5年生の研究授業後の話し合い
子どもたちの下校後、5年生の研究授業について、話し合いをしました。
教員もグループになり、良かった点やもっとこうすると良いのではないかと言う点を話し合い、授業についての学びを深めていきました。
5年生 総合的な学習の時間(石っこ学習)
防災学習に取り組んでいる5年生が、「災害を乗り越えるために自分たちにできることを提案しよう」をめあてに話し合いの授業を行いました。テーマごとのグループで話し合ったことを、他のグループにも伝え、アイデアを深めながら実現できそうなことを考えました。研究授業でたくさんの先生が見守る中、自分の考えを真剣に語ったり、肩を寄せ合って話し合ったりする姿が見られました。
2年生 算数
ひかれる数の十の位が0の場合の「ひき算の筆算」をしていました。
一の位がひけない時、十の位から借りることができないため、百の位から借りることを学び、練習問題に黙々と取り組んでいました。先生に丸をつけてもらったり、教えてもらったりしながら計算練習し、やり方を定着させていました。
1年生 体育
運動会のダンスの練習をしていました。
動画を見ながら1つ1つの動きを確認し、練習していました。大変楽しそうに体を動かしていて、終わる頃には「つづきをやりたい」「もっと練習したい」といった声が聞こえてきました。
3年生 社会科
今度見学に行くファミリーマートで質問したいことを考えていました。
どんな商品がよく売れているか、商品が売れるようにするために工夫していることは何かなど、たくさんの質問を考え、発表していました。人気の秘密や働く人の工夫がたくさん見つかるといいですね。
あすくす 国語
「かぞえうた」の学習で、教科書を見ながら、どんな数え方をするのか考えていました。
数える物によって、「一こ(いっこ)」になったり「一人(ひとり)」になったりと、日本語は難しいですね。絵を見て数を調べ、先生と一緒に数え方を考えていました。
6年生 国語
「心の動きを俳句に表そう」の授業で、いつの季節の、どんなことを表したいか、季語は何を使うか考えていました。頭を悩ませながらも、使いたい季語を見つけ、俳句を作るための準備をしていました。自分の心が動いた場面を、うまく表現できるといいですね。
3,4年生 体育
運動会のダンスの練習をしていました。
今日も暑い日になりましたが、冷房が効いた体育館で、激しく踊ったり、うちわを動かしたりすることができました。どんなダンスになるのか楽しみです。
2年生 道徳
安全な生活について考えました。
困っている知らない人に道を聞かれた場面で、車に乗るのか乗らないのか考え、理由を言いながら話し合っていました。先生に「すごく困っている人だよ」と言われても、「困っていても、誘拐されるかもしれないから、絶対に乗らないほうがいい」などと、話す姿が見られました。
1年生 国語
学び始めた漢字を練習するために、「かんじれんしゅうちょう」の使い方を教えてもらっていました。先生の見本を見ながら「かんじれんしゅうちょう」の1ページ目に「一」と言う漢字を使った言葉を丁寧に書いていました。これからたくさん練習し、漢字をたくさん覚えることができるといいですね。
5年生 体育
跳び箱の授業でした。
かっこよく跳ぶ姿が見られました。少し柔らかい跳び箱なども使い、台上前転にも積極的にチャレンジしていました。
4年生 国語
「クラスで話し合って決めよう」の授業でした。
教科書を読んで、話し合いにはどんな役割が必要で、どのように話し合うのか、学んでいました。司会、提案者、参加者など役割を決めて今後話し合っていくようです。どんな話し合いになるのか楽しみです。
3年生 国語
慣用句について学習していました。
「手も足も出ない」「火に油を注ぐ」など、様々な慣用句の意味を学びました。その後、国語辞典を使って自分で慣用句を見つけ、調べて、意味を書きました。日常生活で1つでも慣用句を使えるようになるといいですね。
6年生 国語
国語「話し合って考えを深めよう」の授業の様子です。
「将来役に立つのは国語か英語か」「悪口を言ったら逮捕という法律は必要か」といた議題について、自分の立場を明確にしてグループで話し合いました。自分の考えやその理由を言うだけでなく、相手の立場の理由もよく聞き、質問したり、相手の立場のいいところも見つけたりする中で、考えを深めていました。研究授業で、たくさんの先生が見ていましたが、自分の考えをしっかり持って堂々と話し合う姿が見られました。
1,2年生 シャボン玉遊び
1,2年生がシャボン玉遊びをしました。
大きなリングにシャボン液をたっぷりつけて動かしたり息を吹きかけたりして,シャボン玉を作っていました。大きなシャボン玉ができると,とても嬉しそうでした。すぐに割れてしまうので写真を撮るのは難しかったですが、いい笑顔をたくさん見ることができました。
あすくす 飯野小・御作小との交流会
あすくす学級の子どもたちが、飯野小・御作小の子どもだちと、藤岡交流館で交流しました。
石畳小の子どもたちは出し物を担当し、5年生が「チェッチェッコリ」と「なべなべそこぬけ」を説明し、みんなで踊ったり遊んだりしました。みんないい笑顔で、他の学校の子どもたちや先生と触れ合い、なかよく遊ぶことができました。
あすくす 国語
あすくす学級の1年生は、国語の授業で「かぞえうた」を学習していました。「ひとつ」「ふたつ」「みっつ」といった数え方を学び、国語の教科書の文をなぞりながら、声に出して練習する姿が見られました。
3年生 身体測定
3年生は身体測定をしていました。
身体測定の前に、保健の先生から、近視にならないためにどうしたらよいのか、目の健康について話を聞いていました。真剣に話を聞いたり、動画を見たりする姿が見られました。
2年生 体育
2年生も体育で鉄棒の練習をしていました。
「逆上がり」を何度も何度も練習し、見ている時にできるようになった子が2人もいました。失敗を何度も繰り返し、それでもあきらめないで頑張る姿がすばらしかったです。「プロペラまわり」という難しい技ができるようになるために、できるようになった友だちに見てもらい、アドバイスをもらう姿も見られました。友だちと協力し、励まし合って練習しています。
1年生 体育
1年生は体育で鉄棒の練習をしていました。
特に「ちきゅうまわり」や「こうもり」という技を練習する子が多く、友だちに見本を見せてもらったり、先生に教えてもらったりしながら熱心に練習していました。明日は2年生に様々な技の見本を見せてもらうそうです。楽しみですね。
|