中部っ子の笑顔と元気をお届けします。 ★★左にある【新着情報一覧】をクリックすると最新情報がすぐにみられます。

9/8 3・4年 ポートボールの作戦づくりから学ぶ 2

🏀チームで考え、動き、つながる力🏀

「レシーブが得意な人を後ろに配置しよう」「名前を呼んでパスすると、ミスが減るよ」など、各チームの話し合いでは、工夫が詰まったアイデアが並びました。実際のゲームでは、作戦通りに動こうとする姿が見られ、仲間の声かけやポジションの工夫が、プレーの質を高めていました。

試合後には、「作戦がうまくいった!」「もっとこうすればよかったかも」と振り返りを行い、次のゲームに向けてさらに改善する姿も。勝ち負け以上に、仲間と考え、試して、振り返るというプロセスを通して、協力する力や課題解決力が育まれていることを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 3・4年 ポートボールの作戦づくりから学ぶ 1

🏀チームで考え、動き、つながる力🏀

3・4年生の体育では、ポートボールのゲームをよりよく攻防するために、チームごとに作戦を立てて実行する活動が行われました。子どもたちは、ただボールを追いかけるだけでなく、「どうすれば仲間と協力して勝てるか」「どんな動きがチームにとって効果的か」を真剣に話し合い、作戦を練りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 3年総合 視覚障がいについて学ぶ福祉教育 2

🌈「見えない世界」を感じて、考えて🌈

授業の中では、3人グループでの対話が活発に行われました。「階段の前ではどう声をかける?」「スーパーで困っていたら、どう助ける?」と、具体的な場面を想像しながら、互いの考えを聞き合い、深め合う姿が印象的でした。

ある児童は、「見えない人の立場になって考えると、やさしい気持ちが自然に出てくる」と話していました。その言葉には、体験を通して育まれた“思いやりの芽”がしっかりと根づいているように感じました。

この学びを通して、子どもたちは「ちがい」を知り、「ちがい」を受けとめ、「ちがい」を力に変えていく大切さを学びました。これからも、誰かの幸せを願い、行動できる心を育んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 3年総合 視覚障がいについて学ぶ福祉教育 1

🌈「見えない世界」を感じて、考えて🌈

「視覚障がいがある方のくらしを、もっと幸せにするために、私たちにできることは何だろう?」

3年生の教室では、そんな問いをもとに、視覚障がいについて考える授業が行われました。子どもたちはアイマスクをつけて歩く体験や、ガイドヘルプの方法を学びながら、「見えないって、こんなに不安なんだ」「声をかけるって、すごく大事なんだね」と、実感を伴った気づきを得ていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 1年 国語 ことばの奥にある“こころ”を感じて 2

🐾国語「かいがら」第二場面の学びより🐾

物語を通して、ことばには思いが込められていること、そしてその思いを受け取ることで心が動くことを、1年生なりにしっかりと受け止めていました。これからも、ことばの力を感じながら、豊かな表現力と想像力を育んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 1年 国語 ことばの奥にある“こころ”を感じて 1

🐾国語「かいがら」第二場面の学びより🐾

9月の風が少しずつ秋の気配を運んでくる中、1年生の教室では、国語「かいがら」の第二場面に登場する〈くまのこ〉と〈うさぎのこ〉のやりとりを通して、物語の展開や登場人物の気持ちを読み取る学びが行われました。

子どもたちは、くまのこが「これ、あげる」と言ったときの表情や、うさぎのこが「ありがとう」と受け取る場面に注目しながら、「どんな気持ちで言ったのかな」「どうしてそう思ったのかな」と、ことばの裏にある“こころ”を想像していました。

音読では、くまのこのやさしさや、うさぎのこのうれしさを声にのせて表現しようと、何度も練習する姿が見られました。読むたびに、ことばの響きが変わり、気持ちがこもっていく様子に、子どもたち自身も「伝わった!」という手応えを感じていたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3〜5 6年 和紙制作に没頭 3

✨世界に一つだけの卒業証書づくり✨

6年生は、自ら漉いた和紙を使って、卒業証書の制作にも挑戦します。これは、小原中部小学校の伝統的な取り組みとなっています。一枚一枚に込められたのは、6年間の学びの軌跡と、未来への希望。自分の手で仕上げた卒業証書は、まさに“自分の成長の証”とも言える特別な一枚です。

