2年生 楽しい時間を過ごしていました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生が動きのお手本を見せて、みんなが真似をします。 なかなか上手くいかないのですが、それが面白くて、みんな笑顔です。 一生懸命動かそうとするんだけど、人間の身体って思ったように動かないものだなと感じたことでしょう。神経伝達回路が育つのは中学生ぐらいまでなので、いろんな動きを身体に命令する経験って、とても良いんですよ。 家で「ムシさん」をお家の人に見せてあげてくださいね。 2年生 学活の様子です![]() ![]() まずは幾つの遊びをするかを相談中です。 2つやると、1つを何分やれるのか?確認しながら考えていました。 この後はどんな種目をやるかを考えるみたいです。 3年生 道徳の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生ではない先生が今日は授業をしてくれました。 新鮮な感じでしたね。 6年生 顕微鏡を使って見てみよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは池の中から藻、メダカを取ります。 その後、理科室に戻って、顕微鏡で生物の確認をします。 メダカは餌をあげてみて、どんな風に食べるかを観察しました。 放送が入りました![]() ![]() ![]() ![]() 給食を食べ終わった時間帯に放送が入りました。 「今日はWBGTが低いので外で遊べます」 地響きのような声が聞こえてきました。 WBGTが27.2度。久しぶりに28度を下回りました。 元気いっぱいに運動場に飛び出していき、友達と遊びました。 予鈴がなると、写真のように駆け足で教室に戻っていく広川台小の子どもたちでした。 1年生 給食の様子です![]() ![]() ![]() ![]() とても行儀が良くて、びっくりしました。 特別支援学級 給食の様子です![]() ![]() お姉さんが2人来てくれて、なんだか華やかな給食の時間になっていました。 5年生 図工の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 糸のこで切った作品に、だいぶ色がついてきました。 3年生 台上前転、できるかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頭をタイミングよく格納して、クルッと跳び箱の上で回ります。 初めてやる時は、少し怖さを感じます。 まだ慣れていない子は先生にサポートしてもらいながら取り組んでいました。 糖分の摂りすぎにご注意を![]() ![]() そこには、いろんな種類のペットボトルの飲み物が掲示されており、砂糖が何グラム入っているかも書かれていました。 小学生の子どもたちが接種して良い目安が1日約20グラムだそうです。 お茶やコーヒー(無糖)などは、0グラムでしたが、炭酸飲料の中には55グラムと書かれていたものもありました。 糖分はすぐにエネルギーに変わってくれるので、運動する前、途中、後には接種すると良いですが、普通の日に過剰に接種すると、身体には決して良くありません。 これを機会に自分が普段飲んでいる飲み物を確認してくれるといいなと思います。 実物の掲示物を保健室に来る機会があったら、ぜひ見てください。 3年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 14こを4人で分けたら、1人何こで、何こ、あまりますか?という問題です。 1人3個で2個あまるが正解ですよね。 6年生 読書感想画です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見にくいかもしれませんが、描いている道具が見えますか? なんと綿棒を持っています。 細かく動かして、ぼかしを作っている子もいました。 面白い表現法ですね。 4年生 英会話の練習です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下に1人ずつやってきて、ALT、英語の先生とお話をします。 「好きな食べ物は?」と聞かれ、「おにぎり」と答えたいのですが、英語でどういうかがわかりません。困った表情をしていると、「日本語でもいいよ」と先生が声をかけてくれました。そして、おにぎりのことを「ライスボール」ということを教えてもらいました。 2年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 142ー83 の計算です。 2から3が引けないので、4から1を借りてきて、12ー3で計算する 4は1貸したので、3 3から8は引けないので、1を借りてきて、13ー8で計算する すると、答えは‥ 近くの子に聞いてみたら「かんたんだよ」と話していました。 2組さん、みんなできそうですか? 1年生 絵の具を使ってみます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水入れの使い方を教えてもらっていました。 4カ所、水を入れられる場所をどう使うか教わりました。 「すすぐ1」「すすぐ2」「あらう」「つける」です。 この後、実際に絵の具を使って活動するそうです。 4年生 和の文化を◯◯さんに伝えよう![]() ![]() ![]() ![]() 「新聞にまとめて知らせてはどうだろう?」 「テーマを決めたらどうかな?」 「イラストや写真を入れるといいね」 いろんな意見が繋げて出ていました。 話し合い、聞き合いがとても上手な4年1組さんでした。 3年生 英会話のテストです![]() ![]() ![]() ![]() 英語で話す先生たちと受け答えをしていました。 1年生 書写の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週から、保健委員会さん主催の姿勢強調週間「姿勢のよいトロロっ子になろう!!チャレンジ」がスタートします。16日(火)〜19日(金)を学級対抗バトルで行います。その練習も兼ねて、先生から「素敵な姿勢で書こうね」と言われ、取り組んでいました。 素敵な姿勢の子を何人か紹介します。 6年生 ソーラン節の練習です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年ぶりの踊りです。 スクリーンに踊りの手本を映しながら、練習中です。 去年も踊っているので、だいぶ覚えているみたいでしたが、微妙に動きがズレているので、みんなで合わせながら少しずつ練習ですね。 4年生 図工の授業です![]() ![]() 「りゅうのなみだ」というお話です。 |
|