9/6 1,2学級 オリジナルかるた 2![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の1,2学級の国語の授業の様子です。 「高岡中オリジナルかるたを作ろう」をテーマに、各自アイデアをしぼり、作品作りに取り組んでいました。 9/6 1,2学級 オリジナルかるた 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の1,2学級の国語の授業の様子です。 「高岡中オリジナルかるたを作ろう」をテーマに、各自アイデアをしぼり、作品作りに取り組んでいました。 9/6 1-4 本番は自信をもって… 4![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の1年4組の理科の授業の様子です。 来週に控えた定期テストに向け、弱点の克服です。本番は自信をもって臨んでほしいと思います。 9/6 1-4 本番は自信をもって… 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の1年4組の理科の授業の様子です。 来週に控えた定期テストに向け、弱点の克服です。本番は自信をもって臨んでほしいと思います。 9/6 1-4 本番は自信をもって… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の1年4組の理科の授業の様子です。 来週に控えた定期テストに向け、弱点の克服です。本番は自信をもって臨んでほしいと思います。 9/6 1-4 本番は自信をもって… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の1年4組の理科の授業の様子です。 来週に控えた定期テストに向け、弱点の克服です。本番は自信をもって臨んでほしいと思います。 9/6 3-1 因数分解の極意を学ぶ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の3年1組の数学の授業の様子です。 二次方程式と因数分解の学習で、テストを目前に控え、集中して学習している様子が印象的でした。 9/6 3-1 因数分解の極意を学ぶ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の3年1組の数学の授業の様子です。 二次方程式と因数分解の学習で、テストを目前に控え、集中して学習している様子が印象的でした。 9/6 2-2 短歌を味わう 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の2年2組の国語の授業の様子です。 「短歌を味わおう」の単元で、「筆者の考えを読み取ろう」をテーマに学習が進められていました。 9/6 2-2 短歌を味わう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の2年2組の国語の授業の様子です。 「短歌を味わおう」の単元で、「筆者の考えを読み取ろう」をテーマに学習が進められていました。 9/6 2-2 短歌を味わう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の2年2組の国語の授業の様子です。 「短歌を味わおう」の単元で、「筆者の考えを読み取ろう」をテーマに学習が進められていました。 9/6 1-5 構成の効果を学ぶ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の1年5組の美術の授業の様子です。 「構成の効果を理解しよう」をテーマに、シンメトリー、グラデーション、リピテーション、コントラストなど、様々なレイアウトのパターンを学んでいました。 9/6 1-5 構成の効果を学ぶ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の1年5組の美術の授業の様子です。 「構成の効果を理解しよう」をテーマに、シンメトリー、グラデーション、リピテーション、コントラストなど、様々なレイアウトのパターンを学んでいました。 9/6 1-5 構成の効果を学ぶ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の1年5組の美術の授業の様子です。 「構成の効果を理解しよう」をテーマに、シンメトリー、グラデーション、リピテーション、コントラストなど、様々なレイアウトのパターンを学んでいました。 9/6 今日の高岡中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の空気が一気にさわやかになり、空は雲一つない青空。まさに「台風一過」といった感じです。 台風が過ぎ去ると、木々から葉が大量に落ちるため、翌朝の復旧(掃除)が大変なことがよくありますが、今回は空だけでなく地面もとてもきれい。雨が上がるタイミングと風が吹くタイミングがずれていたため、このような状態になったと思われます。 それでも校内をしっかり点検し、週明けに通常の学校生活が送れるよう、また、テストに向けた準備に集中できるようにしていきたいと思います。 この週末は、水曜日から始まる定期テストに向けて、しっかりと学習に取り組んでほしいと思います。 今日もステキな一日になりますように・・・ 9/5 台風が去り…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼過ぎには雨が上がり、太陽の出現とともに次第に暑さも増していきました。 【写真上】 運動場では現在、これまでに見たこともない大きな水溜りができていました。部活動や体育の授業、体育祭の前などは本当に悩まされましたが、改修工事後には見られなくなると思うと、少し寂しい感じもします。 【写真中】 中庭に植えられた八重咲のヒマワリの一部が倒れてしまいました。夏休み中にしっかり補強をしておいたのですが… 【写真下】 雨風の影響を受けやすいコキアは、まったくの被害なし。それもそのはず、公務手さんが昨日、補強をしてくださっていたのです。 感謝! 9/5 台風の影響![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風の強さはさほど気になりませんでしたが、雨の量は「久しぶり」を超え、やっぱり多かったと思います。 校内のあちこちで、その影響が出ていました。 9/5 3-3 登場人物の関係 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の国語の授業の様子です。 魯迅の「故郷」という作品の学習で、「場面を整理し、登場人物の関係をまとめよう」をテーマに授業が進められていました。 9/5 3-3 登場人物の関係 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の国語の授業の様子です。 魯迅の「故郷」という作品の学習で、「場面を整理し、登場人物の関係をまとめよう」をテーマに授業が進められていました。 9/5 3-3 登場人物の関係 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の国語の授業の様子です。 魯迅の「故郷」という作品の学習で、「場面を整理し、登場人物の関係をまとめよう」をテーマに授業が進められていました。 |
|