2年生 6/26 理科 植物のからだのつくり2
ボドゲの会ボラ活躍
地域の小さい子どもから大人までボードゲームで大変盛り上がりました。 中学生ボランティアの2人は、参加者にゲームを丁寧に教えてくれました。 2年生 6/27 総合 ミラカケ教室 〜お茶の純平の講和〜
『お茶の純平は、なぜ150年も経営を続けることができたのか?』の問いを解決するために、お茶の純平の山内代表と、豊田市議会議員の寺田様にお越しいただき、若園地区のお茶の歴史、お茶の純平の歴史、働くことの意義、150年の会社を続ける中で大事にしていることについてお話いただきました。若園地区の変化、日本人のお茶の文化の変化、販売ルートの変化、世界のお茶の文化の変化など、150年経営をする中で様々な困難がある中で、ただお茶の技術を磨くだけでなく、時代や人に柔軟に合わせることの大切さを学びました。150年の経営を守り、これからも発展させようとする経営者ならではの貴重なお話でした。山内代表、寺田市議、TRY学年の未来への懸け橋(ミラカケ)になっていただき、ありがとうございました。
2年生 6/26 理科 植物のからだのつくり
基本的な植物のからだのつくりを見つけるために、2種類の植物を観察して共通点を探しました。基本的な顕微鏡の操作が身についており、手際よく観察し、考察をまとめることができました。
2年生 6/26 ハートメディア集会
養護教諭の永井先生から、心と体の健康に関するハートメディア集会が行われました。今年度最初の集会は、『コミュニケーションスキルを身に付けよう』でした。スキルは能力とは異なり、経験を通して身につけることができるので、実践して磨いていきましょうと話があり、実際に笑顔や相槌を交えながら、実践を行いました。集会後に3組の室長から「誰かが話しているときに、頷いてくれると不安な気持ちにならず、安心して話すことができる。」と相手の立場にたった話がありました。TRYを積み重ねて、スキルを磨きましょう。
学校保健委員会 堀先生講話
講演の後、堀先生に感想のお手紙を書きました。 学校保健委員会 学級での話し合い、まとめの発表
話し合いと、3年生の代表生徒が話し合いのまとめ発表の様子です 1年生 学校保健委員会
学校保健委員会 保健委員会による課題提起
はじめの保健委員会発表の場面です。 授業公開参観ありがとうございます
時間割通りでの授業公開でしたので、さまざまな教科の授業となりました。 日常の若園中を参観いただけたと考えています。 1年生 主任から一言
3年生 6/26授業の様子
来月はALTの先生と会話のテストをするため、「より詳しく話す」を目標に取り組みました。 目標時間を超えても、楽しそうに英語で話し続けていました。 ジョン先生とどんな会話ができるのか楽しみです。 スマイル じゃがいもを袋詰め
理科の授業で育てたじゃがいもを収穫しました! 種類分けを行い、土を落とし、袋詰め。 均等な重さになるように一袋ずつ丁寧に詰めました。 自分たちで育てた野菜。 育てる事、販売活動を通して様々な経験を積むことができましたね! スマイル 自立活動の様子
7月にある交流会に向けて、自己紹介の練習をしました。 小学生が相手だからこそ、難しい言葉で伝えるのではなく簡単な言葉で。 相手に伝わるような言葉で話す練習が一時間出来ましたね。 みんなの前に立って、本番を想定した練習。 それぞれが頑張って取り組む事ができました。 スマイル 給食委員の企画
JRランチ戦隊いただきます行き〜素早く、安全に「いただきます」〜」 スマイル学級も見事に頑張った証をもらう事が出来ました。 日々学級全員で協力をして、これからも素早くいただきますができるようにしたいですね。 室長が証をもらった時は盛大な拍手になりましたね。 スマイル 国語の授業
今日もスリーヒントクイズを頑張りました。 ヒントが増えるごとに、正解がわかった挙手がどんどん増えていきましたね。 それぞれが相手に伝わるように考える事が出来ました。 次のスリーヒントクイズのお題も楽しみですね。 スマイル 体育の授業
今日もバレーボールとラジオ体操を頑張りました。 ラジオ体操を覚えたかな、とそれぞれがお手本動画を見ないようにしてチャレンジしている姿も…! バレーボールでは楽しくプレイする事が出来ましたね。 次回の体育も楽しみですね! スマイル 自立活動の様子
7月にある交流会に向けて、どんな会なのか写真や動画を見て知る事が出来ました。 初めて交流会に参加する人も、複数回目の人もそれぞれの思いをもって参加します。 そのあとはボードゲームを使って人の気持ちを考える活動をしました。 交流会が今からとても楽しみですね。 スマイル 英語の授業
前回「誕生日」の英単語を覚えましたね! 今回はスマイルみんなで誕生日はいつなのか聞き合いました。 子どもだけではなく、先生にも積極的に聞きにいった子もいました。 次回バースデーカードを書くそうです。 どんなカードを書こうか悩みますね。 3年生 6/25 数学の様子
7月10日に行われる第1回学習診断テストに向けて、過去問に挑戦しました。
入試と同じような問題形式であったり、全問マークであったりと、これまでとはレベルも中身も一味違うテストであることを確認しました。 今の自分の実力を知ることができたので、目標を定め、残り2週間の勉強の仕方をしっかり考えて取り組んでいってほしいなと思います。
|
|
||||||||||||||