1年生 道徳の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 古くから日本には季節ごとに食べる和菓子があります.夏の頃は涼しげなお菓子「水まんじゅう」も、岐阜県の大垣市にありますよね. お話はおばあちゃんの家に、お母さんと一緒に行くのでお菓子屋さんに寄って、お土産を買っていこうというお話です.何がいいかを悩みながら決めました.喜んでくれるかな?というお話でした. 1年生のみんなのお家でも、こんなことありましたか? 3年生 跳び箱の様子です![]() ![]() ![]() ![]() 実は今週、みんなが早めに帰った後、先生たちはいろいろな勉強会を行っています. 昨日は星先生が講師になって体育の授業で「跳び箱の跳び方」をどう教えるかを他の先生たちは学んでいました. 学校には、それぞれ得意な教科がある先生もいっぱいいるので、先生たちも学び合いをしているんです. 3年生 跳び箱練習中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 強く踏み切ることで、腰がグイッと上がっていました. 3年生 跳び箱練習中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館の中に高さの異なる6個ぐらい跳び箱が放射線上に並んでいました. 自分でどれを跳ぶか決めて、順々に挑戦中でした. 何人かの姿を紹介します. 跳べた時に待っている子たちが拍手している班もありました. 6年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あ〜、もう算数なんて」と嘆いている子もいれば 「あ〜、この問題なら余裕だね」と自信満々の子まで 算数(数学)は「答えが必ずあるのでクイズや謎解きだと思ってやると面白い!」とある中学校の数学の先生が話していましたよ. 6年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 円柱の体積の計算問題に挑戦中でした. 基本的に自分の力で解きますが、悩んだ問題は「こういう風でいいのかな?」と聞きながら取り組んでいました. 6年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラス全員が黙々と鉛筆を動かしていました. 5年生 図工の授業です![]() ![]() みんな、集中して取り組んでいました. テストを返してもらいました![]() ![]() 元気よく返事をしている子が先生から「いい返事だね」と褒められていました. 結果はいかがでしたでしょう? 自分の目標とする点数をクリアできているといいですね. 天気予報にご注意を![]() ![]() 今日、明日の日付が変わる時間帯(夜遅く)に1時間に20mmぐらいの大雨が降る予報が出ています。 みなさんが学校に通っている間は、今日は1時間に1mm、明日は3mm〜4mmぐらいの雨ですので、それほど雨の心配はなさそうです。 明日の朝、登校する時に用水路や川が増水している可能性がありますので、気をつけて登校してください。 どんな基準でお店を選びますか?![]() ![]() みなさんは日用品や食品など、日常の買い物をする時に、どのお店に行きますか? 言葉を少し変えると、買い物をするお店を何を基準に決めていますか? 例えば、「品ぞろえが豊富だから」「家から近いから」「他の店より安いから」… 他にも理由があるかもしれませんが、値段、品質、利便性などの条件がほぼ同じお店が複数あるとしたらどうですか? そうなると、「働いている方の印象」だったり、「接客が丁寧で親切」だったりといった「人」が選択の基準になることはないでしょうか? 私の家の近所に古くからのクリーニング屋さんがあります。お店の方が高齢の方で、「今年の10月でお店を閉めることにする」と先日、お話を聞きました。そのクリーニング屋さんは週に2回、家を訪れて「クリーニングはないかい?」と、取りに来てくれるし、届けにも来てくれるんです。3〜5分ぐらい立ち話をして、いろいろ教えてくれる方でもあります。我が家は、スーツだけでなく、子どもの制服、コートなど、様々なものをお願いしていました。時には「急なんですけど、この制服、明日までに綺麗になりますか?」という無茶なお願いを聞いてもらったこともありました。 お店を閉められるのは残念でなりませんが「元気なうちに第2の人生を楽しむんだよ」と話される姿を見ると「やめないでください」とは、とても言えません。 10月の最後の訪問の時は何かお礼の品を準備しておこう!と家族で相談しているところです。 心温まるお店が、みなさんにもきっとあることでしょうね。 6年生 家庭科の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家から給食の袋、スワローズの人形など、布でできたものを持ってきて、良さを話していました. 「縫い目が見えないように工夫している」 「簡単に破れないように丈夫に作ってある」 など、発表していました. 先生が「9月3日、9と3を足した番号の子」「朝ごはん、お米を食べてきた子?(挙手をして、その人数の番号の子が発表する)」というようにランダムに当てていたので、みんなドキドキしながら他の子の話を聞いていました. 5年生 音楽の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダー、木琴、鉄琴、ピアノ、打楽器を7〜8人グループで練習するそうです. 「なるほど」と話したり、うんうんとうなづいたりしながら先生の話を聞いていました. 役割を決めて演奏開始です. 元気だけど、メリハリのある5年2組さんでした. 6年生 社会の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蘇我氏がどうやって権力をもっていったのか、先生から3択クイズが出ました. 1 ライバルを撃破する 2 天皇家に娘を嫁がせる 3 周りが認めてくれる 指で番号を示しました. 「1」の子が多かったですが、正解はなんと‥ 「全部」でした. ビックリでしたね。 2組の男の子、よほど歴史が好きなのか、前方後円墳の筆箱を持っている子もいました. 5年生 読書感想画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生が示したSTEP1から順番に取り組んでいました. 見に行った時はSTEP3をやっている子が多かったでしょうか. 2年生 なかよしタイムの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドッジボール、バスケットボールを楽しんでいました. 4年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9.368kmを「m」であらわす問題です. 「4番から後の問題、難しそうだな」とつぶやく男の子もいました. 実際に解いてみます. 「1kmが1000mでしょ」「9kmは9000mか」「あれ、意外と簡単かも」 「こんなんでいいの?」「できたかも?」 あっさり解けてしまってビックリしている4年2組さんでした。 2年生 読書感想画![]() ![]() ![]() ![]() 感想画で書く本の題名は「11ぴきのねこ どろんこ」です。 特別支援学級 合同朝の会です![]() ![]() ![]() ![]() 今日の朝食を発表しつつ(思い出せるかぎり話していました)、みんなの質問に答えます。 その後、日直さんが「朝、ハミガキをしてきましたか?」「顔を洗ってきましたか?」「髪をとかしてきましたか?」「ハンカチは持っていますか?」と確認をし、できている子は手をあげていました。 9月初め、生活のリズムを整えること、大事ですね。 1年生 図工の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 粘土を使って「いっしょにおさんぽ」という作品を作るそうです。 何か と 何か がお散歩する作品です。 どんなものを作るか、考えてみる前に粘土でできることを確認しました。 「伸ばす」「ちぎる」「くっつける」「まるめる」前に動物を作った経験から、次々と意見を発表していました。 |
|