伝統と創造が融合したこの体験を通して、子どもたちは「自分の手でつくること」の尊さを学びました。卒業を目前に控えた6年生にとって、心に残る貴重な時間となったことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3〜5 6年 和紙制作に没頭 2

✨個性光る作品〜世界に一つだけの卒業証書づくり✨

6年生による和紙制作が、いよいよ3日目を迎えました。連日、ベテラン講師の先生から丁寧なご指導と温かい助言をいただきながら、子どもたちは自分らしさを存分に表現した作品づくりに励んでいます。

漉き方や繊維の扱い方、色の重ね方など、和紙づくりの奥深さに触れる中で、子どもたちの表情は真剣そのもの。手のひらで感じる素材の温もり、思い通りにいかない工程との向き合いを通して、ものづくりの楽しさと難しさを体感しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3〜5 6年 和紙制作に没頭 1

✨伝統にふれる学びの時間✨

9月3〜5日、6年生5名は、和紙作品づくりに浸りこみました。小原地区の伝統文化にふれる貴重な機会として、子どもたちは一枚一枚、心を込めて作品づくりに取り組みました。

講師の先生からは、和紙の歴史や材料、工程について丁寧な説明があり、子どもたちは興味津々。講師の指導を受けながら、紙の原料となるパルプをすくい上げ、木枠に流し込む作業では、集中した表情で手を動かしていました。

制作した和紙には、それぞれの個性が光ります。伝統文化への理解とともに、ものづくりの喜びを味わう子どもの姿が印象的です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月は・・・小原中部小学校「和紙制作月間」です!

🍁小原の伝統を未来へつなぐ学び🍁

9月になり、小原中部小学校では毎年恒例の「和紙制作月間」が始まりました。小原の地に根付く伝統工芸「小原和紙」に、子どもたちが直接触れ、体験することができる貴重な時間です。

この活動では、地域で長年技術を磨いてこられたベテランのプロ講師(何十年もお世話になっています)をお招きし、和紙づくりの工程を一から丁寧に教えていただきます。子どもたちは、講師の方々の手仕事に目を輝かせながら、自分の手で素材に向き合い、試行錯誤を重ねていきます。

一人一人の感性を大切にしながら、色や形、模様に工夫を凝らし、世界に一つだけの作品を完成させる姿は、まさに小原中部小学校の特色ある教育の一端。この和紙制作は、単なる技術体験にとどまらず、地域文化への理解、ものづくりの喜び、そして自分らしさを表現する力を育む、かけがえのない学びの場となっています。

この伝統事業は、代々の子どもたちが受け継ぎ、地域と学校が共に守り育ててきた大切な取り組みです。小原の自然と文化に包まれながら、子どもたちは自らの手で未来へと伝統をつないでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 命を守る行動を学ぶ

🏫避難訓練を実施しました🏫

9月2日の午後、「地震による土砂崩れ」を想定した避難訓練を行いました。今回は、水晶山の斜面が崩れるという想定のもと、児童が安全な場所へ速やかに避難する訓練です。

訓練開始の放送が流れると、子どもたちは一斉に真剣な表情に切り替わり、担任の指示をよく聞きながら、落ち着いて行動していました。避難経路の確認や安全確保のための動きなど、どの場面でも「自分の命を守る」意識がしっかりと育っていることが感じられました。

災害はいつ、どこで起こるかわかりません。だからこそ、こうした訓練を通して、命を守るための判断力と行動力を身につけることが大切です。今回の訓練では、児童一人一人がその意識をもち、真剣に取り組む姿がとても頼もしく感じられました。

 今回の訓練想定「地震」だけでなく、火災、水害、不審者との遭遇、命の危機が迫る緊急時、等々、そのときどうするか・・・・・。

ご家庭でも、ぜひ、話題にしていただけるとありがたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 夏休み明けの各教室の様子

🏫学校生活再開!教室に広がる笑顔と前向きな空気🏫

夏休みが明け、各教室では久しぶりに顔を合わせた子どもたちと担任が、元気な挨拶を交わしながら学校生活を再開させました。少し緊張した面持ちの子も、仲間との再会や担任の温かな声かけに、次第に笑顔を見せていました。

教室では、夏休みの課題の答え合わせをしたり、これからの学級活動や新しい取り組みについて話し合ったりと、前向きな雰囲気が広がっています。「こんなことをやってみたい」「みんなで協力して進めよう」と、子どもたち自身が意欲的にアイデアを出し合う姿が印象的でした。

新しい季節の始まりに、気持ちを新たにして取り組む子どもたちの姿は、とても頼もしく感じられます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 2年生に、新しい教員が加わります!

