5年生 算数の授業です
体積や角度など、様々な問題に挑戦していました。 出来はいかがでしたか? 余裕のVサイン? みんなで床を磨こう!
4月から過ごした教室をピッカピカにして夏休みを迎えるそうです。 5年生 図工の授業です
一歩間違えると大怪我をしますので、みんな慎重に取り組んでいました。 少し丸みを出したくて、歯の入れ方を工夫して、何度もトライしていました。 6年生 英語の授業です
「週末にしていることを知ろう」が今日の課題だそうです。 外国の人って、そもそもお休みは日本と同じなんでしょうか? 夏休みはあるのかな?あるなら何日休みなんだろうね? 6年生 カフートに夢中です
見に行った時はアニメの問題が出ていました。 「ルフィたちがカヤから譲られた船の名前は?」 「野原ひろしの年齢は?」 などの問題に取り組んでいました。 2年生 机を綺麗にします
先生に道具とやり方を聞いていました。 その前にファイルを使っていたので、班ごとに回収していました。 集まってきたファイルを「整頓して入れるから」と言って、持ってきた子から受け取って綺麗に入れてくれている子もいました。 おれはかまきり
かまきりりゅうじさん作「おれはかまきり」を音読していました。 面白い詩で、1組のみんな、1行ずつノリノリで音読していました。 「きまってるぜ」に近づけば近づくほど、盛り上がっていました。 先生が「誰か代表で読んでくれないかな?」と聞きます。 恥ずかしいのか、手が上がりません。さっきまでのノリノリはどこへ行ってしまったのでしょう。 「みんな、こういうの、得意じゃん」の先生の声を受けて、「よ〜し」と手を挙げた子、数人。 代表の子が指名されました。1行読むと、周りの子が続いて読み始めました。 思わぬ展開です。しかし 「いいねぇ、続けて読んでみよう!」先生もノリノリです。 指名された子に続いて、みんなで楽しく音読をしました。 1年生 図工の授業です
話し終わったペアから入れ替わっていました。 1年生 せんせい あのね
上手に説明できたかな? 5年生 学年レクの様子です
5年生の子たち、ドッジボール大好きですね。 運動神経の良い子たちが多いので、中学校で部活動(クラブ活動)に入ると大活躍できそうですね。 特別支援学級 8組さんの様子です
廊下にはキャンプの思い出が掲示されていました。 5年生 石山選手のと一緒に
3年生 道徳の授業です
嫌な音がします。 傘は骨がボロボロになって出てきました。 ぼくは目の中にあつい涙がたまるのが分かりました。 そんなお話です。 1組のほとんどの子が「まことが勇気がある」と言いました。 ただ、一人だけ「断ったただしこそ勇気がある」と話しました。 危ないことの勇気、いいことの勇気があって、まことの勇気は危ないことの勇気じゃないか?という意見が出ました。 その後、よくない勇気とよい勇気の境界線はなんなのかを考えました。 「ふざけているか、そうじゃないか」「投げたり、壊したりしていないか」 さらに何を考えて生活するのが大切かを考えました。 「先を考えて動く」「反省を次に生かす」「どうして悪いのかを考える」 勇気とは…をクラスみんなで考えた ふか〜い学びのできた1時間でした。 3年生 道徳の授業です
勇気とは何か?を授業の最初では ・チャレンジできる人 ・できないことも練習する人 ・元気な人 ・自分から話しかけれる人 ・みんなの前で話せる人 と発表しました。 物語を読みます。勇気のある人は誰かを考えながら読みました。 登場人物は4人、まこと、ただし、すみお、ぼくです。 傘を流して遊んでみようと言い始めたのはまことです。 みんなは止めますが実行します。無事に傘は橋の下を通って出てきました。 ただしが誘われますが、「ぼくは嫌だ」と断ります。 次にぼくが誘われました。悩みましたが、やってみることにしました。 3年生 道徳の授業です
「どんどんばしの出来事」のお話で「勇気」について考えていました。 音読発表会
みんなの前でも緊張せずに、大きな声で発表会が始まりました。 5年生 裁縫の勉強です
「玉結び」「玉止め」を体験してみます。 チャコペンを使用して、縫う場所を確認していました。 特別支援学級 昨日のお話を振り返っています
6組さんでは昨日のお話を先生と一緒に振り返っていました。 みんな、よく話を聞いていたので、よく覚えていました。 3年生 マット運動です
自分の演技を撮影してもらい、何度も何度も確認していました。 「ここを直したいな」 「ここを伸ばそう」 など、自分の目標を決めて、再度練習再開です。 6年生 社会の授業です
授業に関わるつぶやきはありますが、全員が集中して先生の話や友達の意見を聞いていました。 今日は須恵器やのぼりがまの勉強をしていました。 |
|
|||||||||||