| 7/16 3年生算数1
夏休みまでに学習したことを生かして復習問題を解きました。わり算や大きな数、時間など新しく習ったことがたくさんあります。夏休みにも復習ができるといいですね。         7/16 6年学年レク
 6年生は1限体育館で学年レクを行いました。レク係が企画、運営をし、学年みんなで楽しんでいました。             7/16 5年算数2
 5年算数の単元テストの様子です。合同な図形で学んだことは、小6、中学校数学で応用されるので夏休み中にしっかりと復習しておきましょう。         7/16 5年算数1
 5年算数は、1組も2組も合同な図形の単元テストを実施していました。集中してテストに取り組んでいました。             7/16 かがやき2
 今日も時間を意識して朝の支度を済ませ、チャイムがなると静かに読書が始まりました。落ち着いた雰囲気で一日がスタートできました。             7/16 かがやき1
 大変蒸し暑い中ですが、いつも通り登校してきました。汗を拭いながら朝の支度をしていました。8時25分になると静かに読書が始まりました。             7/15 4年音楽
 4年音楽では、前半教室でテストを実施しました。後半は音楽室に移動し、歌とリコーダーの練習を行いました。「風のメロディー」をグループごとで発表もしました。             7/15 楽しい給食2
 友達と食べる給食は美味しいよね。どの学級も友達との会話を楽しみながら食べていました。今日も栄養バランスのとれた給食を食べて、暑さに負けないからだをつくっていきましょう。             7/15 楽しい給食1
 今日は子どもたちの大好きな春巻きとジャージャー麺です。蒸し暑いときでもペロリと食べることのできるメニューです。おかわりで盛り上がっている学級もありました。             7/15 4年生社会科
4年生社会科では「日本の県」について学習をしています。47都道府県を全て覚え、書くことができるように練習しています。夏休み中も頑張って覚えて、夏休み明けのテストに備えましょう。         7/15 2年生国語
2年生国語では、夏休みの宿題の「生活文」の書き方について学習しました。夏休みの宿題で「生活文」または「読書感想文」を書きます。心に残った出来事や、素敵な本の感想を書けるといいですね。         7/15 6年音楽
 6年音楽では、イ短調の和音で旋律づくりをしています。タブレットを活用して音を入力して短い旋律をつくっていました。             7/15 4年生国語
4年生国語では「述語の形 大丈夫」の学習をしています。文章の中の述語が、きちんとつかわれているかを考え、間違っている述語は、どんなふうに直すとよいか考えました。         7/15 2年算数
 2年算数では、長さの単元を学んでいます。「1cmより短い長さの表し方を知ろう」というめあてで学習を進めていました。ハガキや教科書などcm単位できっかり測ることができない長さについて、どのように表すとよいかを学習しました。             7/15 3年生総合的な学習
3年生は総合的な学習で福祉について学習をしています。調べたことをまとめるためにはどのようにレポートを書けばよいかを学びました。学習用タブレットでまとめます。         7/15 3年生道徳
3年生道徳では「心をしずめて」の文章を読んで、登場人物のともみやあきこの気持ちを考えました。自分の気持ちや友だちの気持ちに置きかえてこれからの行動を考えていきます。         7/15 1年生算数
1年生算数では「かずしらべ」の学習をしています。どの果物が多いかを、一目でわかるためには、どのように表すとよいか考えました。         7/15 1年生国語
1年生国語では「大きなかぶ」の学習をしています。今日は、音読の練習をしました。おじいさん、おばあさん、孫、犬、猫、ねずみになりきって読むことができました。         7/15 6年図工
 6年図工では、この筆あと どんな空? という作品づくりを始めていました。美術作品の筆あとや色使いを参考に自分なりの空を描くというものです。下書きがほぼできているので、今日は着色に入りました。どんな空になるのか楽しみですね。             7/15 6年社会
 6年社会では、「奈良時代の文化について考えよう」というめあてで学習を進めていました。隋から唐に名前が変わることなど、重要なポイントを集中して聞き、板書をすばやく写していました。             |