9月9日 楽しく覚えよう
4年生の社会科の授業です。4年生は都道府県を一生懸命に覚えていました。隣の子と陣取りゲームをしながら覚えていきます。「うわー、取られた!」「よっしゃ!北海道ね!」ととても楽しそうに覚えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 前期最後の委員会
今日は前期の最後の委員会でした。5、6年生が集まり、それぞれの委員会で前期の反省と、後期の委員会の人たちに向けて頑張ってほしいことを話し合っていました。いつも陰となり日向となり、学校のために働いてくれました。ごくろうさまでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 子どもの権利
豊田市では、子どもの権利を保障し、子どもが幸せに暮らすことができる町を目指し、「豊田市子ども条例」が制定されています。今日、3年生では子どもの権利について、学習していました。自分が大切にされているかどうかを考え、自分はその権利を奪われていないか、友達の権利を奪っていないか、話し合っていました。困った時は、誰かに相談する、お家の人に言う、学校の先生に言う、また自分の考えを伝えることも大切であることに気づきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 タブレットで迷路作り
3年生の算数に授業の様子です。みんな真剣にタブレットに向かっています。見ると、タブレットを使って迷路作りをしていました。それぞれ曲がるところやとめるところ、全体の形などを工夫しながら作っていました。線が引きやすく、消しやすいため、とても作りやすいようです。楽しい迷路がたくさんできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 大雨のあと
今日は台風のすごい雨で、登校が大変でした。お家の方が送ってくださったり、雨の合間をぬって歩いたりして、みんなびしょ濡れになりながら登校しました。お昼にはすっかりあがりましたが、授業中、子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。見ると、4年生が運動場で水たまりを見ています。「雨でたまった水はどこへ行くのか」を調べにきていました。「少し斜めになっていて、流れていく!」と水の入った入れ物をもち、測っている子もいました。今日のタイムリーな学習でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 防災意識
今週、防災意識強調週間として、放課に訓練放送を流して、子どもたちに自分で自分の身を守れるように訓練をしています。今日の訓練の様子です。久しぶりに運動場で遊んでいた子どもたちでしたが、放送がかかるとみんな運動場の真ん中に集まったり、行く途中の子たちもその場で頭を抱えてしゃがんだりしていました。教室内の子たちも放送ですぐ動くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 久しぶりの読み聞かせ
9月最初のねぎぼうずさんによる、読み聞かせがありました。今回もいろいろな本と出あわせてくださり、子どもたちは楽しんで聞いていました。いつも様々な本を図書館などで借りてきてくださって、読んでくださいます。子どもたちはお話との出あいを楽しみにしています。いつもありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日 隅々まできれいに
掃除のようすです。根川小学校の子たちは、いつもみんな掃除をしっかりしています。雑巾を使って、廊下の隅々まで拭いたり、ほうきで細かいレールなどまで履いたりしているのをよく見かけます。上の学年の子が下の学年の子に教えている場面もよく見かけます。清掃美化委員会の子たちが中心となって、さまざまな企画や呼びかけをしてくれ、みんなで頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日 夏休みの思い出
2年生の図工の様子です。昨日話していた、夏休みの一番の思い出を、粘土で作っていました。みんなとても真剣です。驚いたのは表現方法でした。みんな立体的に、リアルを目指して細かなところまでこだわって作っていました。中には、高さを表現するために、粘土のケースを使っている子もいました。「ここに魚がいるんだ」「スライダーがすごかったんだよ」ととても楽しそうに話してくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友だちはいいな
9月1日の教室の様子です。久しぶりに会う友だちと、みんな楽しそうに話していました。夏休みのできごとを話し合っていると、自然と笑顔と会話が生まれていました。
久しぶりの放課には、おしゃべりしたり、けしピンしたり、、、。「学校だと友だちがいてやっぱりいいよね!」という声も聞かれました。友だちといることの楽しさを実感したようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月が始まりました
9月1日、学校に子どもたちの声が戻ってきました。今日は夏休み明け集会を行いました。
