9/10 1-2 算数
「めざせ!くらべマスター」
1年2組で、算数の研究授業を行いました。今回は、長さくらべの学習です。 くらべマスターから届いた挑戦状に書かれた課題について、具体物を操作したり、くらべ方のポイントを確認したりしながら、夢中になって考えていました。課題にも見事正解することができ、みんな大喜びでした。 くらべマスターからの挑戦状はまだまだ続くので、子どもたちも楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 フッ化物洗口
水曜日は、虫歯予防のフッ化物洗口の日です。(事前調査で希望をしている子が、実施してます。)
朝の会で、担任の先生からフッ化物洗口液を配ってもらい、30秒から1分間、口に含んでブクブクうがいをします。市木小学校では、右側、左側、全体と液がまんべんなくいきわたるように、音楽に合わせて行っています。 朝の会が終わると、学級の係が洗口液が入っていた容器を係の子が片付けてくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 5-1 家庭科
「ゆでる調理でおいしさ発見」
青菜とジャガイモを使って、ゆでる調理実習を行いました。 鍋の湯が沸騰するのを待って、こわごわ青菜を鍋に入れたり、ジャガイモが茹で上がったかどうか、竹串を何回も刺しては確かめたりしていました。 ゆであがった野菜は、しょう油や塩で味をつけて食べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 クラブ活動
4・5・6年生は、今日からクラブ活動がスタートしました。
今年度は、スポーツ、フットサル、テニス、かけっこ、消しゴムはんこ、オセロ・将棋・トランプ、折り紙、イラスト、プログラミング、七福神 の10の活動に分かれて行います。暑さのため、運動場で行う活動はできませんでしたが、クラブの代表を決めたり、活動の内容を確認したりすることができました。活動ができたクラブでは、楽しそうに作品作りに取り掛かったり、ゲームで対戦したりする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 6-2 体育
6年生の体育は、マット運動が始まりました。
今日は1回目ということで、前転を行っていました。途中からは、ゆっくり回ってという指示があり、膝をくっつけるなど、回転するときの姿勢を意識するようにしていました。徐々に、新しい技に挑戦していくそうです。 片付けも「1分で」という指示を聞いて、グループで協力して行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/5身体計測![]() ![]() 今日は、5年生が実施していました。夏休みの間に、ぐんと背が伸びた子も伸びた子もいたようです。まだやっていない学級は、8日と9日にやる予定です。 9/5 4-1 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 1,2年生・なのはな 水泳指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/3 1-1 図王![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、紙をくしゃくしゃにしたものを使って、作品を作ります。今日は、紙を触って感触を確かめ、くしゃくしゃにしたらどんなものができるかを考えました。そのあとは、実際にくしゃくしゃにした紙を使って、どんな作品を作るか考え、下絵を描いていました。動物、海の生き物、食べ物など、楽しい作品ができそうです。 9/3 教職員 アレルギー対応訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何もないのがいちばんですが、もしものときに落ち着いて対応できるよう、今後も職員の研修を充実させていきたいと思います。 9/2 2-1 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/2 3-2 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大文字と小文字の形や大きさの違いに気を付けたり、どの位置から書くのかを注意深く確かめたりして、丁寧に練習していました。暑い中ですが、集中して取り組んでいます。 全校集会![]() ![]() まだまだ暑さが続いており、熱中症が心配ですが、登校して元気な姿を見せてくれています。全校集会では、10月に行うスポーツフェスティバルに向けて、先生からのお話がありました。誰からも応援される人、学級、学年、学校をめざして、がんばっていきましょう! 「そったくの鐘」第15号7/18 全校集会
夏休み前の全校集会を行いました。
これまでは暑さ対策のため、オンラインでの実施となっていましたが、今年度は空調設備が整ったため、体育館で実施できました。 4月から7月の間の表彰を行ったあと、5年生、2年生、6年生の代表児童のスピーチを聞きました。4月からの成長や頑張ったこと、また交通ルールを守ることの大切さを、舞台上で堂々と話してくれました。 明日からの夏休みを、どの子も楽しみにしているようでした。夏休みは、時間もありますので、やりたいことを決めてじっくり取り組めるといいと思います。事故やケガなく、充実した夏休みにしてください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/18 プロジェクト活動
7月のプロジェクト活動では、「竹しわけ」「あいさつウィーク」「校内放送」「1年生に読み聞かせ」「筆箱の中身を整とんしよう」などの活動が実施されました。お昼の校内放送で、人気の曲を紹介してかけたり、1年生が楽しめる絵本を探して読み聞かせをしたり、元気なあいさつや筆箱の整とんを呼びかけたりと、学校生活が気持ちよく遅れるようにと活動してくれました。プロジェクト活動に進んで参加してくれた5年生、6年生のみなさん、ありがとう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/17 読み聞かせ
夏休み前、最後の読み聞かせがありました。
ボランティアさんが、季節に合わせた本や紙芝居を選んで読んでくださいました。ダンゴムシやカタツムリが出てくる本を読んでもらったクラスでは、つついたときにどんな動きをするのか、子どもたちも体を動かしながら聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/16 3-2 体育
体育でマット運動に取り組んでいます。
前転、後転だけでなく、開脚前転や開脚後転にも挑戦していました。マット運動ノートを見ながら、ペアの子の動きを観察し、手の付き方や体の丸め方などのアドバイスをしていました。少し傾斜がつくと回りやすくなると知り、マットの下にロイター版を置いて坂を作ろうと、協力しながら練習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 ヒマワリ
3年生が植えたヒマワリが花を咲かせ始めました。
背が高くなっているものもあり、蕾もたくさんあるので、まだまだ咲きそうです。 夏休み前に、咲きそろうといいですね。 ちなみに、低学年図書室には、ボランティアさんが掲示してくださったヒマワリが咲いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 3-1 国語
人やものの様子を表す言葉について、勉強しているところでした。
最初は、「ぽつぽつ」「ざあざあ」「しとしと」を取り上げ、それぞれどんな様子なのか、雨の降り方を比較しながらみんなで一緒に考えました。昨夜の雨のことを思い浮かべながら、考えている子もいたようです。そのあとには、別の言葉について、どんな様子を表しているか、自分で考えてタブレット上のノートにまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|