💟ともに楽しく学ぼうね💟

今日から2年生の子ども達の指導に新しい教師が加わることになりました。

夏休み前集会でも全校児童に紹介がありましたが、2年教室でも子ども達と自己紹介をし合いながら親交を深めました。

子ども達は先生にたくさん質問していました。新しい出会いにわくわくしている様子が伝わってきました。

画像1 画像1

9/1 夏休み明け集会 3

🛏生活リズムを整えることの大切さ🛏

続いて、養護教諭より、夏休み中に家庭で実施した「おばらすこやかウイーク」に絡めた話がありました。長期休暇を終え、改めて、生活リズムを整えることの大切さや、心と体の健康を保つための具体的な方法について確認しました。子どもたちは真剣なまなざしで話に耳を傾け、自分の生活を振り返るきっかけとなったようです。

集会の最後には、校歌を全員で元気よく斉唱し、体育館には明るく前向きな声が響き渡りました。

新学期のスタートにふさわしい、心と体を整える時間となりました。これからの学校生活も、すこやかに、笑顔で過ごしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 夏休み明け集会 2

☺新しい教員との出会いに、期待ふくらむ☺

夏休み明けの全校集会では、校長からの講話に続き、9月から本校の仲間に加わる新しい教員の紹介が行われました。2年生を担当するフレッシュな教員が、子どもたちの前で笑顔で挨拶をします・・・と、体育館には温かな空気が広がりました。

新任教員の明るく前向きな言葉に、子どもたちは興味津々の様子で耳を傾け、「どんな授業をしてくれるのかな」「早く話してみたいな」と、期待感を高めている様子が見られました。

新しい出会いは、子どもたちにとって大きな刺激となります。これからの学校生活の中で、教員と子どもたちがともに成長し、笑顔あふれる毎日を築いていけることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 夏休み明け集会 1

🎙校長講話・・・学校生活を元気よく!🎙

夏休みが明けました。昨年以上に熱い夏で、この時期になってもその熱さはまだまだ収まりません。今日は久しぶりに子ども達の元気な姿を見ることができ、うれしく思いました。

夏休み明け集会が体育館で行われました。元気よく朝の挨拶を交わした後、校長より、不安な事などがあったら一人で悩まずに相談して欲しい、という話がありました。
また、勉強を頑張ることと、たくさんの友達と遊ぶことが大切だという話もあり、子ども達は今日から始まる学校生活に胸を膨らませているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23 保護者の会:奉仕作業 2

🌿子どもたちが安全で快適に過ごせる環境づくりのために🌿

蒸し暑さの残る時間帯にもかかわらず、皆様の効率的な連携と熱意により、校庭や通路が見違えるほどきれいになりました。子どもたちが安全で快適に過ごせる環境づくりのために、力を合わせて取り組んでくださったことに、心より感謝申し上げます。

保護者の皆様の温かなご協力は、学校全体にとって大きな支えです。今後とも、子どもたちの健やかな成長のために、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23 保護者の会:奉仕作業 1

🌿保護者の会有志による一致団結の活動🌿

8月23日の早朝より、保護者の会有志の皆様による奉仕作業が行われました。

会長のていねいな役割分担の指示のもと、保護者の皆様は一致団結し、校内の草刈り作業にご尽力くださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

250723 ボクらの学び舎 宣伝02

8月4日〜17日まで、11チャンネルで放映されます。
ぜひともご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

250723 ボクらの学び舎 宣伝01

8月4日〜17日まで、11チャンネルで放映されます。
ぜひともご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/8 学校訪問 4時間下校
9/10 (稲刈り)
9/12 交通安全教室 1年4年

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

図書だより

学校の特色ある活動

保護者の会活動

その他

スクールカウンセラーだより