9/9 4年生2
災害時、いつまでに何をしたらよいのかをマイタイムラインシートにまとめています。お家の方に説明をして完成させるとのことです。今週持ち帰りますので、保護者の皆様よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 4年生
社会科の出前講座として、防災課の方と愛知工業大学の学生さんにお越しいただきました。ハザードマップを見て、自宅付近がどのような場所なのか、避難のタイミングは等、防災について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 1・2年生
音楽科の時間です。「何度でも」の歌の練習をしていました。ドリームズ・カム・トゥルーの有名な曲です。テンポの早い曲だと思いますがリズムにのって歌っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 5年生
外国語科の時間です。Who is this? It is my 〜.の話型の学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 6年生
書写の時間です。「友情」という文字を練習していました。一度提出したものを見直して、より整った作品を仕上げようとしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 3年生
図画工作科の時間です。釘を打つ練習をしていました。釘を曲げずに真っすぐ打つのが難しそうでしたが、集中して行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の稲武っ子給食![]() ![]() ごはん すき焼き風煮 ひじき入り卵焼き ゆかりあえ 今日の給食は、はくさい・ねぎ・しらたき・豆腐をたっぷり使ったすき焼き風煮です。 ひと足早く、涼しさを感じられるメニューになっています。 9/8 4年生
算数科のわり算の筆算についての学習でした。先週から学んでいた、答えの見当をつけるという操作がとてもスムーズにできるようになってきたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 3年生
国語科の「案内の手紙を書こう」という単元の学習でした。休み明けの月曜日ということもあるのかもしれませんが、いつもより静かに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 6年生
家庭科の時間でした。洗濯のことや衣服のことを学習していました。これから家庭でのお手伝いのひとつに洗濯が加わるかもしれません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 5年生
図画工作科の時間です。ペンチやラジオペンチを使って針金を曲げる練習をしていました。ペンチの使用経験のない子も多くいたようです。今後、針金を使って思い思いの作品を作るようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 2年生
読書感想画を描いている時間でした。読んだお話は一緒なのにそれぞれが異なる構図で表しており、印象に残る場面も様々なのだなと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 1年生
国語の時間にカタカナの練習をしていました。形が整った文字を書くことができていました。書き終えた後のイラストへの色ぬりに集中している子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の稲武っ子給食![]() ![]() ごはん いわしの梅煮 和風サラダ 豚汁 今日の給食は、実のいっぱい入ったみそ汁です。 実をいっぱい入れることで、栄養たっぷりに水分も補給できるので熱中症予防にも活躍します。 9/5 1・2年生
体育科で体つくり運動をしています。いくつかの運動の後に「こおりおに」をしました。体育室のスペースでの鬼ごっこは、かなりの運動量になりますが、とても楽しそうに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/5 3年生
社会科の時間です。買い物についての学習です。どんなお店に行くのか、何が目的でそこに行くのか等について話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/5 4年生
算数の時間です。3けた➗2けたの筆算の学習をしていました。見当をつけて答えを出すことや余りが出た時の表し方を学んでいました。「難しいなぁ」という声もあがっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/5 5・6年生
体育科のボール運動です。「みんなで!がんバレーボール」という競技をしていました。3タッチ以内に相手側に返すのですが、ボールをレシーブするのではなく、つかんで投げ上げてもよいというルールだそうです。どの子も楽しみながら参加していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の稲武っ子給食![]() ![]() ツナそぼろ丼 じゃがいもと大豆のサラダ みそ汁(備蓄用)プチゼリー(アセロラ) 今日の給食は、「防災献立」です。 レトルトなどの常温で保管できる食材やローリングストック法を活用できる食材を使いました。 1年に1回、備蓄用の食品を見直してみるのも良いですね! 9/4 4年生
国語のテストの最中でした。机の位置を移動して真剣に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|