でどれを描こうか考えていました。 ![]() ![]() ![]() 歯の磨き方を勉強したよ(6年生)
6年生の保健では、「生活習慣病を防ぐ」を学習しています。
9/17は養護教諭が、生活習慣病を防ぐための正しい歯の磨き方についての授業を行いました。養護教諭が、大きな歯ブラシを取り出すと、児童の目が輝きました。正しい歯ブラシの持ち方を尋ねると、児童が教室の前に出て、お手本を見せました。 ![]() ![]() ![]() 音の伝わり方を調べたよ(3年生)
3年生の理科では、「音の伝わり方」を学習しています。
9/16の学習では、糸電話を使って、音が伝わっている時の糸の動きを観察しました。ピンと張った糸に、色付きの紐をつけ、それが動くかを観察しました。わずかな風でも動いてしまうため、一時的にエアコンを切って観察をしました。 ![]() ![]() ![]() 作品のしょうかいをしたよ(2年生)
2年生の図画工作では、「わっかでへんしん」を学習しています。
9/10の授業では、作った作品を写真に撮り、作品紹介をタブレットで作りました。 ![]() ![]() ![]() 字をていねいに書いたよ(4年生)
特別支援学級4年生ではいつも、一文字一文字をていねいに書くように気をつけて書いています。
9/10の授業では、ノートの文字をゆっくりとはみ出さないように書きました。色の濃さもよく、きれいな文字が並んでいました。 ![]() ![]() ![]() 夢先生から学んだよ(5年生)
9/12に5年生を対象に「夢の教室」を行いました。これは、総合的な学習の時間に、キャリア教育の一環として、アスリートを講師としてお招きし、その生き方から学ぶプロジェクトです。
今回の講師さんは、ウルトラマラソンの選手で、数年前に世界記録を立てた方でした。 授業の最初に体育館で講師さんがウルトラマラソンのペースで走り、児童も一緒に走りました。また、ボールを使った「だるまさんが転んだ」も、一緒に楽しみました。 授業の後半では教室に移動して、講師さんがトップアスリートまで歩んだ道のりを聞きました。挫折を乗り越えて、世界記録を掴んだ事に、児童は驚いていました。授業の最後に、児童は夢ノートに自分の夢を書きました。 ![]() ![]() ![]() 卒業アルバムの写真を撮り始めたよ(6年生)
6年生の卒業アルバムの写真を、撮り始めました。
9/10は、個人写真と学年写真を撮りました。 卒業アルバムの写真を撮り始めたよ(6年生)
6年生の卒業アルバムの写真を、撮り始めました。
9/10は、個人写真と学年写真を撮りました。 ![]() 読み聞かせがありました5
絵本は、物語文、説明文、教育的なもの、昔話、絵付きのもの、写真付きのものなど、実に多彩です。だから児童は毎回、「今日はどんな絵本かな?」とワクワクして待っています。
学校中の児童が、絵本の世界を楽しむすばらしい時間となっています。 ![]() ![]() 読み聞かせがありました4
「ふむふむ」さんが選んでくださる絵本は、多岐にわたります。きっと、児童の顔を思い浮かべながら選んでくださっていると思います。
![]() ![]() |