朝から雨と雷でした![]() ![]() 少し前までは真っ黒な雲が見られました。 今は弱い雨に変わっていますが、雷が遠めでなっているのがわかります。 天気予報を見ると、愛知県ではこのあたりだけですが、全国的には九州南部、四国を中心に雷が多く見られる不安定な天気みたいです。 少し前までは夏休み終わり頃によく見られ、こういった雷を伴う雨で夏から秋に変わっていくことが多かったです。「季節の変わり目」の雷になってくれるかもしれません。 おそらく雷は、みんなが登校する頃は、遠のいていくと思いますが、もっと大きな音が聞こえたり、頻繁に光ったりする場合は、少し登校を見合わせるなどしてください(おそらく大丈夫だと思いますが) 4年生 エコットさんの出前授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正解はわかりますよね。 今日も環境のことをいっぱい勉強した4年生でした。 4年生 エコットさんの出前授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人に問題が書かれたカードが渡されました。 歩きながら1問ずつ問題を出し合っていました。 「牛乳パックをドロドロに溶かしてできた物をなんというか?」など2択で答えるので、実は知らなくても当たることもあり、カードがもらえる喜びを感じやすい仕組みになっていました。 5年生 学活です![]() ![]() これも先ほどカフートと同じで、楽しみながら学級のレベルを上げていくために、どんな取り組みをしたら良いか、みんなで意見を出し合いました。 学級委員さんの司会のもと、「1分前着席」「給食完食」「挨拶を褒められる」でポイントをつけていくなどの意見が出ていました。 クラスみんなで助け合いながら達成できるといいなと思います。 頑張れ、5年2組のみんな。 6年生 理科の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出題された問題をクリアし、ゲームに挑戦です。 途中、システムが止まってしまうアクシデントもありましたが、楽しみながら知識もついていく今時の勉強法です。 5年生 ダブルダッチに挑戦中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳べるんだけれど、抜けようとする時に縄に引っかかってしまう子。 先生のアドバイス通り、何度もチャレンジし、何度も失敗しながら、どうしたらいいかを自分たちで考え、お互いにアドバイスし合う姿がありました。 5年生 ダブルダッチに挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1グループ6人ぐらいで跳ぶ練習をしていました。 先生から「真ん中で跳ぶ大切さ」「失敗して上手くなるから何度も挑戦しよう」と話がありました。 最終的にはダブルダッチにチャレンジするみたいです。 4年生 エコットさんの出前授業です![]() ![]() ![]() ![]() アルミ缶を57個集めると、1キログラムの再生地金になるそうです。 リサイクルを行うと、資源の節約になるだけでなく、二酸化炭素の排出量を減らせて、地球温暖化対策にもなるんだそうです。 「分ければ資源」ですね。 4年生 エコットさん出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早速、1組さんが音楽室に集まりました。 今日のテーマは「リサイクル」です。 牛乳パック、ペットボトルなどがリサイクルされるとどうなるのか?どんな良いことがあるのか?エコットの方のお話を真剣に聞いています。 覚えていますか? リサイクルのトイレットペーパー一巻きを作るために牛乳パックはいくつあるといいでしたっけ? 6年生 道徳の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生が「家族って何?」と聞きました。 すると、「安心する存在」「特別なもの」「愛し合っている」「宝物」「たった一つの大切な存在」次々と素敵なワードが出てきました。 続いて先生が「みんなの発表を聞いて、すごく大事なものだよな、と改めて感じました。じゃあ、なんで大事なの?」と聞くと、 「お小遣いをくれる」「成長を見守ってくれる」「世話をしてくれる」というように「くれる」という言葉が共通して出てきました。 今日はお話を通して、家族について改めて考えます。 どんな気づきが出てくるのでしょう。 お昼の休み時間![]() ![]() 写真だと分かりませんが、みんな、ピョンピョン跳ねていました。 2年生 お手本の班です![]() ![]() ![]() ![]() 各班で練習した後、先生が上手な班に全員の前で発表をしてもらっていました。 上の写真の班は、その1つです。 受け答えがとても早いのが印象的でした。 6年生 家庭科の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入れたい物と袋の大きさを考えていました。 日本はは昔から、どんな大きさの物にもある程度、活用できる便利なものがあるんです。 何か、想像つきますか? 6年生 書写の時間です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ある男の子が描き終わった後に「しまった!」と声を出しました。 さあ、何が起こったのでしょう? 5年生 最大公約数は?![]() ![]() ![]() ![]() 「24」と「36」の約数を全部出して、最も大きいものが最大公約数になる!ということを学んでいました。約数を1つも残すことなく、全部出すことが難しそうでした。 手の挙げ方に授業へのやる気を感じます。 2年生 読書感想画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と1学年しか違わないけれど、水彩絵の具を使う姿を見ていると、色の混ぜ方、筆の使い方、水の付け方‥と、ずいぶん安心感がありました。 2年生 読書感想画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組さんでは立って色をつけている子が何人かいました。 全体が見えて、筆を動かしやすいのかもしれません。 背景ができてきましたね。 4年生 小数の大きさ比べ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例えば、1.515 と1.7を比べてみます。 整数、小数という順番で数の大きさを見比べてみます。 練習問題に取り組んでいる最中でした。 1年生 鍵盤ハーモニカの練習です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ド」「ソ」をリズムよく吹きます。 1年生 水彩絵の具を使ってみよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてなので、まず置く場所を確認しました。 水を入れる容器は机の下の右側に、ケースは左側に、机の上の右側にパレットを‥。 先生の指示のもと、テキパキと動ける2組さんでした。 |
|