今週あった出来事です
シーサー作りは1クラスずつ実施しました。 説明を聞いたり、片付けを含めてですが、午前中の4時間を使って行いました。 とっても楽しい時間になったのではないかと思います。 午後4時過ぎのグランドの様子です
自転車を所定の場所に置いて、ブランコに乗ったり、ジャングルジムに登ったり(普段、下の学年の子たちが使っているから譲っているものね)、サッカーをしたり、野球をしたりして、広い運動場で楽しんで遊んでいました。 礼儀正しい6年生でした。 めまもりについて学び中
けっこうみんな知っていました。 30cmです! 「定規がなくてもわかるよ」「両方の手を広げて見て」養教の先生の助言を受けて、みんな距離を測ってみました。 きっと明日の授業から、6年1組さんは見違えるほど、姿勢が良くなっているでしょう。 6年生 めまもりについて
6枚のカードが配られ、目を守るためにどんな効果があるのか、を考え、発表しました。 衝撃の事実を教えてもらいました。 暗い部屋で本を読んだり、ゲームをしたり、スマホを見たりすると、人間の目は丸から楕円になるそうです。そして、一度楕円になったものは戻らないそうです。 「気をつけなきゃ」と思った子がきっといたかな? 今日の夜からすごく電気を意識するかもしれません。 特別支援学級
「怒る」とどうなるのか?身体の変化は? 自分が怒っていることに気づき、そんな時にどう対応したら、気持ちのコントロールができるかを考えました。 4年生 算数の授業です
「ずっとまっすぐで」 「交わらない線」 「そうだよね、ちょっとズレているだけでも、ずっと先に行ったらどうなるの?」 「交わっちゃう」 「そうだね、じゃあ、どうやって描く?」 さあ、1組さんの正解はどうなったのでしょうか? 何が正しいんだろう?
使うものは三角定規を2つです。 自分で考えた後、意見を発表します。 いろんな方法が紹介されます。 でも、どれが正しいんだろう、どうなったら正解と言えるんだろう? みんな、一生懸命考えています。 先生、ぼく(わたし)をあててください
先生の質問に答えようとする2組のみんなの目力がすごいです。 1年生 あさがおの観察日記
1年生 あさがおの観察日記
自分のあさがおの変化の様子を話していました。 「花が初めて咲いたよ」 「花が大きくなってきたよ」 手の上げ方が素敵な1組さんです。 2年生 鬼ごっこ中
「疲れた」と床に寝っ転がり、「涼しい」「気持ちいい」とくつろぐ子、「まだまだ走れるよ」と余裕のVサインの子。 まもなくして、2回戦が始まりました。 2年生 鬼ごっこ中
赤い帽子の子が捕まえる子です。 捕まった子は、ピアノの近くにいきます。 白い帽子の子がタッチしてくれたら、再び逃げることができます。 鬼は6人です。 体育館内をずーっと元気に走っています。 今年は少し違いました
2枚目の写真のように、ほのぼのした感じで撮影が行われておりました。 卒業アルバム 写真撮影中
写真屋さんとポーズを修正しながら、何枚も撮っていますので、私が撮った写真とは全く異なるものがアルバムには載ると思われます。 卒業アルバム 写真撮影です
2組さんはお気にいりの本を持ってきている子が多かったでしょうか? 4年生 シーサー作り
楽しみですね。 4年生 シーサー作り
4年生 シーサー作り
12時5分までに完成させるそうで、最後の仕上げをしています。 「この後、王冠をつけます」 「幸っていう字を入れたんだけど、あと何をやったらいいかな?」 最後までこだわって作成していました。 4年生 シーサー作りの様子です
4年生 シーサー作りの様子です
最終的には円柱のような形を作ります。 マリオのキラー(黒いやつ)のような形だそうです。 作り方を先生がスクリーンに写して見せてくれています。 少し遠いところにいる子たちは、しっかり見ようと立って見ている子もいました。 四角い粘土を丸くする方法を教わりました。 |
|
|||||