初めに、表彰された子の素敵なピアノ演奏を聴きました。みんな真剣に聞き入っていました。校長先生からは、何かに挑戦していこう、できなくてもあきらめずに挑戦しようという話がありました。最後にみんなで校歌を歌いました。久しぶりでしたが、みんな元気に歌っていました。 始まってすぐの集会でしたが、みんな落ち着いて臨むことができました。 ミニ通学班会では、通学班みんなそろって、これから気を付けることや、並び方の確認などを行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生学年通信のアップ
2年生学年通信8号をアップしました。
7月18日 明日から夏休みです
夏休み前集会を行いました。校長先生から、みんなの4月から7月の様子と、長い休みにしかできないことに何か挑戦してほしいという話がありました。生徒指導の先生からは、赤(火)、青(水)、黄(交通安全)、黒(不審者)の4色に気を付けましょうという話がありました。保健の先生からは、休み中、9〜12時間は寝ましょうという話がありました。みんな真剣に聞いていました。最後には校歌を元気よく歌いました。
明日から夏休みです。おうちの方とたくさん触れ合い、楽しい夏休みを送ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日 見守り隊のみなさんに感謝の会
今日は夏休み前最後日です。今日まで登下校を見守ってくださった、見守り隊の方々をお招きし、感謝の会を行いました。根川小学校には本当にたくさんの見守り隊の方がみえます。雨の日も暑い日も子どもたちを地域のみなさんが守ってくださっています。今日は子どもたちから感謝の気持ちを込めて、会を行いました。
今後も交通安全に気を付けて、仲良く登下校できるように見守っていただけると幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日 地球温暖化を防ぐために
4年生がエコットの方を講師としてお招きし、温暖化について学習しました。温暖化で世界中が大変なことになってきていることや、自分たち人間がやっていることで起きていることを知りました。自分たち一人一人にもできることがあるとわかり、振り返りでは、「電気の無駄使いはしないようにしたい」「水をていねいに使いたい」などと、自分たちの生活を見直すきっかけになったようです。自分ができることから少しずつ、地球環境にやさしい生活を意識できたらと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生学年通信のアップ
2年生学年通信6号をアップしました。
7月17日 雨の合間に
今日は朝からずっと雨でした。登校時には、急に大雨が降り出したりして大変でしたが、昼の放課時には雨もやみました。このところずっと続いていた「熱中症予防のため外遊び禁止」も今日は涼しく、久しぶりに子どもたちは運動場で遊ぶことができました。ところどころに水たまりはありましたが、みんなやったー!と楽しそうでした。夏休み前にみんなで遊べて良かったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日 ひまわり大きくなーれ!
今、3年生がひまわりを育てています。これは、豊田市のプロジェクトの一環で、おいでん祭りの時に、豊田市のいろいろな施設を飾るのだそうです。今日は、ひまわりネットワークの方が取材にみえました。3年生が育てているプランターのひまわりを見て、しっかり育っていますねと言われました。3年生の子たちが一生懸命水やりをしてきた証拠です。
きれいな花が咲いて、いろいろなところを飾れるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月15日 具体物を使いながら
算数の時間、5年生が折り紙を使って思い思いに三角形を作っていました。三角形の内角の和を求める授業でしたが、いろいろな形が全て180度になり、子どもたちから驚きの声が聞こえました。学習用タブレットも良いですが、こういう実物から学ぶこともたくさんあります。
3学級では、紙を折ってうちわ作り。蛇腹に折ることに苦戦しながらも、作り上げました。こういう活動は手先にとてもよい活動です。 また、2年生の図工では、アートカードを使い、学習です。様々な絵や写真のカードを使って、色や感じ方などを学習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日 働く人の工夫
3年生が「工場で働く人」の授業の一環で、給食センターで働く本校の栄養教諭から話を聞きました。自分たちが普段食べている給食に、作ってから2時間以内食べれるように調理していることや、7000人分もの給食を少ない人数で作っていることを知りました。また、衛生面では細心の注意を払っていて、完全防備の服装に「そんなにまでするの!」とか、手洗いについて「そんな何度も洗うの!」など、いろいろ驚いたようです。
キャリア教育の一環にもなるこの授業で、いろいろ仕事で働く人の工夫や大変さなど、学んでくれるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|