9/5 朝のひととき1
台風の影響により大雨の朝となりました。教室の中ではいつも通り友達と会話をしながら、朝の支度を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 楽しい給食
今日の献立はチキンナゲット、食パンにラフランスジャムでした。おかわりじゃんけんに燃える学級もあり、今日も楽しく会食をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 3年生国語2
3年生国語「案内の手紙を書こう」
学校行事の中で、自分たちが書くことができそうな「案内の手紙」の内容を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 3年生国語1
3年生国語では「案内の手紙を書こう」の学習をしています。本文を読んで、どんな手紙を書くとよいかを知りました。自分でも案内の手紙を書くことができるようにしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 4年国語2
4年国語では、漢字ドリルを用いて漢字練習をしていました。中学年になると画数の多い漢字も増えてきます。何度も練習をして覚えていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 4年国語1
4年国語では、漢字ドリルを用いて漢字練習を行っていました。書き順に気をつけて練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 3年生国語国際学級
3年生国語の国際学級では「詩を読もう」の学習をしています。詩を音読し、どんな情景かを考えて、発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 1年生国語2
1年生国語「ことばあそびうた」
![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 1年生国語1
1年生国語では「ことばあそびうた」の学習をしています。ことばあそびうたを読んで、自分で作ってみました。色々な物や様子を、音に表してみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 えがおタイム3
今日のえがおタイムの様子です。頷きながら話を聴くことができたかな?9月以降もソーシャルスキルトレーニングとして行っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 えがおタイム2
夏休み明け最初のえがおタイムです。ペアで互いの顔を見ながら話ができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 2年生道徳2
2年生道徳「花火にこめられたねがい」
![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 えがおタイム1
毎週木曜日のスキルタイムは「えがおタイム」です。9月は「どっちをえらぶ」です。どの教室からも明るい対話の声が聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 2年生道徳1
2年生道徳では「花火にこめられたねがい」の学習をしました。長岡の大花火大会で、どんな願いが込められているのかを考え、発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 6年算数2
6年算数では、「走る順番の組み合わせ方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。前時までに学習をした表を用いて黙々と解いていました。後半は班でどのような考え方をしたのか、話し合って進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 6年算数1
6年算数では、「条件に合う場合を見つけよう」というめあてで学習を進めていました。一番短く周る方法を班で協力しながら考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 5年外国語
5年外国語では、He や She の意味や使い方について説明を聞いた後、「身近な人の紹介を聞きとろう」というめあてで学習を進めていました。映像を見ながらどのように紹介しているか、学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 5年国語
5年国語では、新聞記事を読み比べようの単元を学習しています。「新聞記事を読み比べて気づいたことを話し合おう」というめあてです。話し合いをする前段階として、気づいたことをワークシートに記入していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 かがやき2
今日も時間を意識して朝の支度ができました。どの学級も落ち着いた雰囲気で一日がスタートできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 かがやき1
8時25分までに翌日の連絡を書いたり、授業の準備をしたりし、チャイムを合図に静かに読書が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |